アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月15日

楽して体をほぐす 私のお気に入り3点は

楽したい

努力を惜しまない人を尊敬します。
自分がグータラだからです。

そんな自分でも 好きなことには寝食を忘れ熱中することも。
縫い物・編み物・好物のDVD?

熱中しすぎて 目が痛い・腰が痛い・肩や背中がこる ってありがち。
同じ姿勢が続いたり 座り続けたりって 体に負担です。

合間に休憩を挟めばいいのにね。

そんな疲れが溜まると 自分でリンパマッサージをしようとか ほぐす体操をしようとか なかなか意欲がわかないもの。根がグータラですから。

そんな私みたいなグータラ仲間に 今回お届けするのは〜
(TVショッピングのノリ?w)


1)ゆる体操

ゆる体操にも種類が沢山あるなれど「寝ゆる」ならば 仰向けにごろ寝をしてできるので 気力も意欲も不要です。あー疲れたーとゴロリと転がってできる。

詳しくは こちら↓をご覧ください♪

ゆる体操・腰モゾで内臓も揺らす

ゆる体操・すねプラとひざコゾ

決定版ゆる体操 脳と体の疲れを取って健康になる (PHPビジュアル実用books) [ 高岡英夫 ]




2)吸い玉

吸い玉にも種類があれど 技術もいらず 価格も安く お手軽にできるのは シリコンの吸い玉。

詳しくは こちら↓をご覧ください♪

リオ水泳選手の体に丸い文様が

シリコン カッピング 吸玉 10個セット エステ 美容 シリコン製吸い玉 シリコンカッピング 吸い玉シリコン カッピングカップ 吸い玉 吸引 母の日 父の日 ER-SICP


感想(197件)




3)中山式 快癒器

こちらは 床に仰向けに寝る、その体の下に 滑り込ませるだけ。
そして痛気持ちよさを追求して 体を左右にユラユラさせる。

するとツボを刺激して まるで名人にツボ刺激をされているかのような極楽感が。
あなたがツボを知らなくても大丈夫。
気持ちのいいところに快癒器の出っ張りを当てたらそれでOK。

一応ここにあててね って紙が入っているけれど見なくて大丈夫。
でも背骨に当てたらダメよ。ただそれだけ。

背骨の両側に左右の出っ張りを当てたらいいだけなので
じーちゃんも ばーちゃんも ちびっこも すぐできる。
ちびっこ といっても小学生ね。
私も小学生の時に 家に快癒器がきたの。
家族で順番に使っていて大人気。

電気もいらないし 上に寝たらいいだけ。
それだけで凝りがほぐれるの。

ってここまで書いていて疑問が。
小学生の私が気持ちよかったのは 肩が凝っていたからなの?
小学生で???

きっと若いながら気を使っていたのでしょう。www

実は引っ越しが多かったので 途中で快癒器がどこかにいってしまったの。
社会人になって町の薬屋さんで 快癒器を見つけた時はうれしかったのを覚えている。
家に持ち帰ったら すぐ家族に取られちゃったけれどね。


2つの出っ張りタイプが首用に、4つの出っ張りタイプが背中用。
いまだに人気の超ロングセラー商品の紹介でした。

口コミの数で 人気のほどが分かるでしょ?
自分のお気に入りのものが 他の人に人気があると嬉しいという謎。
自分の職場で作っているわけでもないのにね。オホホ


【送料無料】 マジコ・快癒器 2球・4球式セット /腰痛 肩こり 解消グッズ 首こり 枕 マッサージ器 ストレッチ 腰痛体操 ツボ押し magico 中山式快癒器 父の日 ギフト 【10P03Dec16】【RCP】

価格:5,965円
(2017/9/12 17:26時点)
感想(310件)





 応援ポチをいただけるとうれしいです♪




posted by まるっと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年09月14日

この一年で改善されたこと・あいかわらずのこと

ブログ開始から一年と半分

ブログなるものを始めてみて一年半弱、怠けたり色々あったりで中断したりしました。トホホの面もありましたが 牛歩程度?の進歩を数えてみます。数えるほどあるかな〜。汗;w


よかったこと


・「歩く」が日常化
・起床時の高血圧が治る
・「書く」ことで自分の頭の中を整理できる?
・あとから へぇ〜と見直せる


いまいちのこと


・体重 ><
・自分に甘い
・血流はあいかわらず悪いまま(乏血型。たまに平坦型)
・歯茎の腫れが引かない。歯周病?


