アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月02日

食欲減の風邪にはこれ

シチューオンライス190216.jpg
シチューオンライス

風邪が、はやっています。
インフルエンザのような激症は出ません。
お腹が痛い、下り気味だ。
だるい、筋肉が痛い。くしゃみ出るけど、熱は出ない、
などなど、とにかく体調不良が直りません。

胃や腸にくるので、食欲もなくなり
げんなり。
じゃあ、お粥?
雑炊?

なんだかしっくりこないんですね。
食欲ないのに、お腹は減っているんです。

そこで、シチューオンライスにしてみました。
なんと、これはカレー風味。

ホワイトシチューに、カレーソースを軽く投入したものだと
思ってください。

これが、いいんです。
昭和のお子様カレーってこれかなというくらい
柔らかなカレー風味。
でも、ベースはしっかりホワイトシチューです。

これで食欲を刺激し、
ぱくぱく食べていけます。

こういうの、すばらしいね。
直りにくい風邪が流行っているので、
こういうメニューで体力と体温アップして
がんばりましょう。

posted by わんこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2018年07月24日

イカとトマトのリゾット

イカトマトリゾット.jpg

ちょっとこじゃれてるひと皿でしょ。
いま暑くて暑くてバテ気味になっているなら、
こういうワンプレートが、いいんです。
体が蘇るって感じがもりもり。
トマトの酸味、トマトのリコピン、
イカのタウリン(疲労回復)。
それに旨いスープのダシが加わります。
冷やむぎばかりで、ああ〜なんだかなぁという人は、
ぜひお試しあれ。
これは、余り物の使い回しです。
前の晩に作って食べたトマトスープと余ったご飯を
翌日、えいやっと、混ぜて煮込むだけ。
味は塩少々と、足りなければ、粉チーズで
好みの味に仕立てます。

夏で、ちょっと食欲落ち加減なら、
レモン汁を少し加えるだけでもいいです。
驚異的な猛暑の夏も手間要らずで
乗り越えましょうぜ。



posted by わんこ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2015年06月07日

ごはんの魅力

卵かけご飯WEB用.jpg

丼ものの魅力はご飯と具の相互引力によります。
具がなければご飯だけでつまらない。ところが具だけでは、ぜんぜん満たされません。
そこで、一度ご飯だけに戻ってみると。これが、何ともイケルのです。
海苔ご飯でも書きましたが、ご飯は海苔があるだけでどんどん進みます。
卵かけご飯。これも卵1コだけでわしわしご飯が進みます。
ご飯だけというわけにはいかないのですが、ご飯にちょっと一品だけで素晴らしい食事になるんです。
男も料理で言えば「最悪、ご飯さえあればあとは卵1コで食事を作れる」ということに。
おとうさん、もし単身赴任で3食コンビニ生活なら、せめて1食くらい自分で作ってみましょ。
面倒はなく、ご飯だけレトルトパックで用意しておけば卵1コで食えるんです。
卵が古くて卵かけご飯が心配ならフライパンで焼く。焼くのも面倒ならば、溶き卵を熱したフライパンにかけ回し、塩こしょうして菜箸でひっかきまわせば炒り卵です。
もし、ちょっと味を加えるなら、熱したフライパンに少々油を足し、小口に切った長ネギを入れて炒める。
炒めて香りが出たら溶き卵をいれて、炒り卵にする。
これを丼めしに盛って、いただきま〜〜〜〜すで、完成。
ご飯があれば簡単なんです、コンビニエンス(簡易、簡便の意)なんです。日本のご飯はすごいなぁ〜。





posted by わんこ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。