アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月04日

完母…産後2ヶ月生理再開!?不正出血!?

完全母乳育児だとすぐ生理再開しない人が多いとよく聞きます。妊娠前PMS月経前症候群でずっと痛み止めと付き合って、出産したら、産褥期は絶対安静にして、これからPMSから離れたいと思っていた私にはもはや出産後1年くらい来なくていいと思いました。

産後の1ヶ月半実家で過ごして、6週目まだ悪露が出ていました。量が少なくて、1日一回の少量って感じ、検診の時も特に異常なし。

おうちに帰って、1人育児を頑張らないといけない事になりましたが、実家にいる時より娘が泣かなくなったから、実際ちょっと楽になりました。

8週目に血が出て、悪露だと思ったけど、2日後に生理の4日目くらいの出血で、嘘でしょう…まさかこんな早く生理くるとは…
飛行機も乗ってて、1人育児も初めてだから、とりあえず妊娠してる時通ってた産婦人科を受診しました。

たまたま院長先生が見てくれて、生理って感じじゃないからガン検査…結果は2週間後に来てくださいとの事でした。

その後なかなか行くタイミングがなくて、1ヶ月後になっちゃったけど、出血もなく、結果聞きに行って、問題なしとの事でした。

不正出血ではあったけど、検査して何もなかったので、同じ事が起きてるママも少なくないだろう。不正出血でも問題ない事があるから、一応検査してもらって、自分に安心できるように、これからもベビーが毎日可愛い顔してママを待ってるよ╰(*´︶`*)╯♡育児ファイト!



【このカテゴリーの最新記事】
posted by CherrySL at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2019年06月28日

新生児…体重減少で生後1日に小児科(´;ω;`)

陣痛を耐えて、会陰切開もあってのやっと我が子と会えた、後陣痛を我慢して、病室でおっぱいしたり、我が子を見つめたり、なんと幸せな時間だと思いながら、翌日の朝には赤ちゃんの体重測ったりなど、そのまま頑張って明日には退院…のはずだったが、昼前に小児科の先生がきて、体重が13%も落ちてるから小児科へ検査…ええ、赤ちゃんを連れて行っちゃうの、ずっとそばにいないの!?心配で心配で、友達にも聞いたり、ネットで調べたりしてました。新生児のよくある一時体重減少、10%以上はなんだかんだ、みたいなもんいっぱい書いてる、けどやっぱ安心できないから直接小児科に行って先生に聞く事に!

小児科には決まった時間に粉ミルクをあげるから、翌日の体重が少し戻って、ちょっと検査があるからもう一晩入院との事で私は退院、翌日の昼にまた会いに行きました。

小児科でおっぱいをして、時間ギリギリまで我が子と一緒いたいから、途中で先生からもう退院していいって言われたので、早速赤ちゃんのおばあちゃんにベビーの退院セットを持ってきてくれました。手続きを終わらせて、帰宅!

小児科から粉ミルクの分量を教えてもらって、しばらく混合にしないといけない、体重戻らないとまた入院させられて、採血など痛い事されるから、我が子の為なら仕方なく2週間混合にしました。1週間後にまた体重の確認と黄疸の確認があるから検査へ、体重が戻って、黄疸もちょっとずつ引いていれば問題ないです!

1週間後の検査結果、徐々に体重が戻ってきて、黄疸もちょっとずつ引いてるから、次は1ヶ月検診!と2回目の注射(O_O)

そうです、実家の予報接種はちょっと早めで、B型肝炎BCGは生まれたすぐの注射です!

