アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月08日

起床時高血圧

事情によりブログ更新が途切れていました。さて、時系列にどうのとこだわる固い頭をちょこっと横に置いて はじめなくちゃ。

朝限定の高血圧?

ドラッグストアで高血圧と言われ、健康を軽く考え直すつもりで血圧計を買った。まるきりの健康体だと思っていたのは私の勘違いでした。ガックシ。日中の血圧は正常に近いけれど、起床時はヤバシ。

ある日の起床時、血圧測定で160・110を叩きだした。

昔は低血圧

昔は寝起きが悪かった。目覚めて布団の上にむっくり起き上がってすわっていても『なんで機嫌悪いんだ?』と因縁をつけられた。機嫌が悪いのではなく、頭がまだ目覚めていない状態だった。今は 目がパッチリ覚める。ちょっと伸びをしてトイレに行って さてお弁当は何を作るんだったっけ? とすぐ行動をおこせる。かつての低血圧な自分ではない。(←昔の妊婦健診で90・55だった)

いつのタイミングで血圧UPしているのか

2時、3時と夜更かしをしてみたが、その時間帯の血圧は正常。つまり夜が更けると血圧が上がるのではなく、寝ると上がっているらしい。多分ね。起床時に急激に上がっているのか、睡眠中から高い状態なのかは不明。睡眠中に血圧を測ってもらうしかない???

5時半に3時間の睡眠から覚め、2時間ほど普通に生活。血圧が落ち着いたところでもう一度寝てみる。目が覚めたら血圧はバッチリ上昇していた。トホホ

素人の考える原因は こうだ。

1)自律神経の乱れにより睡眠時にリラックスできず血圧上昇。

2)いびきをかくので睡眠時無呼吸症候群かも。無呼吸による酸素不足で心臓ポンプのバクバク効果で血圧上昇。

「低血圧だから細く長く生きるの」と うそぶいていたころが懐かしい?

本日のメモ
時刻 血圧H L 脈拍
5:30 起床時測り忘れ
6:44 140 90 63
7:22 137 91 61
9:50 114 78 56

スポンサーリンク
世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

今までの常識を変えるアプローチ【デブ菌を減らして痩せ菌を増やす】

2016年04月13日

はじめまして

スポンサーリンク




はじめまして

ChangeOk(チェンジOK)まるっとです。
ダイエット「日記」をあらたに始めるにあたり 名前を「まるっと」に統一しました。

詳細はこちらに記載しました:2016年7月度ダイエット反省と数値測定 2016/08/10 追記


自分のことを健康だと信じて疑わなかった50代主婦です。今、やっと危機感を持ち 生活を改めていく記録です。

改善を目指すのは、高血圧と体重と見た目容姿です。(盛り過ぎかしら・・・
2017年3月を一端の区切りとし、「気長にコツコツ」という自分には不得意なスタイルでいきます。

「気長にコツコツ」という時点で若干の不安が・・・(コラッ

本来低血圧で、朝に弱く すぐ疲れる 人込みは嫌い。でもその代わり「細く長く生きられる」と信じ、のんきに生きてきたのに、ああそれなのに。

危機感を持って頑張ります。シクシク


とりあえず 始めたこと

・トマトジュース100ml+酢 大さじ1
・青竹ふみ5分×2回 (TVを見ながら)
・インターバルウォーキング 2千歩×2
・ヨーグルト作り&食べる


測定血圧の表と画像の貼り方に悩んで エイヤッ 後回しじゃ。

新しいことにチャレンジばかりで血圧が上がりそう〜(既にアガッテマスカラ

スポンサーリンク

最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。