アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月24日

血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。

献血では無料の血液検査をしてもらえる

先日、献血に行きました。タダで検査していただけて、かつボランティアになるってイイ♪と能天気丸出しでいきました。8時間ダイエットを続けていたので朝ごはんは食べない。12時から20時の8時間が食べていい時間としていたころ。

献血では、食事をとってきたかを確認されます。献血者が貧血等で倒れたらいけないからネ。
そこでお弁当を作り朝からお出かけ、お昼に公園でお弁当。いざ献血へ〜。
献血へGO.png


乏血型でも献血OK?

そのとき私は大切なことを忘れていました。血流検査(これまた無料w)で乏血型だったことを。
乏血型血液の巡りが悪い。手足の末端が冷えがち。エネルギーが足りなく疲れやすい。
疲れやすいは覚えていたけれど、そうよ 私って血が足りなかったんじゃない?特に末端が???
取れるのか血!?


血の濃さには自信あり。

献血を断られたことはありません。出産時も鉄剤の必要はありませんでした。
レバーも好き。小松菜・ほうれん草もしっかり食しています。青菜の高値が続いているのでちょっと最近は安いもやし・人参へ逃げていますが。

結果として 濃さと量?は、どうも関係ないみたい。


血管はどこ?

献血する側の手(左手)はすぐ決まったものの、検査用採血する側の手(右手)からは血管の所在が不明。逃げた?
看護師さん:『この青っぽい毛細血管の真下に血管がある気がするんだけど』

プロには触感で血管のありかが分かるらしい。
私にはサッパリわかりません。どこを触ってもふかふかしています。泣
さらにベテランの看護師さんが呼ばれます。みんな困り顔です。私のほうはだんだん泣きたくなってきたよ。献血に来た後悔度50%ぐらい。w

知ってる?昔は血管が出ないと、看護師さんは患部をたたいて血管をさがしていたのよ。今はそんなことしないんですって。無駄だからなのか、患者に失礼だからなのか理由は聞き忘れたけど。

ベテランのお姉さま方が入れ替わり確認に来られる。みなさん丁寧で親切・優しいので、やっぱり献血止めますとは言い難い。w

実は 数年前の献血時での検査用の採血時に針を刺してから腕の中でぐりぐり血管を探されるという目にあった。1週間ほど紫で10pの内出血のアザが残り痛んだ。そのことを告げたから、なおのこと丁寧に慎重にしてもらったのかも、と思う。ここで後悔度100%に。でも大人だから我慢。w

結局ひじの内側10pばかり下側(手先側)に決まる。


”チク”ではない

看『ちょっと痛いかもしれませんよ』
私『はい』 ってそれ以外言いようがないよね?

チク、ではなかった。そうね グッサァーって感じ。w
後頭部の毛穴が全開していく感じ。ナニソレ

看『痛いですか?』
私『は、はぁ。刺された感じです。』
看『?』
私『今まで受けた予防注射のどれよりも(痛い)』

あくまで丁寧で優しく接してくださるので とてもキリに刺されたよう とか 刃物にさされたよう とはとても言えなかったよ。日本人の悪いクセ? いや、ここはいちいちいわんでもいいしょ。きっと聞きたくないよね?
『いえ、大丈夫ですよ』といえるほど大人じゃない私。汗;


人間ドッグに行きたくない

針を抜くときも衝撃だったのですが、その時の私の頭の中は
3月に人間ドッグに行くって決めてたけど無理じゃない?

人間ドッグの看護師さんって新人さんばかりっぽいし、新人さんが『ちょっとムツカシイんですけど』ってベテランさんに頼っても『さっさと採っちゃって』風に振る舞ってたなぁ〜。泣

本ブログに 痩せて健康になって人間ドッグの結果を載せるという目標?が???

もう痛いのヤだし。。。
これを書いているだけでブルーになってくるよね。血圧が上がる気分?w

検査の結果も載せていないんですが長くなったので!続きは次回に。ごめんね。


この記事を書きはじめたときは、イギリスのEU離脱国民投票の開票速報で離脱支持が60%で@@;でしたが、今は持ち直して逆転と書きかけてアレ?また離脱支持が50.3%。うーむ。目が離せない。

 もしよろしければ応援のポチを♪


↓ 最近は父の日や母の日・誕生祝に 人間ドッグを送ったりするのね〜。いいかも♪

>【あす楽】一泊二食付 ペア 宿泊券 高級ホテル お食事券 ディナークルーズ MRI人間ドッグ 松坂牛 が選べるカタログギフト と 花 プリザーブドフラワー アレンジ スタンド ピンク ギフトセット





スポンサーリンク


posted by まるっと at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5187744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。