やっぱり一時的体重減少だけみたいなので、4ヶ月過ぎた今は元気にいっぱい泣いていっぱい笑って育ててます(^-^)



posted by CherrySL at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2019年05月15日

目指す…完母

妊娠してからの悩み…完母、完ミ、混合、どっちにするか、完母にしたいお母さんが多いでしょう。私もその1人、栄養の面、お金の面にしても完母のほうが良さそうで、けど自分の食事制限は続きます、カフェイン…鴨…レバーなどなるべく控えたほうがいいもの、妊娠の延長戦ではないけどやはり乳腺炎にならないように食事をできるだけサッパリ系にしてます、もちろんたまにピッツアも食べますが(*☻-☻*)月に1回で他の食事はさっぱり、野菜にしてます。里帰りの時、お世話してくれたおばさんと母のお陰で産後3週目から完母です。

完母を目指してるので、妊娠中からおっぱいマッサージをし始めました。もちろん、妊娠が順調に進んでいる場合、途中からお腹が張る時期があって、と、里帰りが飛行機乗らなきゃいけないので、妊娠後期から正産期までは諦めました。妊娠後期に触ったり搔いたりすると出る事もありました、色々調べたらそれが乳腺開通してる事で、最初は少ないけど、正産期に入ってから再びマッサージ再開して、開通されてるとこが多くなりました。





出産して、初乳は赤ちゃんにとってすごく大事なので、産後の痛み…切開の痛みと後陣痛を我慢しながら授乳、後陣痛には産後でも飲める痛み止めがあるので、なるべく授乳後に飲むように、けど切開の痛みには効かないです。

最初はやはり足りなくてミルクを追加してました、小児科には一回50ml1日7回にしてって言われたから、帰宅してから混合で毎回ミルク足しました。
母乳を増やすのに水分が重要ってよく聞くから、1日ほぼ2L、授乳前にコップ一杯を飲んで、退院数日後から徐々にミルクの飲み残しが出て、夜間のミルク追加はしなくなりました。昼間は足りない事が多いので、ミルクが少なくなってきてからおっぱいの後搾乳して、母乳工場に足りない指示をして、3週目から完母に!完母といっても最初は搾乳して昼間に20mlを哺乳瓶であげたりしましたけど、飲まなくなったりすることもありますので、昼間の間隔を短くすることにしました、もともと3時間から2時間半に、お腹空いたらあげるようにしています。





それ以外に母乳がよく出る食事、魚のスープ、パパイヤのスープなど、なるべく温かいものを飲むようにしてます、そろそろ夏なので、温かいものを飲むのも辛くなりそうだから、最低限の常温は飲むようにします。

実家にいる時より娘の体重の増えが落ち着いてきてるけど、増えてはいるからおっぱいは足りてるかな( ^ω^ )
posted by CherrySL at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年05月04日

産褥期…坐月

出産…短い人は数時間の陣痛、長い人は30時間も…どちらにしても、まだ戦いの始まり、自然分娩でも帝王切開でもこれから育児のスタートです。私の友達の中に帝王切開して、育児の時子供に蹴られて傷口が裂けた子もいます。私は自然分娩で裂けたので、娘が生まれてから2週間ドーナッツクージョンと共にして、3週目からやっとちょっと良くなって、ドーナッツ無くても座れるようになりました、けど違和感はあります。

産褥期の最初の1ヶ月…実家では「坐月」(ツォーユ)と言います。その間絶対安静、水道水を使わない、食事の注意などなど、した方がいいとしないほうがいい事たくさんあります。それをする事によって、妊娠前より体が良くなると言われてます。実際、友達から聞いた話、ちゃんと安静して色々注意すると確か妊娠前より体調が良くなったᕦ(ò_óˇ)ᕤ





実家にはその1ヶ月に赤ちゃんと母のお世話をしてくれる方を雇うシステムがあって、金額は高いけど、台湾には「月子中心」と言う住み込みの場所があるようです、どちらにしても、産後の安静を大事にしてくれてます。なぜなら、産後の体は交通事故並みにボロボロです。体の回復にしても、これからの育児にしても、産後の1ヶ月は授乳と自分の食事、お風呂以外はゆっくり休んだ方がいいです。

私のお手伝いさんは知り合いなので、色々教えてくれました。特に新米ママ、育児の事何もかも始めてで、こういう事あったらどうしよう、育児の本見ても実際起きたらそれでいいなのか、赤ちゃん一人一人違いますから経験者に聴きたくなりますから、教えてくれる人がそばにいると心強いです。特に悪い人でなければ、産後鬱の予防にもなります。