補足

・「歩く」が日常化


距離の多少・時間の多少はあっても取りあえず歩くことを心がける。
「自転車でサッと用を済ませて楽をしよう」から「歩けるんじゃない?」へシフト。

軽い買い物ならば 躊躇なく歩きで行く。

歩きで来ていることをつい忘れて「わー安い〜♪」と買い込み、スーパーの出口で「自転車じゃなかった!」と気づき、ヨロヨロと荷物を持って帰ることもあるけど。w

ジグソーパズル ENS-70-63 となりのトトロ 歩こう 70ラージピース エンスカイ[CP-G]




・起床時の高血圧が治る(時々上がるけどw)

かつては、起床時に目がパチッと明いた瞬間に心臓バクバクして血圧は高く、心のなかは不安のフル充電。
いろいろ心配事があったからね〜。

朝は口の中や鼻の中がカラッカラに乾いていた。水分が足りないのか?と寝る前に補給を十分すぎるほどすると 手の指がむくむ始末。糖尿病の気があるのか不安を抱く。

今は、(バクバクまではいかず)ドキドキぐらいで目覚めることも たまーにある。アルンカイ
そんな時は(心当たりの原因に)あ〜あれか〜平気のふり?で頑張ってたけれどストレスになっていたんだね と思う。

頑張り過ぎないことと、
「はいはい」と全てを受け入れるのでなく拒否する勇気を持つ。え?

身近で言えば、
『お母さん 私が○○するのを覚えておいてー』
『何日が○○だから覚えておいてー』
なんていうヤカラには『私はメモ用紙ではない。”覚えておくこと”の負担を私にかけず、自分で背負って。カレンダーや手帖にメモして自分で管理して』と対処。

薄いメモ帳 abrAsus(アブラサス)薄いのでポケットの中で快適!「本体を回転させる」今までにないギミックで、楽しく、便利に使えるメモ帳です。男性・女性へのプレゼントにもお勧めです。 メモ帳カバー レザー 革 牛革 本革 ギフト デザイン雑貨 革小物 スーパークラシック

価格:5,950円
(2017/9/14 13:17時点)
感想(76件)




・「書く」ことで自分の頭の中を整理できる?

書きおこして文字にするって大事だな〜と思う。自分ってこんなこと考えているのかと思うことあり。え?

すべての仕事をスッキリ「紙1枚!」にまとめる整理術 机のグチャグチャ、頭の中のモヤモヤ、スッキリ整理法 [ 高橋政史 ]

価格:864円
(2017/9/14 13:19時点)
感想(2件)




・あとから へぇ〜と見直せる

秋バテ? そういえば去年何か書いたっけ、と思い出し読み直す。
(覚えていないところが私らしいw)

検索で調べていて自分のカキコが出てきて「いいこと書いてるじゃん」って思うことあり。
私の記憶力、大丈夫ですかいっ(心配)


・体重 ><

うん、まあ 頑張りますわよ。(棒読み)


・自分に甘い

自分に甘くても 「できる」ってこと見つけるのが大切かもって思うようになる。
できないデキナイって責めるんでなくてね。
色々背負子みすぎて突然切れないように!?甘やかしつつ?進む方向だけは間違えないように(健康にキレイに)いくでござる。w


・血流はあいかわらず悪いまま(乏血型)

時々「平坦型」になって うっほほーい♪
でも速攻で深呼吸して再測定すると 輝く「乏血型」にすぐお目にかかれます。トホホ

喜ぶといっても、平坦型は b型とともに血流の悪いタイプ。でも乏血型よりは全然マシよね。w
乏血型脱出の出口はどこですかーっ?


