アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月27日

舌の定位置はどこ?

舌の先が上あごについている人はOK。

舌の位置が正常です。
舌の先が、下の前歯の裏にくっついている方や どこにもついていない方はアウト。口呼吸かも。

筋力が低下して舌の位置が下がったから口呼吸なのか、口呼吸だから舌の位置が下なのかな?
私は起きているときは鼻呼吸ができている。TVドラマとかに熱中しているときは不明だけど。w

寝ているときは口呼吸かも?

目覚めて口や鼻の中や目が乾燥してカラカラの時もある。それプラス、ノドが腫れているのか痛むことも。きっとその日はイビキをかいていたのかな?と思う。自分では確認できないけどね。最近ではスマホのアプリで自分のイビキを録音できるものがあるそうですね。枕元に置いておくと、騒音(イビキ)を出したら録音を開始するんですって@@;。必要は発明の母ですね。

イビキの人は酸素が足りない?

イビキが騒音だけの問題ならば、私もここまで真剣には考えないの。え?
イビキの大きい人は、イビキ無しの人に比べて血液中の酸素の量が30%前後も少ないことがあるって聞いて問題の大きさにギョギョッ。時間的には寝足りているはずなのに、眠りの浅さから 起床時も疲れが取れず 日中も眠気に襲われるということよね。立派な睡眠時呼吸障害。

うーん、一昨日は十分寝られたはずなのに昨日は朝から不調で眠かった。疑わしい。@@;
たまにそういう日があった程度にしておきたい。なるべく深い良質な睡眠をとりたい。切実

私は車を運転しないので加害者にはなりにくかもしれないけれど、血圧は上がるし睡眠時無呼吸症候群の可能性は高まるし 心不全・心筋梗塞・脳梗塞・脳卒中への道をたどるのはイヤ。

今の私にできること

・横向きに寝る(口呼吸をしないために)
・あいうべ体操(舌と口周辺の筋肉を鍛える)
・ダイエット(空気の通り道の確保)


鼻の通りが悪いせいでイビキをかく人には好評みたい

ブリーズライト 肌色 レギュラー お徳用30枚入 【ゆうメール送料80円】

価格:1,522円
(2016/5/27 14:45時点)
感想(128件)




横向きに寝るのを抱き枕が手助けしてくれるらしい。

抱き枕 | BIGバナナ抱き枕(大人用) 【バナナの枕/バナナ/ばなな/大きいサイズ/ロング枕/ぬいぐるみ/かわいい/プレゼント/ギフト/グッズ/ビッグ/特大/BANANA】【だきまくら/抱枕/抱きまくら】 【N】【父の日/お父さん】【05P27May16】

価格:3,990円
(2016/5/27 14:13時点)
感想(29件)




文字に起こしてみると 病を発症する前にやっぱりダイエットに励まなきゃと思う。キレイになりたい程度の思いくらいはダイエットできなかった自分。痛い目に合う(←病気になる)前に頑張る!
介護される側でなく介護する側でいたい。

え?言っている割には体重が減らない? そうなのよ。でもね、体脂肪率は微々たる差ではあるけれど下がってきているのよ。「微々」すぎる? うん、筋トレも始めてみる。しんどくないものからね。エヘヘ。

昨日したこと

筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
歩く 2800歩、2200歩
スロースクワット10回×2
モモ上げ100回 もも裏伸ばし20回
あいうべ体操
8時間ダイエット(12時〜20時)

下り坂を大股で歩いて膝に痛みをおぼえたので普通に歩いた。
ももの裏を伸ばすと毎回つりそうになる。何かいいエクセサイズ見つけなきゃ。

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。では また〜


スポンサーリンク
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
posted by まるっと at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イビキ

2016年05月25日

イビキ対策は、まずダイエット

イビキ対策には、まずダイエット

ダイエット」が治療の鉄則なんですって。

ノドの内側に脂肪がたっぷりついて器官を狭くしているので、減量して標準体重になることが大事。たしかに若いころとはあごの周りが随分と・・・。

agohadokohe.png

あいうべ体操で舌も痩せる?(含む個人的願望)

ノドの内側のみならず、舌も太る。舌が厚くなると、寝ているときに舌がノドの方に落ち込んで通り道が狭くなる。その理屈は分かるんだけれど、舌って本当に痩せられるんですか?(切実)
モモも腹も痩せたいと思ってもなかなか減らないのに舌は?舌の痩せる方法は?

そういえば 舌の痩せる体操ではないけれど、舌を動かす体操があったなー。えーと、そうそう「あいうべ体操」。何に効くんだっけ?と検索。口呼吸から鼻呼吸に変えることで免疫機能が発揮され自律神経が整うらしい。私は口呼吸だから関係ないと思った。が、イビキをかいたっぽい朝は ノドも鼻の中もカラカラなので ん〜これは舌と舌周辺の筋肉を鍛えるのにイイかも

空気の通りをよくするには?