私の坐月の生活は最初の3週間1日8回の授乳、基本的に昼間はミルク混合です。必ず母乳→ミルクの順で、3週目からほぼ母乳だけで、赤ちゃんの様子見ながら足りない場合はミルク足しました。毎日記録作ってますので、日に日にミルク少なくなってるのわかります。授乳しては寝る、食べて授乳して寝る、ほぼ毎日同じくしてました。赤ちゃんのゲップ、ミルク、オムツ交換、お風呂は全部お世話してくれるおばちゃんとお母さんがしてくれてます。夜中のオムツ交換だけは自分でします。
里帰り出産なので、産褥期の大半が実家で過ごしました。実家から戻るタイミングで完母にしたいとおばちゃんに伝えて、それをできるように食事と対策をしてくれました。会陰切開の傷が治ったら魚のスープ、パパイヤのスープ、母乳の出を良くなる食事をたくさん作っていただきました。お陰で3週目から完母で、飲み残されたら搾乳して、次の日の足りない時に足したりしました。悪露も綺麗サッパリになるような飲み物を用意していただき、4週目から体の回復はほぼ完了しました(感覚ね)、6週目の産後健診は正常回復(*゚∀゚*)





まとめ
出産の一大仕事を終え、ここからスタートする育児が大変ですけど、自分の体が回復しないと元も子もないから、産褥期の過ごし方がすごく大事です。いくら最初の2週間が痛くても、最終的に完母にしたいから母乳育児で頑張りたいお母さんも多いでしょう。なので、母乳以外は頼れる方にお願いして、一分一秒でも休んだほうがいいと思います。眠れなくても、目を閉じて体を休ませるのもいいです。お母さんが元気なら育児もきっと楽しいでしょう(^。^)

posted by CherrySL at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年04月19日

妊娠後期の症状

妊娠わかってから記録していたメモで、一年も経ったらどんな事起きたっけってなりそうだから、症状は人それぞれだし、1人目と2人目違う時もあると思うので、数年後の自分にもやくね立つように(°▽°)

28w
検診でお腹張る事を先生に伝えて、薬処方されました。なにが起きたかちょっとわからないけど、とりあえず薬飲んだら安静に!貧血もあるので、鉄剤も飲まなきゃいけない事に(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
胎動のパンチとキックからお腹の中に回転してるような感じになって、感じる事も多くなりました。
症状:薬飲んで、おなかの張りがちょっとマシになりました。けど副作用がすごく、手の震えと動悸があって、仕事に集中するのが難しく、上司と周りがすごく理解して頂いてるからスピードダウンで続けられてます。

29w
先週お腹が張る事で、いつもの定期健診の間にもう一回検査することになりました。薬も飲んで痛い張りはなくなりましたけど、やはり歩く時とお風呂の時は張ります。薬も残り一週間分なのでとりあえず飲んでとのことで、油断せずに、仕事もゆっくりとしました。
症状:先週と同じく、薬の副作用が出てます。





30w
定期健診で体重増え気味!と言われました、そうですね、寒くなってから体重計に乗るのも冷たすぎて嫌になってるからサボってます(*☻-☻*)ちょっとだけ気をつけよう!
赤ちゃんの体重が結構増えたみたいけど、ここから予定日まで倍になるって考えたらちょっと心配しはじめました、私の腰で支えきれるかなぁって(*´-`)頑張ります!赤ちゃんも後10週間くらいお腹の中に頑張ってくれてるから♡
症状:後期つわり?みたいです、初期より酷くないけど眠たい、食事後胃袋から何か上がってくる時があります。仕事の日は仕方ないけど、休日はこまめに食べたり、お腹8分目くらいに!