・歯茎の腫れが引かない・歯周病?

去年の家族の入院のときに、下の歯茎にぷっくり腫れがでた。奥歯の歯茎もぷくぷくしている模様。
ぷっくりの腫れは引いても 全体的にぷくぷくしている。

ストレスよね。ストレス・・・。
ストレスを減らすか、ストレスを感じにくくするか。タメイキ

とりあえず日に一度はしっかり磨き(舌の先で触った時の感触が各歯がツルンツルンになるまで)、フロスをし、L7020菌でお口クチュクチュ。

ラクレッシュ L8020菌使用 マウスウォッシュ ノンアルコールタイプ アップルミント(300mL)

価格:780円
(2017/9/14 12:50時点)
感想(22件)





逃げていても健診の案内は来る

今年度は健診に行きますとも〜♪
結局 昨年度はさぼりました。おほほ^^;


【ふるさと納税】1泊2日人間ドック

価格:200,000円
(2017/9/14 13:22時点)




【ふるさと納税】E-01_人間ドック半日コース受診券

価格:100,000円
(2017/9/14 13:23時点)






 応援ポチをいただけるとうれしいです♪
posted by まるっと at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年04月22日

特定検診を受けないまま一年が経ってしまった

ブログ開始から一年が経ってしまいました

『2017年3月を目途にダイエットと体質改善をコツコツ頑張る』
なんて殊勝なことをいってたヤツはどこだっ!ででこいっ!

コソコソw

一年経ってしまいましたわ。@@;
色々あった一年でした。精神的にもだいぶ老いた気がする。@@;

やるやる詐欺のわたくし、まったく改善されておりません。
事情には情状酌量の余地があるのでは?と思いつつも、ええ 言い訳になるざんすので止めます。え?w

何かあったからどうとかいっている場合ではないなと身に染みる50代。言い訳だけで年月が過ぎちゃう。涙;
心を入れ替えて過ごしますわよ。ホント?


起床時の心臓バクバクだけは改善された

・目がパチッと明いた瞬間の心臓バクバク(+起床時高血圧) → 心の中が不安のフル充電
↑これだけは改善されて、血圧も安定した模様。

何が良かったのでしょうね〜。謎も解きつつ 更なる改善を目指します。
ってか体重・体形自体は 超絶悪化しているという事実。ヒャー

ストレスから過食に走りました。ってか走っています。エッホ エッホ

ストレスが無くなることはないのだろうと諦めてw、ストレスと付き合うスベを学んでいきます。
自分の事が嫌になる前に?頑張ってみる。ホントーカナー?


逃げていても健診の案内は来る

献血以来、吸血はご勘弁〜&家族のゴタゴタで 前年度の健診は受けることなく終わってしまいました。でも今年度の健診案内 キターーー!

ch_kenshin_hagaki.jpg

こ、今回は ちゃんと行くんだもんねっ。
い、いつ行くかって?
そりゃ、体重が減ってからでしょっ。

え、えーーーっ!?

とりあえず 外を歩いてきます。コソコソ www;


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪
posted by まるっと at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年01月22日

乏血型なのに、献血依頼の葉書がきて動揺

お呼び出しの葉書がきた

郵便受けから 夕刊とともに取り出したのは献血依頼の葉書。

「献血ルーム限定 AB型400ml 大ピンチ!!!」

そういえば、前々回の献血時に ”血液不足の時は葉書での献血依頼OK”に丸をしたっけ。
ke
・・・。
ボランティア精神も 人の役に立ちたい気もあるけれど、ちょっと、ちょっと、ちょっと〜。
前回の悪夢が蘇る。

