アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月22日

ゆる体操・腰モゾで内臓も揺らす

寝ゆる3点セットのひとつ腰モゾ

ゆる体操で、寝たまま行える楽チンだけど とても効果のあるのが寝ゆる3点セット
・腰モゾ
・すねプラ
・ひざコゾ

の今回は腰モゾ。

ごろりと寝転んで体を揺らすだけ

一見ゴロゴロしているだけに見えますが、こころとからだに有効な体操です。いえ、気持ちよくて速攻寝落ちする可能性は否めませんけれど。

四足歩行から二足歩行へ移行にともない、腰には負担がかかるように。上半身の重さを支える腰とその周辺の筋肉をリラックスさせます。重さ・暑さ・冷えなどの負担により、ギュッと固まった部分をほどきます。

・あおむけに寝転び、両手は軽く体に沿わせ、両足は軽く開く
・腰が痛い方・妊婦さんはひざを立ててもOK
・ダラーンと力を抜きます
・そして腰を床に押し付けるように 左右にゆっくり揺り動かします
・『モゾモゾ』とつぶやいてみましょう


腰もぞ.png

内臓を揺らす

左右に揺らしていると、内臓が揺れているのが分かりますか?
え? 腹肉がついていないので そんなの分からない? ・・・。
エーン

まぁ、私も内臓よりも腹肉の揺れを実感していますけれど。w

内臓も疲れてくると、冷たくそして硬くなるのはお腹から手で押してみても分かるもの。特に夏の暑さや 冷たいものの摂取 クーラーなどからくる冷えも 内臓には辛いもの。手でさすってあげたり、腰モゾで揺らしてあげたりで リラックスさせてあげたいもの。


腰モゾも、基本は体の力を抜くこと

体がリラックスできているかを時々確認。余計な力が入っていると 体をゆるめることにならないので。
私の場合は、一か所ずつ意識。

・『右肩〜』(意識をその個所へ)
・『トロトロ〜』(脱力して意識した場所がソフトクリームみたいに溶けていくのをイメージ
上記のイメージで体の脱力を確認しています。右目・首後ろ・右肩甲骨 とか適当に。w


無理をせず楽しく

無理をせずに徐々にできるようになればOK。
私は、腰ゆるのついでに「背ゆる」をしてみるんだけれど、上手く動かないのよね。肋骨とか背筋とかが硬いのかな?と思う。上手く動かないのに続けていると 肺のあたりが苦しくなる。うまく緩んでいないのにゆするからかな〜? 無理せず別の体操で背中?を緩めていれば 背ゆるもできるようになるんじゃないかな、と思っている。まぁ、発展途上人ですので。w

だからあなたも無理はしないでね。


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪



スポンサーリンク

今までの常識を変えるアプローチ【デブ菌を減らして痩せ菌を増やす】

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5355511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。