31w
お腹が重たく感じて、歩きながらおしゃべりすると息切れ!制服着てるとお腹の大きさがすごく目立ってきました。

32w
年末年始休み前の定期検診、赤ちゃんも大きくなってきて、そろそろ里帰りの準備です!大掃除も旦那様が色々やってくれて、助かります(*´ω`*)ゆっくりした年末年始の32wでした。
症状:日に日につわりの感じが強くなって、いっぱい食べても、8分でも6分でも胃もたれ、胸焼けします。おっぱいの張りが時々感じます、痒みがあって掻いたら乳汁が!!透明だったり、黄色だったりします。胎動がちょっと痛く感じます。

33w
おっぱいの張りが増えて、赤ちゃんの体重もいいくらいです。来週から里帰りなので、今のうちに色々と準備を進めています。

34w
里帰りの週、産休のスタートでもあり、引き継ぎでバタバタはしてましたが、充実してる毎日でした、これからは正産期までゆっくりして、37wからはたっぷり運動するつもりです。

36w
臨月に入り、眠たい時間が増えました、ホルモンの影響ですかね、赤ちゃんも大きくなってるでしょう、実家には日本と違って、毎回エコーを見せてくれないから赤ちゃんの体重がわからない!次の検診で聞いてみる事にしました!
会陰マッサージスタート。胎動カウントまもちろん!
症状:お腹空く頻度が増えた、眠たいけど数時間寝ては起き、トイレの回数が増えた。横になってもお腹張る事がある。

37w
いよいよ正産期、スクワットとウォーキング、ちょっとずつしています。マッサージももちろん続いています。赤ちゃんが下がってる気がする、お腹の膨らみの位置がちょっと下に行ってる感じです。
症状:体が赤ちゃんのための練習してるなのか?夜眠たくて寝ても数時間に起き、それから眠れなくなる事が多く、お腹もすいてきたので、だいたい少し食べたらまた眠れる。基本的運動と食べると寝るくらいの生活になってます。お腹の張りが増えた。

38w
予定日が近いので、遠出は控えてます。入院準備もほぼできて、陣痛待ちの日々です。
症状:お腹の張りが増え、たまに軽度生理痛の痛みがあり(痛み止なくてもいいくらいの痛さ)、たまに付け根がチクチクする、頻尿、残尿感、時々吐き気、赤ちゃんが出口探してる感じ、胎動はいつもと同じくらい元気。

39w
まさかのスーパームーンがこの週にやってくるとは、予定日も結構近いのでドキドキします。入院準備完了、心の準備も、周りの人の準備も完了、後は赤ちゃんのタイミングで(*'▽'*)一応赤ちゃんに聞いたところでは火曜です!
症状:お腹の張りがほぼ1日中、腰痛、トイレ行きたい感じだけど少ししかでない、下痢(1回だけ)

39w4d
なんだかいつものお腹の張りと違って、はっきり生理痛の感じ、12時過ぎた頃トイレを済ませて、ちょうど部屋へ戻る時久々の血が出る感じがした、確認したらおしるし!いつもの病院ならそのままそっとするけど、里帰りの病院にはおしるしでも入院の確認が必要なので、身を整えて出発しました。



posted by CherrySL at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年04月17日

妊娠中期の症状

妊娠わかってから記録していたメモで、一年も経ったらどんな事起きたっけってなりそうだから、症状は人それぞれだし、1人目と2人目違う時もあると思うので、数年後の自分にもやくね立つように(°▽°)

16w
いよいよ安定期、けど鼻炎?風邪?あまりにも体調が悪くて仕事早退して病院へ!自覚症状で処方してもらって、漢方薬、赤ちゃんへの影響が最小限に!妊婦が飲んでも大丈夫な薬!すぐに良くなりましたけど、完治したのは2週間後(u_u)
検診の週で、内診ではなく、お腹のエコー(*´∀`*)パパと一緒に見れて、元気な姿を見せてくれたね!足ちょんちょんで蹴ったり、お手手でパーをしたりのを見えました!