いえ、お世話をして下さる方は とっても良い方ばかりでしたが、私の血管に問題が〜
血には問題ないんだけれど、なかなか血管に刺さらないのと、刺さっても血液が元気に出てこない。^^;

乏血型から脱出できていないのよね。血が上手く巡っていない感じ。

それに、今400ml抜かれると 3月の健康診断時の採血に問題はないのかな?
(普通の人なら 全然問題ない。きっと、すぐ血が作られるから。)

しばし悩んだのちに、「人間、お役に立てるうちが花だよね」と献血に行く気になる。


前回の具体的な痛みは すっかり忘れていた

でも よせばいいのに 過去記事をつい読んでしまって気が変わった。

その時の献血の詳細は、以下の4記事。

血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


続)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


続々)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


乏血型なのに献血したら、でくのぼうに。w


また次回頑張るわ〜汗

そうだよっ!チクッでなくて キリが刺さるようなグッサーの感覚だった。自分の文を読んで痛みを思い出したわ。(それまで忘れているおバカさん w)

取りあえず せめて乏血型を脱出するまでは献血はご遠慮するわ。申し訳ないけれど。

高校・大学と献血してきたけれど、若くてピッチピチのときには思いもしなかった。こんな状態になるとはね。ハー ピッチピチの皆さん もしよろしければ、私のかわりに献血に行ってきてください。え?



 献血できない情けない私に、もしよろしければガンバレのポチを♪


スポンサーリンク




タグ:献血 乏血型
posted by まるっと at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年12月22日

玄米は硬くなかった。あ〜勘違い

思い込み・勘違い

訂正いたします。
「玄米・発芽玄米は美味しいけれど硬いは、単に 私の思い込み・勘違いでした。キャー 滝汗;


夏は 暑さから逃れるために(炊飯器の熱で室温が上がるから)発芽玄米を休止。秋口から再開し ウマウマ〜♪と食していました。ウマウマながらも発酵させる時間をとるのが面倒だったり。(炊きたてだと 柔らかくなくて口に合わない人もいるから)


何年も使っていた炊飯器にコース選択があるのは知っていた。白米・玄米・発芽玄米・おかゆとかのコースね。

そして 内がまに白米・おかゆの水分設定目盛りは知っていた。使い分けていた。でもね、先週発見したのです。

玄米の目盛りが存在していたの。

これまでは、おかゆ以外は白米設定の目盛りを使っていたの。
白米の水分利用で玄米を炊いていたんだから、どーりで炊き上りが硬かったはずよね。(棒読み)


炊飯器を買った当初は白米しか炊かなかったから、存在を忘れていたのよね。と言い訳。^^;;;

玄米・発芽玄米とも 水分量に気を付けて炊いてみたら 硬くなかった。

というわけで、玄米・発芽玄米を炊いたら 直後でも軟らかい。そして日数が経つと味わいが深くなる発酵発芽玄米もさらにウマシ

ということでこれまでの「普通の炊飯器では炊き立ての玄米は硬い」という誤った思い込みを訂正いたします。
m(_ _)m  ペコリッ


冬場の玄米の発芽させすぎ注意
発芽玄米アップ_120.jpg

寒いから気温が低いからと油断して南側の日光のあたるところに 玄米を水に浸したボールを放置。炊いて混ぜていて「なんだろう?この糸みたいなピロピロは?」と思ったら 日光により温まりのムラのせいで発芽が進みすぎちゃった玄米さんが。汗; 寒くても発芽させすぎには油断禁物でした。オホホ;


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪


スポンサーリンク


発芽機能あり
気温により発芽の時間が変わります。でも発芽状況に気を配らなくても発芽機能の付いた炊飯器ならば 玄米を投入したら、発芽させてから炊いてくれる。お仕事を持つ忙しいママには うれしい機能♪
タグ:発芽玄米
posted by まるっと at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。