アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月16日

血流検査に再チャレンジ

血流検査に再チャレンジ

初回検査から二日後、別のドラッグストアに行きました。
そこにも血流検査無料のポスターが。今度こそ!←何が?

最高血圧 123
最低血圧 105

乏血型
TP−KS(MSEC) 97
心負担 7872
総抵抗 3960

スポンサーリンク





高血圧?

私『血圧を測るたびに緊張しちゃうんです。あ、でも緊張の割にはそんなにあがっていないかも。』
お店の方『血圧が高いですね』
私『え?高い?123でも?』
お店の方『最低血圧が90以上だと高血圧になるんですよ』

・・・!
健康オタクの私、「高血圧は万病の元」という思い込みにより肩を落としました。

おまけに 脈圧差(最高血圧−最低血圧)が30以下は「疲れやすく血行不良タイプ」ですって。
あれだけ野菜も魚も食べていたのに。←だから食べ過ぎだってば、

ただ、この時点では まだ高血圧っていっても まだまだ大丈夫じゃん と思っていました。だって最高血圧そんなにないし、と。
さらに落ち込む事態になるのは もうしばらく日がたってからでした。

とりあえず高血圧っぽいと分かったので MY血圧計を買うことにしました。

血流検査でわかることをメモしておきます

・TP−KS(MSEC)・・・ 動脈の弾力性を表す
     190以上 血管に負担のかかっている可能性。血圧・脈圧差の高い人は要注意
     70〜190 正常 若々しい血管
     70以下 ストレス・自律神経の乱れ・運動後
・心負担  ・・・ 心臓の負担度 ポンプとしての力
     12000以上  心臓が働きすぎ
     12000〜7000 正常
     7000以下   心臓の働きが低下している
・総抵抗  ・・・ 末梢の血管まで血が通っているか
     1308以上  手足の先、胃腸など末端まで血液が流れにくい傾向
     592〜1308 正常
     952以下  交感神経の興奮時、運動後、食事後に貧血の傾向

<血流パターン>(ドロドロか、サラサラか)

・台形型・・・ドバドバ(血行過剰)・・・血液の流れが強すぎる
・双峰型・・・ドバドバ(血行過剰)・・・血液の流れが不安定
・スワン型・・・サラサラ(正常)・・・心臓から送り出す血液・末梢循環のバランスがとれている
・b型・・・ ? ・・・ 血液の流れる勢いがすこし低下している
・平坦型・・・チョロチョロまたはドロドロ・・・血液がスムーズに流れていない
・乏血型・・・血液が効率よく体を巡っていない


スポンサーリンク




2016年04月14日

血流検査を受けてみた

血流検査を受けてみた

健康だと思っていました。

健康診断、10年受けていない。ま、ちょっと体重増えただけだし。(ちょっと?笑

でも野菜・肉・魚・大豆きちんと栄養は取れている。(てか、取り過ぎの自覚がありますけど 汗

スポンサーリンク




健康に関するTV番組が大好き。ダイエット番組も大好物。頑張れ〜って応援するのも楽しいし♪

番組でゲストが色々検査してもらっているのを見てて ちょっと羨ましいナ〜と思っていました。

楽しそうだもの。


2か月程前、ドラッグストアで「血流検査無料」というノボリ旗がハタハタしているの気づいたの。

あ、話のタネにいいかも と検査をお願いしました。

TVでよく見る’赤血球が狭い通路を押し合いへし合い、もしくはサラサラ流れている映像’が 頭の中でイメージされていました。



乏血型って何?

血流計は、片腕を筒に通す よくある設置型の血圧計のように見えました。

私『血圧計に似ていますね』
お店の方『血圧も測れるんですよ』
私『そうなんですか〜。』

そして、血圧を測ると同じ手順で測定。結果がプリントアウトされる。

最高血圧 126
最低血圧  90

乏血型
TP−KS(MSEC) 135
心負担 8694
総抵抗 2100


何をどうみればいいか分からず???

お店の方『乏血型ですね。血のめぐりが悪く、手先や足先が冷えませんか?』

私『以前はそうでもなかったのですが、なぜかこの冬は手先や 太ももに冷えを感じました。』

お店の方『総抵抗の正常値は952〜1308ですが、お客様は2100ですからね。バランスの良い食事に気を付けて下さい。では。』

計測している段階で 新たに来店したお客さんに気をとられた感じで 用の済んだ?私はトコロテンのように押し出されたのでした。

今後の生活とかアドバイスが頂けるかと期待したのですが、相手の方も お商売なのでしかたがありません。

よく分からないながら、今回の数値はタマタマかもね、と安直に考えたのでした。


スポンサーリンク

2016年04月13日

はじめまして

スポンサーリンク




はじめまして

ChangeOk(チェンジOK)まるっとです。
ダイエット「日記」をあらたに始めるにあたり 名前を「まるっと」に統一しました。

詳細はこちらに記載しました:2016年7月度ダイエット反省と数値測定 2016/08/10 追記


自分のことを健康だと信じて疑わなかった50代主婦です。今、やっと危機感を持ち 生活を改めていく記録です。

改善を目指すのは、高血圧と体重と見た目容姿です。(盛り過ぎかしら・・・
2017年3月を一端の区切りとし、「気長にコツコツ」という自分には不得意なスタイルでいきます。

「気長にコツコツ」という時点で若干の不安が・・・(コラッ

本来低血圧で、朝に弱く すぐ疲れる 人込みは嫌い。でもその代わり「細く長く生きられる」と信じ、のんきに生きてきたのに、ああそれなのに。

危機感を持って頑張ります。シクシク


とりあえず 始めたこと

・トマトジュース100ml+酢 大さじ1
・青竹ふみ5分×2回 (TVを見ながら)
・インターバルウォーキング 2千歩×2
・ヨーグルト作り&食べる


測定血圧の表と画像の貼り方に悩んで エイヤッ 後回しじゃ。

新しいことにチャレンジばかりで血圧が上がりそう〜(既にアガッテマスカラ

スポンサーリンク

最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。