17w〜19w
食欲が増えて、食後のお腹が結構膨らんできます。お腹がちょっと大きいじゃないかなぁ!?
体調も良くなって、ベビー用品見に行ったり、犬の日に安産祈願も行きました。2時間くらい歩くとやっぱり腰が痛くなったりするので、妊婦帯をつけ始めた。
締め付ける服着るとしんどいからゆったりの服を中心に着てます、お腹ちょっと膨らんできてるとは言え、ゆったりの服を着るとあんまり気づかないこともあるので、マタニティマーク使い始めた、席を譲ってくれ!とかじゃなくて、ゆっくりしか歩けないから先にどうぞと言う意味です(´∀`)

20w
検診の週、お腹からエコーみて、大きいな動きはなかったですけど、両手両足見れて、心臓もちゃんと動いてます(^∇^)お顔を見る時口がパクパクしてるみたい!元気でなによりです!!
体重増えるペースがちょっと速いって言われました、けどつわりの時期にちょっと減ったから大丈夫でしょう(´∀`)来月は注意しよう!
胎動もはっきりと感じてます、元気に動いてるね( ・∇・)





21〜22w
大して食べる量増えてないけど、すでに3kg増えてます。朝晩の体重がちょっと違うみたいなのでとりあえず途中から朝晩測るようにしました。後半は落ち着きましたが、やはり体重増えすぎると大変なので、野菜いっぱい食べよう!

23w〜27w
やはり安定期はいろいろと安定してます。体重も少しずつ増えて、胎動も日に日に強くなってきました。
症状:下腹少し張りが感じる、特に27wの時速歩きすると痛い感じがする。



posted by CherrySL at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年04月15日

妊娠初期の症状

妊娠わかってから記録していたメモで、一年も経ったらどんな事起きたっけってなりそうだから、症状は人それぞれだし、1人目と2人目違う時もあると思うので、数年後の自分にもやくね立つように(°▽°)

4週目
生理遅れ、夏に遅れたりするのあんまりないけど、12月の時ほぼ1週間遅れた事もあったので、そのうちに来るだろ…痛くなるよな…

5週目
毎朝の体温と体の変化が気になってきた、オムツがないのも理由の一つで、急に来たら焦っちゃいそうで、けど来て欲しくない気持ちが強くなったΣ੧(❛□❛✿)

5w4d
高温期が続いて、朝の基礎体温でその日生理こないんだなってわかるくらい高かったです。万が一あたりだったら色々注意しないといけないと思って一応ダメ元で検査薬買って帰った!うっすら2本Σ੧(❛□❛✿)まじで!って思って早くお風呂入って、とりあえずご飯終わったら安静に!旦那様と相談して、土曜日病院で検査しよとなりました。
症状:尋常じゃない眠い、お腹チクチク、お腹張る(ガスたまってる感じ)、足の付け根が筋肉痛みたいな違和感、胸の張りが痛くなくなった、胃がムカムカ、暖かいお湯で洗顔すると目が違和感を感じる(暑い)、ずっと高温期なので暑い、だるい

6w1d
病院の日、胎嚢が確認できました(*´∇`*)あんまり実感はないですが、2週間後の健診です。お腹の中にbabyがいるの確実な事なので、無理のない生活を始めます!
症状:先週と同じくらい、違うのは胸の張りがなくなった、胃のムカムカがよりひどくなった(何か一口食べたらちょっとまし)、数回下痢した

7w
まだまだ下痢が続いて、最初よりちょっとはマシです、食欲ないけど、食べれるものを探してます、麺類がいいかも(*´∇`*)サイゼは普通に食べれた!天気が暑くなってますので、水分補給!汗が半端ないです!
症状:身体がちょっと慣れてきたみたいで、白米は食べれないです!食べて吐くではなく、ただ食べたくない、麺は普通に食べれます。夏だからのもあるかもしれないです。後半には下痢が治りました。ブラジャーがいつもと同じくつけると気分悪くなりますので、ちょっとゆるくし始めました。お腹張りちょっとあります。トイレが近い感じもします。まだまだ眠たいです。

8w2d
検診の日、ドキドキしますね(*´∇`*)元気に育ててるかなって心配もあって、お腹が張る事も先生に言いました。内診して特に何もなく、予定日も確認できました。BABYも成長してきて、ちょっとだけ安心、まだ安定期じゃないのでいろいろこれからも気をつけていかないとね╰(*´︶`*)╯♡母子手帳ゲット!