ダイエットとあいうべ体操を日々に取り入れますっ。

なお、体重はただいま絶賛停滞期中ですので、数字を載せなくってもいいや、でございます。体脂肪率は若干改善の方向か?とも思えますが、誤差の範囲内ともいえます。笑
夕食の白米を減らそうかな〜。もしくは 筋トレを増やせ、かも。

自律神経を整えて病気を治す!口の体操あいうべ [ 今井一彰 ]

価格:950円
(2016/5/25 02:34時点)
感想(2件)



昨日したこと

筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
スロースクワット10回×2
早歩き 2800歩×2
ももあげ 100回 もも裏伸ばし20回
8時間ダイエット(12時半〜20時)

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。
では また〜

スポンサーリンク
遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)

お名前.com
posted by まるっと at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | イビキ

2016年05月24日

鼻の役目と空気の通り道

鼻の役目

鼻の奥はデコボコあり、狭いところありの入り組んだ形をしています。
・空気を温める
・適度な湿度を与える
・ホコリや菌をとらえて体内への侵入を防ぐ

上記の任務を遂行するために距離と表面積が必要なのです。

(副鼻腔というホラ穴って左右の鼻にそれぞれ4つの計8つあるのよ。知ってた?ガイ骨をしみじみと見る機会なんてなくて。いえ、ガイ骨のイラストを見ただけなんですが。^^;)

空気の通り道がピーンチ

鼻の穴からのど・気管支への空気の通り道。(口呼吸の場合は口・のど・気管支)
この空気の通り道がなんらかの事情で狭くなっているときに、空気抵抗が高まります。空気がスムーズに入ってこなくなると酸欠をおこして苦しくなります。そこを無理やり空気を通すので 体の一部が振動をおこしイビキとなります。(のどちんこ・尾翼・舌の付け根・喉頭蓋など)

腫れ

このイビキ状態の人の血圧を測ると通常より高くなっているんでしょうね。日中が正常範囲でも油断できません? ガーガーというイビキは気持ち良い眠りの象徴ではなく、(程度の差こそあれ)酸欠に負けずに必死に息をしている状態であり体には負担なのですネ。

実証するには誰かがイビキをかいているときに血圧を測ればいいのだけれど、我が家はイビキをかかないので残念。私が自分の血圧を睡眠中に測るのは無理だし。あー残念。え?

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー(30枚入*2コセット)【ブリーズライト】[ブリーズライト 30枚 レギュラー]【送料無料】

価格:3,044円
(2016/5/24 14:51時点)
感想(7件)


上記商品は、鼻詰まりが原因でイビキになっている方には評判がいいみたいですね。

そうです更新が滞っていたのは絵を描くのに難儀してたからです。マウスがつるっと・・・。笑

昨日したこと

筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
スロースクワット10回×2
早歩き 2800歩×3回
ももあげ 100回
8時間ダイエット(12時〜20時)

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。
では また〜


スポンサーリンク
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)
posted by まるっと at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | イビキ

2016年05月20日

イビキの原因は

イビキは体に負担

イビキは騒音だけが問題ではないんですよ、奥様。←誰?w
鼻やノドの様々な理由により、空気が吸い込みにくくなり それに抵抗して無理をするので騒音がおきるの。

原因として考えられること

・鼻が詰まる
・扁桃腺がはれる
・体のむくみ?
・ノドや舌をささえる筋肉の衰え
・肥満により舌が太った、のどが狭くなった
・生まれつきノドが狭い・あごが小さい

息のしにくさゆえ イビキの人は 起きているときよりも血液中の酸素が少ない状態になっているのです。
酸素が少ない状態では 深い睡眠で体が十分休めているとはいえません。


寝ているときまで(一生懸命に息をしようと)無理をする体って・・・
ごめんねーーーっ
そんなんじゃ 疲れ、取れないよね。

朝型高血圧の解消としてイビキ解消も高いポイントなのでは、と考えます。
次回はイビキを防ぐ試行錯誤を

【72H限定★200円OFFクーポン対象】【新作追加!!】クラフトホリック 抱き枕 Lサイズ【おまけ付き】CRAFTHOLIC 抱きまくら クッション(ACCENT/アクセント/抱きぐるみ/ぬいぐるみ/ふかふか/くま/うさぎ/ねこ/さる/パステル/総

価格:3,456円
(2016/5/20 11:47時点)
感想(212件)



一昨日したこと

ママチャリサイクリング2.0h
筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
スロースクワット10回×2
8時間ダイエット(12時〜20時)

昨日したこと

インターバルウォーキング 2800歩
筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
スロースクワット10回×2
ももあげ 50回 もも裏伸ばし20回
8時間ダイエット(12時〜19時)

↑満腹感の持続に不安を持ち、食べ終わりの時間を早めてみた。本当は食べる量を減らすのが妥当かも?w

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。
では また〜。


スポンサーリンク
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)
posted by まるっと at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イビキ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。