広告

posted by fanblog

2018年03月05日

ワコムのINTUOS(ペンタブとCLIP STUDIO PAINT PRO 2年ライセンス)クリスタのインストールで気をつけたい件。

image.jpeg


チェシャです。

前回にお話したクリスタのインストールについてですが…。

日本語サイトに繋がらず、英語サイトでのインストールにチャレンジ。

ライセンスキーとシリアルナンバーまではゲット出来たもののなぜかソフトのインストールが出来ず。

ワコムさんにお伺いしたところ、メンテナンス後のサイトが不安定なので来週あたりもう一度やってみてくださいとのことでしたが…。

「ライセンスキーとシリアルナンバーはきているんですが…。」とお伝えしたところ「CLIP STUDIO PAINT PROを制作されているセルシスさんの方からインストール出来るのでそちらのURLをメールで送ります」とのことでした。

…で送られてきたセルシスさんのページを開くと…。

MacOS10.10からとの記載が…!!!!

いやいやいや、うちのMacのOSは10.9.5…。

INTUOSのクリスタ同梱版パッケージには10.8.5以降と書いてあります…。

再度ワコムさんにお問い合わせすると…。

「ワコムとしては10.8.5以降というのはペンタブのドライバ環境でして…セルシスさんのクリスタに関しましては現在10.10以降になっております。」

ちょっと待て!!!!

ここで思わず言っちゃいましたよ…。

「同梱版で売られるのでしたらペンタブの必要システムだけでなく、ソフトの必要システムも記載しておくべきではないですか?」

するとワコムのサポートの方…。

「それは確かにそうですね…。申し訳ございません。ソフトがMacOS10.9.5で使えるかどうかはセルシスさんの方で聞いてみてください。

…えええ!!!!ヽ( ;´Д`)ノ

そこ聞いてくれないのかよ…。

…でセルシスさんに電話するも…。

「ただいま大変混みあっております。」

繋がらず。

旦那さんに相談したところ「もう返品する?」と言われましたが…。

「クリスタ使いたい…。ペンタブゥゥゥゥ。」

…で。

旦那さん、仕方なくOSをアップデートしてくれたのでした…。

…申し訳ない…!!!!

…というのも音楽制作に必要なソフトがOSをアップデートしてしまうと使えなくなってしまうんですね…。

だからOSあげていなかったというのに…。

⁝( ìˊ̱᷊᷄ཀˋ̱᷊᷅í):

そんなこんなでどうにかクリスタは使えるようになったものの大きな犠牲を払ってしまいました。

ワコムのペンタブの必要システムとセルシスのクリスタの必要システムは別です!!!!

これからご購入予定のある方は気をつけて下さいね…!



ワコム CTH-490/B1(ミントブルー) Intuos Comic small



ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0



CLIP STUDIO PAINT PRO


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7394359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
チェシャさんの画像
チェシャ
かわいいものが大好きな大人♀です♡ 主婦、夫婦でモンハン好き。 年齢、プライベートは非公開。
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。