8w
身体がちょっと慣れてきたかなぁ(?)妊娠線が出ないように早めにケアをスタートしてます!歯医者も行って、妊娠の事を伝えたら、歯磨きは3分以上してって言われました。カルシウムが足りなくなるからね(*´∇`*)
症状:お腹ちょっと張ってる感じ、たまにチクチク(生理痛ほどじゃない、ちょっとだけ)、朝起きる時気分悪い、食べれる時に食べるようにしてる、つわりがピーク(?)食べるか寝るじゃないと気分悪くなる、お腹いっぱいまで食べたら数時間は持つ!

9w
特に何もない週でした、つわりがピークの時期で眠気がピーク、いつでも寝れる、胃袋がムカムカする!
症状:眠気ずっとする、胃がムカムカ、匂いにすごく敏感、食欲はあるけど作ってる途中の匂いが無理になる

10w
検診の週、母子手帳もらったので、血圧と体重測りました、-1kg!今回は血液検査と子宮頚がんの検査がありました。
症状:9wと同じ

11w
足とお腹に血管が見えてきた気がします(*´Д`*)お腹の毛も濃くなってます。2週間くらい前から始めた妊娠線ケアはお腹にたっぷり(*´∀`*)お腹もふくらんできました!
症状:前週と同じ

12w
検診の週、人間の形してきました、心拍も見れて、ちょっと手足が動きました(*´∀`*)我が子元気に育てて何よりです。せっかくのお盆休みなのでいろいろ行ってきましたが、体力が持たなくて、すぐ疲れてきます、遠出はやめとこうかなぁ(*´Д`*)検診が4週後になりました。
症状:朝とお昼ちょっとずつ食べれたりします、夜は気分良くない日が多い、腰が痛い、お腹が膨らんできて、ご飯食べた後のお腹が大きいw

13w〜15w
つわりがちょっとずつましになってきてますが、まだまだ妊娠前みたいにご飯食べれなく、夏バテでもあるかもしれないですので、やはり食べれる時に食べれるものを食べる感じです。
症状:体調は良くなってきてます。腰の痛みも軽く、寝る時仰向けにするとお腹引っ張ってる感じしますので、足あげて寝てます。麺類より、時間決めてなるべくご飯食べるようにしてます(麺も飽きてきたからw)



posted by CherrySL at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年03月29日

陣痛…どれくらい痛い?

妊娠初期はつわりで悩む
妊娠中期は体重で悩む
妊娠後期は体調と出産で悩む
臨月は陣痛…どれくらい痛いやろって、ネットで調べても、鼻からスイカ、腰がハンマーで砕かれるなど、ちょっとわかりにくいですね。普通、鼻からスイカ出した事もない、ハンマーで叩かれる事もなかったでしょう!なので、私の陣痛の痛みの話をします。痛みに弱いです!!

別の記事で出産の過程を書いてた、
0:00 おしるし
5:15 前駆陣痛
21:35 陣痛5分間隔
翌日2:30 子宮口3度開
翌日5:15 分娩室へ
翌日5:44 出産





おしるしの2日くらい前の夜に生理みたいな痛みがありました、全然我慢できる痛み!

おしるしの後も数回痛みがあって、久しぶりに血が出たのでちょっと足が震えてました。

5:15 前駆陣痛
眠れない痛み、けど呼吸法で乗り越えられる、携帯いじったりできる!

本陣痛までにちょっと強めの前駆陣痛があって、喋れはするけど、ご飯食べながら耐えるのは難しい!呼吸法でちょっとは楽になります。

21:35 陣痛5分間隔
呼吸法でも我慢できない、どの体勢でも痛い、バランスボールで動かしてみたけど痛い、歩けない、立ってられない、痛い場所は腰からお尻、太ももの上1/3くらい全部痛い!けど痛くない時は携帯いじったりできます。これが3時間くらい続いて、さらに強くなります。

翌日2:30 子宮口3度開
痛みのピークがやってきたら喋れない、痛すぎて悲鳴あげた、看護師さんに10が一番痛いなら今どれくらいって聞かれて、9って答えた、もうこれ以上の痛みはないだろうって思った!





