アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

のら
看護師です。 結婚1年目子供なしの33歳です 最近妊活を始めたところです。 検査の結果で高プロラクチン血症で治療中です。 思ってても行動しないので、頭で考えててもあかんなぁって最近気づきました。 同じく妊活中の方これからの方よろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/cdk83110/index1_0.rdf

★超セクシー可愛いランジェリー、フラワーレース&リボンで「大人可愛い」を演出、贅沢3点SET★

新品価格
¥650から
(2011/8/27 15:17時点)

リンク集

妊娠力をつける漢方レッスン―不妊治療とのダブルパワーで妊娠に近づく! (赤ちゃんが欲しいシリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 10:42時点)

OMRON 電子体温計 けんおんくん 婦人用 (口中専用) MC-672L

新品価格
¥1,720から
(2011/8/22 11:33時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年09月11日
MRIの結果
お風呂上りに胸をぎゅーっとつかむとジワッとでてくるんです困った
旦那さんが高プロラクチンについてパソコンで調べててくれて

炒り麦芽がいいらしいよ漢方薬みたいやで」
必死で調べてくれましたドキドキ大

そして、検査結果を聞きに受診してきました。
「悪性ではないようです。良性の下垂体線種です。内服でホルモンは下がるでしょう。脳神経外科へ行きますか?」

もう飲み薬ですむならいいよ。早く母乳を止めてくれ。
診察待ちは1時間だったり、疲れモードでした。
治したいっていうより、現状を戻してほしい感じです。
なんて・・・内心思いながら・・・
テルロンというお薬をもらって帰ってきました。


チューリップ高プロラクチン血症チューリップ

脳腫瘍を除くとパーロデル、パロラクチン、テルロンなどの投薬を行うのが普通で、不妊症の方に対してはプロラクチンの値が正常であってもこれらの投薬を行うことにより

妊娠する率が高くなることも知られています。

 投薬をどれくらい続けなければいけないかについては、個人差がありますので何とも言えませんが、通常一日二回の内服で一週間以上投薬すれば正常値になることが多いと思います。しかし、投薬を中止すると再上昇することもまれではないため、服用を中止したあとでも何度か測定してみた方が良いでしょう。

なお、高プロラクチン血症に伴って無排卵が起こり、その結果生理が不順になったり無排卵の状態にあった場合、これを治療することで排卵が復活し妊娠に至る場合があります。また、不妊治療の一つの方法として高プロラクチン血症治療薬を使用するのも同様のことを期待してものもので、これはプロラクチン値が正常範囲にあっても効果が期待できるものでもあります。

 ところで、こうして妊娠した場合、はたして妊娠が判明した時点で薬の服用を止めてしまっても良いのでしょうか?
 この答えは、下垂体腫瘍の方を除けば「YES」です。
 本来妊娠すると同時にプロラクチンの分泌が盛んになるものですから、何もそれをさえぎるようなことをする必要はないわけです。
 しかし、脳下垂体にプロラクチン産生腫瘍がある場合には、妊娠によって腫瘍が急激に腫大してくる危険があり、その結果視野に異常が現れたり頭痛や吐き気、めまいを感じたり、最悪の場合には下垂体卒中(下垂体に出血をおこすために起こる脳卒中)により生命に危険を及ぼす結果となりかねません。
 したがって下垂体腫瘍がある場合には薬の服用を続けていくべきだと考えられますが、高プロラクチン血症治療に用いる薬剤の胎児に対する催奇形性については現在は問題ないと考えられていますからあまり心配することはないと思います。


 

2011年09月01日
MRI
頭のMRIの日
造影剤を使うので、副作用を避けるため昼食は抜きでしたダメ

検査着に着替えて、金属系の眼鏡や指輪もはずして検査室へ入りました。
検査技師さんのいわれるまま横になりました。
「何かあればこのボタンをにぎって下さい」ナースコールが渡されました。

頭が動かないように頭をベルトで固定して、スポンジを耳の横に入れて動かない状態になりドキドキしながら検査終了。
ライブの時にスピーカーの前にいるくらいのかなりの音量でした。

20分くらいかかりました。
そして検査代がななんと9200円びっくりびっくり

会計お金で目が飛び出そうになりました困った




2011年08月30日
母乳の味
ショックで帰宅・・・〓

ブタ「絞ったらでるかも?」っていうDrの言葉通り、
きつく胸をつまんだらミルクティーみたいな色した液体がダラダラ出てきました赤ちゃん
ちなみにクリープみたいな味です・・・

あかん病気やんあたし・・・頭の病気かぁ・・・ハート割れ
なんだか先が真っ暗に思えてきて悲しい
食事を作りながらポロポロ泣いてしまいました。
旦那さんに話したら「原因がわかったんだから一緒に直そうね」って慰めてもらいました笑顔

家族になろうよ / fighting pose (初回限定 「I'm with U キミと、24時間ラジオ」スペシャル・アンプラグドライヴ DVD付)

