アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヴィアジェのお話A〜長生きは90万フランの得

ヴィアジェ=(Le Viager)のギネス記録?

1965年ジャンヌが90歳の時、彼女の親族は皆天国に召され、相続人はいなかった。
彼女はヴィアジェの契約を結んだ。
相手は当時47歳の公証人フランソワ・ラフレー(François Raffray)。

彼女はコンドミニウム・アパートメントを売り、
ラフレーは彼女に毎月一定金額(2500フラン)を支払うという内容だった。

契約をした90歳の時、彼女のアパートメントは10年分の支払いの価値があったという。
ジャンヌが100歳まで生きて、やっと元が取れるという取引・・・
普通なら、完全に買主のお買い得物件となるところだろう。

競馬ならガチガチの本命、オッズ1.1とかだ。
負けるはずが無い勝負なのに・・・

1975年、ジャンヌは100歳になったが、自転車に乗っていたという。
アンビリーバボー・・・


1985年、110才。
ジャンヌは煙草を吸い、赤ワインを飲み、1週間に約1kgのチョコレートを食べていた。
確かにチョコレートは”神の食べ物”と呼ばれた、カカオから作られてはいますよ。
実は、とても健康に良い食べ物ですよ。
赤ワインの数倍ものポリフェノールが含まれているし、
テオブロミンと言う、脳を穏やかに刺激してくれる栄養素もあるし・・・

ある意味、チョコレートは立派な健康食品ですよ

楠田枝里子はチョコレートがダイエットに良いと言ってたし・・・。

それにしても、アンビリーバボー・・・


1995年、ジャンヌ・カルマン、120歳。

ジャンヌは120歳のお祝いに
、『Mistress of Time』〜『Time's Mistress(時の女王)』と言う、ラップのCDを発売した。
"World's Oldest Rapper"=世界最高齢のラッパーとして・・・
アンフォゲッタボー!!

1995年、フランソワ・ラフレー、77才。
12月、彼は力尽き天国に旅立った。
残された妻に、ジャンヌへの年金の支払いを托して。

すでに、ヴィアジェの契約は30年を経過していたことになる。
2500フランx12カ月x30年=90万フラン。

ヴィアジェ契約当時の1965年の為替レートは1フラン=72円なので、円換算では6480万円になる。
( 2012年の為替レートは、1フラン=82円 )
アンビリーバボー・・・


ジャンヌ・カルマン、恐るべし

ヴィアジェ、恐るべし

フランスでヴィアジェを試したいなら
お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人




検索ボックスに探したい言葉を入れて”GO”ボタンを押してください。



Copyright © 世界一長く生きた人 All rights reserved


【ヴィアジェ=Le Viagerの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。