翌日4時くらいに陣痛室に移動されて、痛みのピーク!間隔は2分かな、スタートからの計算、って事は痛くないのは大体2〜30秒、痛みの頂上の時自分の顔どれくらい歪んでるのが想像できます、普段絶対作れない表情、立会いの方めっちゃびっくりするだろう、痛すぎてベッド横の鉄を握ったり、足蹴ったり、誰かの手握ったら骨を折っちゃうくらい痛い!看護師さんに叫ばないで、蹴らないで、吸ってゆっくり吐いてってずっと言われてるけど、呼吸法以外は無理、もう出る感じがする

翌日5:15 分娩室へ
ここからはほぼ痛みから解放、なぜならいきんでいいから、そろそろこの一大仕事終わるから、いきむのに集中して痛みを耐えられる、けど痛いのは変わらない、4〜5回いきんだら出産しました。

ここまで読んでいただいてもピンとこないでしょう。言い方少し変えると、いきなりではなく、痛みが一回一回徐々にピークに到達します。刃物で指切られた事あるでしょう、その傷もっと深く切られるのが会陰切開って例えたら、その痛みが全く感じないくらい骨盤、太ももの筋肉が内側に強く引っ張られる痛み、痛すぎて体が勝手に痙攣してる感じです。

出産後、2度と産みたくないって思っちゃいます。出産1ヶ月半経った今は無痛ならいいかな(・∀・)な〜んてね!



posted by CherrySL at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年03月22日

おしるし→前駆陣痛→陣痛8時間→出産

妊娠39週に入り、陣痛いつ来るやろ、どれくらい痛いだろう?お腹もだいぶ大きくなってて疲れやすいから早く我が子と会いたい!そう思う妊婦さん少なくはないでしょう。

私の場合、予定日が満月の近くなので、なんだかんだその日くらいには産まれるかなって勝手に思っていました、しかも、スーパームーン!月の力と関係ないかもしれないけど、とりあえずスーパームーンの前日に爪切りなど、ある程度自分の事を済ませて、いつ入院してもいいように準備しときました。

39w4d その時ハマってるドラマを早く見ないと出産した後見れなさそうだからドラマ見てから寝よう!ドラマの最後の辺くらいにちょっと痛めの生理痛があって、我慢できるくらいでした。ドラマ終わったらトイレして、久々に血が出てる感じがして、確認したら鮮血が垂れてました(0:00)!びっくりしすぎてどうしよと!日本ならすぐ産院に電話して何か聞けるかもしれないけど、実家の病院にはおしるしがあったら入院って言うてましたので、ひとまずシャワーと髪の毛洗って、食事をして、病院へ行きました。





病院に着いたらまず入院の手続き済ませて、今日産まれるかどうかはわからないから朝先生来たら再確認との事で、母と姉が一旦帰宅、私はお腹に機械をつけられて、お腹の赤ちゃんの心拍と胎動の確認をしました、病院指示です。その間に前駆陣痛がやってきました(5:15)、おしるしの前の生理痛のような痛みとはまた全然違う!おしるしの前のはまだ眠れる痛みですけど、前駆陣痛はもう眠れない痛み!けどまだ我慢できる痛みです。初めての事なので、それが前駆陣痛だとわかったのは出産後。間隔が不安定なので、少しだけ眠る事ができた、1-2分でも寝れたら、いつか本陣痛来たら体力勝負だから!

不安定な間隔で朝まで続いて、先生が確認したところで、痛みがあるからもうしばらく入院、昼になると間隔が空くかもしれないけど!と先生が言うてました。確か、昼から間隔が空いてきて、長い時40分くらいの空きがありました。朝から昼までバラバラな痛みでしたけど、その時、もう十分痛いと思いました。

