アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月14日

この一年で改善されたこと・あいかわらずのこと

ブログ開始から一年と半分

ブログなるものを始めてみて一年半弱、怠けたり色々あったりで中断したりしました。トホホの面もありましたが 牛歩程度?の進歩を数えてみます。数えるほどあるかな〜。汗;w


よかったこと


・「歩く」が日常化
・起床時の高血圧が治る
・「書く」ことで自分の頭の中を整理できる?
・あとから へぇ〜と見直せる


いまいちのこと


・体重 ><
・自分に甘い
・血流はあいかわらず悪いまま(乏血型。たまに平坦型)
・歯茎の腫れが引かない。歯周病?


補足

・「歩く」が日常化


距離の多少・時間の多少はあっても取りあえず歩くことを心がける。
「自転車でサッと用を済ませて楽をしよう」から「歩けるんじゃない?」へシフト。

軽い買い物ならば 躊躇なく歩きで行く。

歩きで来ていることをつい忘れて「わー安い〜♪」と買い込み、スーパーの出口で「自転車じゃなかった!」と気づき、ヨロヨロと荷物を持って帰ることもあるけど。w

ジグソーパズル ENS-70-63 となりのトトロ 歩こう 70ラージピース エンスカイ[CP-G]




・起床時の高血圧が治る(時々上がるけどw)

かつては、起床時に目がパチッと明いた瞬間に心臓バクバクして血圧は高く、心のなかは不安のフル充電。
いろいろ心配事があったからね〜。

朝は口の中や鼻の中がカラッカラに乾いていた。水分が足りないのか?と寝る前に補給を十分すぎるほどすると 手の指がむくむ始末。糖尿病の気があるのか不安を抱く。

今は、(バクバクまではいかず)ドキドキぐらいで目覚めることも たまーにある。アルンカイ
そんな時は(心当たりの原因に)あ〜あれか〜平気のふり?で頑張ってたけれどストレスになっていたんだね と思う。

頑張り過ぎないことと、
「はいはい」と全てを受け入れるのでなく拒否する勇気を持つ。え?

身近で言えば、
『お母さん 私が○○するのを覚えておいてー』
『何日が○○だから覚えておいてー』
なんていうヤカラには『私はメモ用紙ではない。”覚えておくこと”の負担を私にかけず、自分で背負って。カレンダーや手帖にメモして自分で管理して』と対処。

薄いメモ帳 abrAsus(アブラサス)薄いのでポケットの中で快適!「本体を回転させる」今までにないギミックで、楽しく、便利に使えるメモ帳です。男性・女性へのプレゼントにもお勧めです。 メモ帳カバー レザー 革 牛革 本革 ギフト デザイン雑貨 革小物 スーパークラシック

価格:5,950円
(2017/9/14 13:17時点)
感想(76件)




・「書く」ことで自分の頭の中を整理できる?

書きおこして文字にするって大事だな〜と思う。自分ってこんなこと考えているのかと思うことあり。え?

すべての仕事をスッキリ「紙1枚!」にまとめる整理術 机のグチャグチャ、頭の中のモヤモヤ、スッキリ整理法 [ 高橋政史 ]

価格:864円
(2017/9/14 13:19時点)
感想(2件)




・あとから へぇ〜と見直せる

秋バテ? そういえば去年何か書いたっけ、と思い出し読み直す。
(覚えていないところが私らしいw)

検索で調べていて自分のカキコが出てきて「いいこと書いてるじゃん」って思うことあり。
私の記憶力、大丈夫ですかいっ(心配)


・体重 ><

うん、まあ 頑張りますわよ。(棒読み)


・自分に甘い

自分に甘くても 「できる」ってこと見つけるのが大切かもって思うようになる。
できないデキナイって責めるんでなくてね。
色々背負子みすぎて突然切れないように!?甘やかしつつ?進む方向だけは間違えないように(健康にキレイに)いくでござる。w


・血流はあいかわらず悪いまま(乏血型)

時々「平坦型」になって うっほほーい♪
でも速攻で深呼吸して再測定すると 輝く「乏血型」にすぐお目にかかれます。トホホ

喜ぶといっても、平坦型は b型とともに血流の悪いタイプ。でも乏血型よりは全然マシよね。w
乏血型脱出の出口はどこですかーっ?


・歯茎の腫れが引かない・歯周病?

去年の家族の入院のときに、下の歯茎にぷっくり腫れがでた。奥歯の歯茎もぷくぷくしている模様。
ぷっくりの腫れは引いても 全体的にぷくぷくしている。

ストレスよね。ストレス・・・。
ストレスを減らすか、ストレスを感じにくくするか。タメイキ

とりあえず日に一度はしっかり磨き(舌の先で触った時の感触が各歯がツルンツルンになるまで)、フロスをし、L7020菌でお口クチュクチュ。

ラクレッシュ L8020菌使用 マウスウォッシュ ノンアルコールタイプ アップルミント(300mL)

価格:780円
(2017/9/14 12:50時点)
感想(22件)





逃げていても健診の案内は来る

今年度は健診に行きますとも〜♪
結局 昨年度はさぼりました。おほほ^^;


【ふるさと納税】1泊2日人間ドック

価格:200,000円
(2017/9/14 13:22時点)




【ふるさと納税】E-01_人間ドック半日コース受診券

価格:100,000円
(2017/9/14 13:23時点)






 応援ポチをいただけるとうれしいです♪
posted by まるっと at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6258262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。