アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月27日

血管年齢を測定した

無料健康チェックへGO!

デパートの新聞広告で、客寄せの無料健康チェック開催を知る。血管年齢がわかるのでワクワク。
骨年齢や体脂肪も測定してくれるけれど、これらは、我が家の体脂肪計(パナソニックEW−FA13)で分かるから、パス。


スポンサーリンク



指一本で血管年齢が分かるのよ

指先を乗せると血管年齢が20〜30秒で測定できる。結果は、『現在の年齢プラス一歳』ということで安心。猛暑を歩き回ったが、会場前でたっぷり水分補給。←関係あり?なし?せこい?w;

疲れてボーッとしていたためか、どんな器機(メーカー・機器名)で測定して頂いたか見るのを忘れました。帰宅してから気づいたよ。汗;
一応『どういう仕組みで年齢判定をしているのですか?』と質問したものの、たまたま担当になりました的な店員さんだったので、よく分かっていなかったみたい。

年に一度か二度か、定期的に無料健康検査をしているようなので、次回に確認してきます♪


血管年齢測定の方法

血管年齢の測定はおおざっぱに3種類ある。

1)人差し指一本で測定(今回)

2)両手・両足に血圧計の布を巻いて測る(病院でよくある?)

3)首にエコーをあてて実際の血管の状態を確認(人間ドッグの有料オプションでよくみる?)


TVの健康番組で芸能人が 首のエコーで『血管が狭まっている。内側にこびりついた血栓が剥がれて飛ぶと脳の血管が・・・』などと言われているのを見る。自分のは どうなっているのか気になるよね。何千円かをプラスしたら、人間ドッグで見てもらえるのだけれど、今はねぇ〜。

乏血型が解消されないと、採血自体が恐ろしいので 人間ドッグに行きたくない気が満々です。ブログ開設の目的自体が・・・。w

献血の採血でひどい目にあった過去記事は、ここ と ここ。w


自宅で自分の血管の具合を見る

無料診断をなかなか受ける機会がないならば、自宅で簡単チェック。
血圧を測って平均血圧・脈圧差をだす。
平均血圧=(上の血圧+下の血圧)÷2
平均血圧107以上 末梢血管の負担が大きく血流が悪くなっている
         血液をサラサラ、血管を強化する必要があります
         カリウム、V.B2、C、E、カルシウムなどを十分に

脈圧差=(上の血圧ー下の血圧)
脈圧差80以上  太い血管に負担が大きく血流が悪くなっています
        血液をサラサラ、血管を強化する必要があります
        血管保護にV.E、DHA、EPA、抗酸化作用でV.C
↑ 血流検査を受けたドラッグストアでいただいた資料です。
詳しくは、こちらの記事:血流検査のデータの見方


血流を良くするんだモン

血流が悪いってことは、脳への血流も滞っているってことでしょ?
これ以上、バカになってはならないように、というか認知症は避けたい、家族のためにも自分のためにも
認知症のことを考えると、『ステキな洋服が似合わない〜』とかいうレベルでないので、マジに頑張らねば。

月末の身体測定が近づいてまいりましたが、オホホッ。汗;
このままでは トホホな数値を発表することになってしまいますわ。ウソの数値を書いてもしょうがないからねぇ。

食事前の朝の散歩が 体脂肪燃焼にイイいいらしいですわよ、奥様。
28日〜31日ということは、4日歩くことに?コラッ w; ではまた〜


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪


スポンサーリンク





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5284733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。