新品価格
¥1,605から
(2011/8/30 12:12時点)



2011年08月28日
悲しい検査結果
デュファンストンを内服しなんとか50日目にして生理がきたあと、クロミッドを内服。
なんか胸が重苦しい・・・だるい・・・

前回の血液検査の結果も聞きたいし生理11日目に受診してみることにしました。

ブタ「うん〜ん。ちょっと高いんだけどな」

プロラクチン107だったんだけど。普通は30でもたかいんだけど、これはMRI取って頭を詳しく調べてみんことには・・・おっぱいでない?胸張ってない?視界がおかしいとか目が見えにくいとか頭が痛いとかない?」
頭真っ白「え?!なんやの?あたしなんかやばい病気?107って異常?!」
先生は話し続け、「ドグマチ―ルだとあがるんだけど、なんか精神科の薬とかのんでない?ほんとに飲んでない?」

ストレスためやすいけど、心療内科とか受診してないし内服もしていないし。
正直、この「ほんとに飲んでない?」っていう言葉に先生との距離を感じたのでした。

総合病院で精密検査することとなり、このクリニックとはおさらばとなったのでした・・・。

2011年08月23日
血液検査
生理46日目仕事終わりに産婦人科受診へ
エコー後ブタ「そうかぁ〜期待したのになぁ。残念だったね。」
デュファンストン(黄体ホルモン)が処方されました。

ブタ「そうだなぁ〜結婚して1年以上たつもんなぁ。排卵誘発剤とか飲んでみる?血液検査しておこうか」

排卵誘発剤って噂では双子ができやすいとかいうあの薬?!
なんで?そんなに体力的に無理なの?薬飲まないと赤ちゃんができにくいの?

ガ――――ン!
へこんだまま薬の説明もなく処置室で採血携帯となったのでした・・・。
ぐすん落ち込み
薬の力で妊娠ってなんか抵抗感を感じてしまいました。

自然に妊娠できへんのんかなぁ。









2011年08月07日
ゴールデン進出!
自宅に帰ってタンポンみたいなガーゼをとって桃太郎ほっと一息笑顔

先生ブタ「卵管詰まってなかったし、半年くらいは妊娠しやすくなるけぇ」って言っていたっけ。
詰まっていたら検査中痛かったんか・・・困った汗妊娠しやすくなる薬とか入れたん?
あんまり検査の説明を受けなかったため

受けた処置をパソコンで調べました 本(ってか受ける前に調べておくもんやけど)

卵管の詰まりが不妊原因なのかどうかを確かめる検査。

卵管通水検査は、子宮内に生理食塩水を注入することで卵管に詰まりがないかを調べるもの。

卵管に詰まりがある場合は痛みを感じる人が多い。
激しい痛みを感じないまでも、子宮付近が張ったり、重たい鈍痛を感じる人もいる。
卵管通水検査後にはよく妊娠しやすいと言われる
それは、この卵管通水・卵管癒着状態を改善し、妊娠しやすくする効果があるから。

検査後3〜6か月間は妊娠しやすい期間として「ゴールデン期間」と呼ぶこともある。
痛みを感じた場合はむしろ卵管通水検査によって妊娠しやすい状態となる。
ただし、統計的には検査後に5〜10%程度妊娠しやすくなる程度。

そうか、これで妊娠桃太郎に前進した!って気楽に考えていました。


妊娠力をつける漢方レッスン―不妊治療とのダブルパワーで妊娠に近づく! (赤ちゃんが欲しいシリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/22 09:38時点)





2011年08月04日
通水した日
生理13日目に未知の通水を受けるため怖い思いと「はやく妊娠したい」思いで産婦人科に行きました。
内診台でドキドキ汗汗
先生からブタ「ちょっと水通すから痛くなったらおしえてな」
という説明を受け、数秒後に生理痛のような痛み・・・ダメ
「あいたたた汗汗
「ちゃんと卵管通ってるから大丈夫。このままだと4日後に排卵だな。ガーゼ入れてあるからかえってから抜いてな」と説明され生理痛のような痛みをかかえたまま帰宅家




2011年08月03日
生理来た!
キタ―!!!

黄体ホルモンのデュファンストンを飲み始めてちょうど10日目に待ちに待った生理が来ました桃太郎こんなに遅れてきたなんて初めてで、今までで最長でした。

生理開始から今回の生理がくるまでなんと56日困った汗
そういえば、産婦人科の先生がブタ
「生理がきて12日目くらいに通すからおいでな」
って説明していたっけな。水とおすって?痛い処置なんかな・・・注射

生理も来たし、なんだか安心してしまいバニー
処置の話も怖いイメージで・・・産婦人科にはあまり行きたくなくなっていました。


妊娠力をつける漢方レッスン―不妊治療とのダブルパワーで妊娠に近づく! (赤ちゃんが欲しいシリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2011/8/3 20:38時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。