広告

posted by fanblog

2016年07月22日

日記とダイエットは、脳を活性化する

もっとバカはなおせる」久保田競
最新脳科学で頭が良くなる、才能が目覚める、長生き健康になる!

もっとバカはなおせる [ 久保田競 ]

価格:1,296円
(2016/7/21 20:56時点)



「勉強」以外にも脳をよくする方法がある

脳を良くする生活習慣。

・日記を書く
・家計簿をつける
・食べたものの記録を付ける


日記を書く

その日のことを思い出し、文章におこし、文字として記載する
・・・(略)知識として、記憶として、脳に保存されていきます。これが再三述べているワーキングメモリー(「短期記憶」をする、知性のための最重要能力のひとつ)を実に効果的に鍛えるのです。


ダイエットも脳に良い

体重を管理したり、食べ物に気を配ったり、消費カロリーを記録したり、なんとなくでなく、意識して行うことが脳の活性化に良い。つまりダイエット日記ランキングに所属の皆様は、美しくなる努力とともに、脳の活性化もはかっているのですね。(注:記録をめんどうくさがる私を除くw)


美しいものは脳をよくする?
1) 美しいものを見ると、後頭連合野(視覚を司る部位)が活性化する。
2) 美しいものを見ると、10野が活性化する。
10野:前頭前野はヒトと大型類人猿でのみ発達した部分。特に10野は人間としての行動を左右する部位。

ごみの落ちていないキレイな日本っていわれる。私たちには普通だけど、よその国から来た方が言ってたりするよね。そういう環境で暮らせるって子供にとっても大人にとっても いいんだね、きっと。

景色のいい、自然の美しい場所で暮らせるのは大事なことなのね。


美人が他人の脳に与える影響が科学的に分かった!

「美しい」顔を見ると、紡錘状回と10野が活性化。

美人やかわいい子に見られていると、脳の欲求が満たされ活性化する。

ポスターや待ち受け画面にするならウフフ〜♪と 活性化するかも。でも、実際に見られていると 緊張してしくじったりはしないのかな???


お化粧は脳を大いに活性化する!

化粧する前には、自分が理想とする美しい相手の顔をよく見ることで活性化。モデルさんとか。
実際に化粧の練習をすることで、脳を使う。手先を細かく使う作業(化粧)で活性化。
化粧をしてみて うふ♪キレイになったわ♪と満足してさらに活性化♪

介護ホームでお化粧をして差し上げると おばあちゃまたちが生き生きとして活気がでてくると聞きますよね。

男性ならば、おしゃれに工夫したり、コーディネートを考えるのもいいんですって。

とはいえ、そういう私は 一切化粧をしないのよね。肌に塗ると皮膚呼吸が止められるような気がして、圧迫感があるのよね。汗;

同様に感じるあなたには、「大人のぬり絵」がイイんですって。美しいものを見て手を動かすことが、ぬり絵だと気軽にできますね。本屋さんにいくとビックリするほどぬり絵が多く陳列されていますね。


???

以上、読んだ範囲で これならば日常に取り入れられる♪と思った一部を書き出してみた。
手に取ったとき見出しが易しい言葉で、凡人にも興味を持てるような印象を受けた。久保田競教授の口述をライター能登雄一が取材してまとめたもの。

うーん、なぜか読みにくい。違和感を感じる。俺様は違うんだぞっていうオーラでもでているのかな。とりあえず、この本は続編らしいので、前の本「バカはなおせる」も読んでみようか。

えっ 文句をこんだけ言っといて 読むんかいっ!w


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪


スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5268363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク

>イージーファイバー 280g 毎日たっぷりとれるイージーファイバー 小林製薬

>イージーファイバーダイエット 30パック 小林製薬

最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。