家族が夕方くらいに来てくれて、私は夕食しながらおしゃべりして、夕食の間に何回か痛みがやってきたけど、まあ…おしゃべりできるくらいですからまだまだですね、けど夜になるとついに本陣痛がきました、10分間隔から5分間隔までわずか30分(21:35)!最初はなんとか呼吸法で乗り切れたけど、だんだんと痛みが強くなってきて、お手洗い行くだけで精一杯くらい、5分間隔から約5時間後、看護師にもう無理ですって伝えて、装置をつけられて、子宮口の開き具合の確認されました(2:30)、まだ3度です、看護師さんが時々確認しに来て、呼吸法のサポートをしてくれました。出産の立会いはお姉ちゃんにお願いしてるので、看護師に伝えて、すぐお姉ちゃんに電話して、すぐ来てくれました。

お姉ちゃんが来る前に病室から陣痛室に移動されて(4:00)、すでに痛みのピークがやってきて、よくネットでみる陣痛がピークの時喋れないって、その時すごく思いました。5:20分娩室に移動、5〜6回いきんで、2840gの女の子を出産しました。会陰切開もあっての裂けましたけど、ようやく赤ちゃんと会えたから幸せいっぱいで後処置の痛みは全然耐えられました。

まとめて時間を書くとこんな感じ
0:00 おしるし
5:15 前駆陣痛
21:35 陣痛5分間隔
翌日2:30 子宮口3度開
翌日5:15 分娩室へ
翌日5:44 出産

陣痛から8時間ちょっとで出産しました、初産だから時間かかるかもしれないってずっと言われてるけど、まあまあ早いほうじゃないかなと思いました。

そこから育児スタートです(*☻-☻*)
陣痛の事はまた別の記事で書きます!



posted by CherrySL at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活

2019年03月14日

つわり…吐くだけがつわりじゃない

よく知られてるつわりって吐く…とにかく吐く、もちろん吐きつわりはしんどいと思います、中にも入院点滴するほどの方もいらっしゃいます。けど、吐く以外に食べつわりとか、眠りつわりとかあまり知られていないつわりもあります。私もその1人です。

つわりがすぐくる人もいますし、全くない人もいます。多くの妊婦さんは4〜6週から始まって、8週からピークを迎え、12〜16週くらいに収まります。色々調べた結果が大体こんな感じです。8週っていつ?簡単に言うと生理予定日が4週、ですので、生理2週間遅れて病院で検査して陽性の場合、2週間後につわりのピークが来ます。妊娠わかったら結構すぐつわりのピークがやってきます。





私のつわり:
生理予定日の1週間前くらいから眠気が襲ってきて、普段人の話聞く時に落ちる事なかったけど、コントロール不可になっていました、聴きながら寝落ちる事何回もありました。その時はまだ気づいてなくて、年取ったかなぁって思いましたけど、今になってつわりだったってわかりました( ̄∇ ̄)8時間寝ても眠気が襲ってきます、仕事のない日にはたっぷり寝てから昼寝します、大体昼寝起きが気分悪くなります。
吐く事はなかったけど、お腹空いたら気持ち悪くなったり、胃がムカムカしたりします、酸っぱいグミ食べると良くなります、仕事ですからずっと食べるのもできないし、ガムも常備していました。
一番大変なのはご飯です、白米の匂いがダメじゃないけど、食欲がない、麺類なら普通に食べれます、ちょうど夏の食欲落ちる時期なので、ダブルになると体重大体2kg減でした。お昼の弁当も量減らして、じゃないと途中で吐きそうになっていました。12wすぎたらちょっとずつ食べれるようになりました。

未だに旦那様につわりなかったもんなって言われるけど(O_O)いやいや!ないじゃなくて、あなたの想像してたつわりじゃないだけ、しんどかったよ、真夏で毎日ほぼ37度の体で駅から15分歩いて通勤、夏風邪とか怖いからマスクしなきゃいけなくて、どれだけアイスコーヒーがぶ飲みしたいのも想像つくでしょう!!残念ながら冷たいものとカフェインは赤ちゃんに良くないから妊娠初期はずっと我慢してました。
そんな感じで旦那様に思われてはいますが、つわりがしんどい時期にご飯作らなくて済むようにしてくれたのも本人です(*゚∀゚*)お陰で赤ちゃんがお腹の中にいい子で成長してくれて、2840gで生まれてくれました(≧∇≦)



posted by CherrySL at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。