アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月07日

【イベントも開催!】リモート対戦やってみた。対戦相手がいない方におすすめ!【カードゲーム】

▲オンライン対戦 (2).jpeg
▲オンライン対戦 (1).jpeg


遊戯王とバトルスピリッツでリモート対戦をやってみましたので、感想など書いていきます。

実際にやる前は「難しそう、やりにくそう」と思っていたのですが、意外と簡単でさほど問題なくできました。

全国各地の色々な方と対戦できて楽しかったです。
中には変わったデッキを使ってくる方もいて面白いです。

Youtubeを見ようとするとよくフリーズしてしまうPCでも、問題もなく無事に対戦することができました。



●リモート限定イベントも増えてます!

最近ではリモート対戦でのイベントも多くなってきています!

遊戯王だとDiscordで毎週月曜日〜木曜日+月1回リモートデュエルイベントが行われています。(参加費無料)

Discordのアカウントは無料で作成できます。

◆遊戯王リモートデュエルDiscord
https://discord.com/channels/725586953847701504/900675835432927252

◆遊戯王リモートデュエル 特設サイト
https://www.konami.com/yugioh/remoteduel/


バトルスピリッツ、デジモンカードゲームの場合はバンダイTCGオンラインロビーで毎月リモート対戦イベントが行われていて、さらに参加記念品のプロモカードが貰えたりもします!(参加記念品は大会後日郵送で届きます。)

イベント時以外でもBANDAI TCG CONNECTでリモート対戦ができます!

これらも参加費&アカウント作成は無料でOKです!

◆BANDAI TCG CONNECT
https://www.bandai-tcgconnect.com/

◆バンダイTCGオンラインロビー
https://www.bandai-tcg-onlinelobby.com/hiroba/



●リモート対戦はこんな方におすすめ!

・そもそも対戦相手がいない
・対戦したいけど外出するのは面倒
・もっと全国各地の色々な人と対戦したい
・ショップで知らない人に声をかけて対戦するのはハードルが高い
・自宅にいながら気軽に大会に参加したい


●でも機材とか高いんじゃないの?

僕は全部で約3000円かかりましたが、対戦しにカードショップ等に行くと往復で交通費が約1000円かかる・移動時間もかかる事を考えれば、3回くらい対戦したら十分元は取れるので、意外と安いなと感じました。

PCはすでに持っていたので、3つ機材を買い足しました。
すべて安いもので十分です!

WEBカメラ



マイク付きヘッドセット


PCから直接音を出すと、PCのスピーカーから出た音がマイクに入りハウリングします。
なので、ヘッドセットなどを使用してPCから出た音がマイクに入らない様にしてハウリングを防ぎます。


マイク付きヘッドセット接続用アダプタ


マイクとヘッドホンの接続口が一体になっている場合はこれを中継してヘッドセットを接続します。



他にもマイクスピーカーを使用する方法もあります。
お金がかかりますが、ヘッドセットをつけなくてもハウリングなしで会話ができます。





●やりにくかったりしないの?

実際に対面で対戦するのに比べるとカードの効果の確認等、ちょっとだけ面倒な部分もありますが、さほど問題なく対戦できました。

◆対戦相手のカードの効果が読めない
対戦相手に聞けばOKです!
相手のカードの効果が読めないのはお互い様ということもあり、嫌そうなリアクションをしてくる人は見かけなかったです。

◆カードのコントロールが移る場合は
トークン等のカードで代用すればOKです!
なので、トークンを使用しないデッキでも念のため代用できるカードをあらかじめ用意しておいた方がいいです。



●どうやって対戦相手を見つけるの?

遊戯王ならDiscord上で対戦相手を探せます。

バトルスピリッツ、デジモンカードゲームの場合はBANDAI TCG CONNECTで対戦相手を探せます。

ツイッターで対戦相手を募集している方がいたり、Skypeのグループで対戦相手を探すこともできます。






下記リンク「Skype のヘルプ」にダウンロード、アカウント作成の手順やリンクが載っています。

https://support.skype.com/ja/faq/fa11098/skype-noshi-ishi-mefang-wojiao-etekudasai



●カメラの固定方法は?

人によって色々な方法でカメラを固定しているようですが、僕の場合は下記のような方法で固定しています。

こちらのWEBカメラを使用しています。



このWEBカメラは下記のような構造になっていて、可動部が2か所あって矢印の向きに動かせるようになっています。

DSC_0104.JPG
DSC_0105.JPG

この可動部を折りたたんで、WEBカメラの穴にゼムクリップを通して、Amazonのダンボールに固定して使用しています。

DSC_0106.JPG
DSC_0107.JPG

見た目はいまいちですが、いらないダンボールとゼムクリップを使って低コストで固定しています。

ちょうどいい位置に固定できたら目印をつけておくと、掃除などで動かした後に位置の調整がしやすくなるのでおすすめです。



下のようなアームスタンドを使ってカメラを固定する方法もあります。





●まとめ

以上の様に、リモート対戦は意外と簡単に・費用も安く始められます!
家にいながら全国各地の色々な人と対戦できてとても楽しいです!

興味のある方はぜひリモート対戦をやってみてはいかがでしょうか?

僕もリモート対戦をやっていますので、どこかで見かけたらよろしくお願いします。

_(._.)_


僕が実際に使用している機材の商品ページリンクも貼っておきます。



WEBカメラ


マイク付きヘッドセット


マイク付きヘッドセット接続用アダプタ




マイクスピーカーを使用する方法もあります。
お金がかかりますが、ヘッドセットをつけなくてもハウリングなしで会話ができます。





下記のサイトでもリモート対戦用の機材やトレカのパック、シングルカード、サプライ品等が購入できます!

Yahoo!ショッピング- PayPay・Tポイントでも買い物できます


楽天市場 - 楽天ポイントでも買い物できます


セブンネットショッピング - 店舗受取りなら送料無料!


アニメイト


下記のサイトではトレカのシングルカード購入、ネット買取りもできます。

カードショップ -遊々亭-


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9690455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
チェーさんの画像
チェー
プロフィール