2018年03月25日

2線式のハブダイナモに1線式のライトをつける

 ハブダイナモ及びハブダイナモ用ライトには2線式と1線式があります。
 普通、2線式のハブダイナモには2線式のライト、1線式のハブダイナモには1線式のライトを付けますが、気にいったデザインのものが見つからないときがしばしばあります。

 私の古いクロスバイクをお買い物用パパチャリに改造する際、砲弾型のライトを付けたくて色々探したんですがどうしても1線式のライトしか見つかりません。
↓↓こちらは1線式↓↓

コンパクト砲弾ライト【ハブダイナモ用】【オートライト】パナソニック【SKL112】【SKL127】P-センサーライト

価格:1,782円
(2018/11/19 18:34時点)
感想(3件)



 クロスバイクのハブダイナモは2線式なのでこのままでは取り付けられません。
 そこで2線式のハブダイナモに1線式のライトがつくように改造しました

【1線式と2線式の違い】
 1線式はダイナモからライトまでの配線が1本。2線式は2本です。
DCIM0114.JPGDSC_0931.JPG

※左が1線式、右が2線式
 本来プラスとマイナスの2本の線がないと電気は流れません
 ではなぜ1線式は電気が流れるのでしょう?

 答えは、自転車の車体がもう一本の線の代わりになっているから
 仮に1線式の配線をプラスとすると、ハブダイナモの取り付けねじから自転車の車体を通ってライトの取り付けねじまでのルートがマイナスの線の代わりをしているんですね。

 一般的に1線式はママチャリ用、2線式はスポーツ車用に使われているようです。

 おそらくママチャリは最初からライトが取り付けられているのでマイナスのルートにちゃんと電気が流れることが確認されているのに対し、スポーツ車はあとからライトを付けることが多いのでマイナスのルートにちゃんと電気が流れるかわからないので2線にしているのではないでしょうか。

【改造のしかた】
 仕組みがわかれば改造は簡単ですね。
 2線式のダイナモから出た2本の線のうち、1本をライトの配線につなぎ、もう一本を自転車のどこかのねじにつないであげればOKです。

 先ほどからプラス、マイナスと説明していますが、ダイナモは交流なので極性はありません
 2本の線のどちらをつないでもちゃんとライトは点きます。

・配線のつなぎ方
 線どうしをつなぐとき、下の写真のようにねじってつなぐことがよくあります。
DSC_0942.JPG
 でも、このつなぎ方だと左右に引っ張るとほどけてしまいます
DSC_0943.JPG
※長年使っているとゆるんでしまいます。

 下のようなつなぎ方をすると左右に引っ張ってもほどけず丈夫です。
@線どうしを十字にクロスする。
DSC_0944.JPG
A一方の根元にもう一方の先の部分を巻きつける
DSC_0945.JPG
Bもう一方も同様に巻きつける
DSC_0946.JPG

 線をつないだら雨に濡れてもさびないようにきっちりテープで巻きましょう。
DSC_0935.JPG

 半田付けをするとさらに丈夫に仕上がります。

・ねじへの接続
 もう一方の線をねじに巻きつけます。
 基本はどこのねじでも良いのですが、なるべくライトの近くの金具に巻きつけたほうが抵抗が少なく安定します。
DSC_0938.JPG

 以上で完了。 簡単ですね。

 1線式のハブダイナモに2線式のライトをつける場合も同じ原理です。

NOGUCHI 700C SHIMANO ヒルモ ハブダイナモ搭載 フロント完組ホイール AR713BK/BK LP-C2207BK付(Vブレーキ用)ロードバイク クロスバイク スポーツ自転車【送料無料】

価格:15,390円
(2018/1/19 09:17時点)
感想(0件)




GIZA(ギザ) CG-121Wハブダイナモ ライト[ハブダイナモ(オートライト)用][ヘッドライト]

価格:1,518円
(2018/1/19 09:19時点)
感想(1件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7450336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント