2017年02月25日

足ネバ体操の脱力は半端なかった@@;

私の習った足ネバ体操とは別物!?

以前、猛暑時のウォーキング代わりに室内での足ネバ歩きの記事を書きました。
「ゆる体操・猛暑時は室内でネバネバ歩き」

カルチャーセンター?のような短期クラスに通い習ったので。


私が受けたのは、ゆる体操の提唱者の高岡先生のクラスではなく、ゆる体操を体育競技などに活かしているある先生のクラスでした。

そのクラスで習ってから私のしていた足ネバ体操

・背筋を(姿勢よく)しゃんと伸ばしキリッとした感じ
・足のつま先は床から離さず かかとが納豆みたいにネバネバ糸を引いているっぽくイメージ
・体の各部は 力を緩めてリラックスを心がける


でも高岡先生の足ネバ体操の映像を見て衝撃
全然違う〜!


早送りで撮りだめたビデオを消化中に発見

健康番組・ダイエット番組が大好物な私。

でも最近は録画だけして見ずに”寝かせている番組”が溜まってきた。溜まり過ぎた番組を見て ノートにおこしてとか自体が面倒に思えてくる。w

ノートをキッチリ取らなくても良さげなもの、パーッと早送りで見てから 削除しちゃおうなんて考えで録画の再生消化をしていた。その時見たのは、

「ソレダメ!」2017年2月1日(水)健康体操SP

肩こりに「キジ体操」とか「サル体操」って出ていて ふーん と見て「今回は別にめぼしいものはなかったね」と録画再生を止めて削除しようとリモコンに手を伸ばしかけた。

すると続けて、
「免疫力アップ!風邪予防のゆる体操」と画面に

@@; え?


そんなにぐにゃぐにゃなの?(驚)

あら、ゆる体操ならば見なくっちゃと 削除を取りやめ姿勢を正す。

・その場歩きをする。体幹が太い柱のように感じられる
   → 体幹が固くなっているということ
   → これをほぐすのが目的
・つま先を床につけたまま、かかとを上げ歩く。歩幅を大きく歩くイメージで
・ひじもひざもグニャグニャ曲げながら「ネバネバ」といいつつ歩く
・体幹やインナーマッスルのトレーニング

・交互に出す手は、床と平行になるぐらいにブラブラさせるけれど、(グニャグニャを保つから)シャキーンと姿勢よくではなく、ひじも膝も曲がっている。肩も上下や左右に揺らしている。
   → 横から見ると類人猿?って感じw
   → 前から見ると「よぉ〜よぉ〜兄ちゃんよぉ〜」とかって絡まれそうな怪しい人w

ch_ashineba.png


「リラックス」とは聞いていたけれど、え?ここまで?とビックリ。
私が習って、これまでしてきたものとは まるで別物でした!@@;
たしかに教室では「リラックスしながら〜」と言われましたが ここまでグニャグニャしていなかったのよ。
(下手な私の絵では うまく表現できないので 動画でも探してね 汗;)

ゲストの方々の ぐにゃぐにゃネバ歩きを 高岡先生が「皆さんお上手」と評されていて、ふむふむこういうのでいいんだ、と納得。
高岡先生は 凄い先生なのに全く偉ぶらなくて そこらへんのおっちゃんに見えるところが又凄いな〜と感じましたワン。


これからは、正しい足ネバ歩きができる〜♪
これ以上美しくなったらどうしましょう〜♪ コラッw


色々あって?私のダイエットは止まっているのよね。ってか増量しているし。wダメジャン
ダイエット日記は、体重が戻ってから再開するかな? ナンジャソレ!w



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タグ:足ネバ

2017年01月22日

乏血型なのに、献血依頼の葉書がきて動揺

お呼び出しの葉書がきた

郵便受けから 夕刊とともに取り出したのは献血依頼の葉書。

「献血ルーム限定 AB型400ml 大ピンチ!!!」

そういえば、前々回の献血時に ”血液不足の時は葉書での献血依頼OK”に丸をしたっけ。
ke
・・・。
ボランティア精神も 人の役に立ちたい気もあるけれど、ちょっと、ちょっと、ちょっと〜。
前回の悪夢が蘇る。

いえ、お世話をして下さる方は とっても良い方ばかりでしたが、私の血管に問題が〜
血には問題ないんだけれど、なかなか血管に刺さらないのと、刺さっても血液が元気に出てこない。^^;

乏血型から脱出できていないのよね。血が上手く巡っていない感じ。

それに、今400ml抜かれると 3月の健康診断時の採血に問題はないのかな?
(普通の人なら 全然問題ない。きっと、すぐ血が作られるから。)

しばし悩んだのちに、「人間、お役に立てるうちが花だよね」と献血に行く気になる。


前回の具体的な痛みは すっかり忘れていた

でも よせばいいのに 過去記事をつい読んでしまって気が変わった。

その時の献血の詳細は、以下の4記事。

血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


続)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


続々)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


乏血型なのに献血したら、でくのぼうに。w


また次回頑張るわ〜汗

そうだよっ!チクッでなくて キリが刺さるようなグッサーの感覚だった。自分の文を読んで痛みを思い出したわ。(それまで忘れているおバカさん w)

取りあえず せめて乏血型を脱出するまでは献血はご遠慮するわ。申し訳ないけれど。

高校・大学と献血してきたけれど、若くてピッチピチのときには思いもしなかった。こんな状態になるとはね。ハー ピッチピチの皆さん もしよろしければ、私のかわりに献血に行ってきてください。え?



 献血できない情けない私に、もしよろしければガンバレのポチを♪


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タグ:献血 乏血型

2016年12月22日

玄米は硬くなかった。あ〜勘違い

思い込み・勘違い

訂正いたします。
「玄米・発芽玄米は美味しいけれど硬いは、単に 私の思い込み・勘違いでした。キャー 滝汗;


夏は 暑さから逃れるために(炊飯器の熱で室温が上がるから)発芽玄米を休止。秋口から再開し ウマウマ〜♪と食していました。ウマウマながらも発酵させる時間をとるのが面倒だったり。(炊きたてだと 柔らかくなくて口に合わない人もいるから)


何年も使っていた炊飯器にコース選択があるのは知っていた。白米・玄米・発芽玄米・おかゆとかのコースね。

そして 内がまに白米・おかゆの水分設定目盛りは知っていた。使い分けていた。でもね、先週発見したのです。

玄米の目盛りが存在していたの。

これまでは、おかゆ以外は白米設定の目盛りを使っていたの。
白米の水分利用で玄米を炊いていたんだから、どーりで炊き上りが硬かったはずよね。(棒読み)


炊飯器を買った当初は白米しか炊かなかったから、存在を忘れていたのよね。と言い訳。^^;;;

玄米・発芽玄米とも 水分量に気を付けて炊いてみたら 硬くなかった。

というわけで、玄米・発芽玄米を炊いたら 直後でも軟らかい。そして日数が経つと味わいが深くなる発酵発芽玄米もさらにウマシ

ということでこれまでの「普通の炊飯器では炊き立ての玄米は硬い」という誤った思い込みを訂正いたします。
m(_ _)m  ペコリッ


冬場の玄米の発芽させすぎ注意
発芽玄米アップ_120.jpg

寒いから気温が低いからと油断して南側の日光のあたるところに 玄米を水に浸したボールを放置。炊いて混ぜていて「なんだろう?この糸みたいなピロピロは?」と思ったら 日光により温まりのムラのせいで発芽が進みすぎちゃった玄米さんが。汗; 寒くても発芽させすぎには油断禁物でした。オホホ;


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発芽機能あり
気温により発芽の時間が変わります。でも発芽状況に気を配らなくても発芽機能の付いた炊飯器ならば 玄米を投入したら、発芽させてから炊いてくれる。お仕事を持つ忙しいママには うれしい機能♪
タグ:発芽玄米
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プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。