アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月15日

重さの移動

00BE107C-9648-4257-BA00-310219AB2A16.jpeg
F80281C8-6AE1-4C80-8F47-A5E5FA256D62.jpeg
F先生が、時々 騎馬立ちから少し腰を上げた状態から体を落とすタイミングでの突きを指導してくれます。その動きと通じる部分があると思い、またもや例のマンガから拝借♪

順突きの膝の抜きも「膝カックン」と表現されていたのも一緒ですね。

最近になって前屈立ちの移動についての気付きが1つありましてん。いや、先生方から口酸っぱく注意されてきた事なんですけどね。(´・ω・`)

それは「不安定からの安定」による移動って事なんですけど。聞いてたつもりが、ちゃんと理解してなかったんですね。
つまり、「体の外(この場合は前方)に重心を持って行ってしまって、不安定な状態で、重力に任せて移動する」っていう体感が、最近ようやく感じられたってだけなんですけど。

これまでは移動の最中も安定を保とうとして、力むは遅いわ仰け反るわ…
それが、上記を意識した途端に「楽」に「自然に」移動できるような気がしています。

不十分だったり、勘違いだったりしたら、きっと先生方が「アカーン!」と注意してくれると思うので、このフィーリングを大切に次の稽古を楽しみに自主トレしときます♪‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂−̳͟͞͞o



前身、半身、真半身 ※画像は例のマンガより拝借しました♪

8684BADB-CB8B-457C-9093-EE08153BCA06.jpeg
042C57AC-5F63-4ABC-B79E-D3E5AF94C188.jpeg
S先生曰く「エビよりカニの方が速い」そうです。実際は違うかもしれませんが、例えの範囲ですねきっと。

組手の際の構え、どのようなスタイルが自分に合うのか、未だに暗中模索のかつおです。
( •᷄⌓•᷅ )੨੨

小生のぼんやりした印象ですが、協会の組手スタイルは半身、全空連の組手スタイルは真半身の選手が多いように感じます。
まあ、組手で前身で構えるひとはいないでしょうから、「どれだけ半身を切るか」の違いです。

相手から見て攻撃しやすい場所が広いよりは狭い方が有利なのでしょうが、問題は「スピードのある攻撃ができるか」と「威力のある攻撃をできるか」でしょう。

何となく「真半身だと力強い突きが出しにくい」という印象をこれまでは持っていましたが、巻藁稽古での突きや、重心移動で動き突くということを意識して稽古し出してから、真半身からの前手での突きでも十分使えるということが分かってきた気がするので、ちょっとスタイルを変えてみようかななんて考えているところです。また先生方に相談しながら模索していきます。

また、こちらのノートらしく、少し古流っぽい内容も紹介してみます。真半身と言えばナイファンチですが、いわゆる古武道的な入身・体捌きについて分かりやすく解説されていました。リンク先にナイファンチの解説もかなり詳しく載っていたので、よければサーフィンしちゃってください!( ・ㅂ・)و ̑̑

真半身の入り身と浮き
https://budoningenryoku.com/naihanch-jutugi4/

余談
中先生はグレートジャーニーの中で「沖縄の先生方は真半身に構えてらっしゃるが、果たして強い構えを作れるのか疑問だった」と振り返っています。例の高速上段突きの構えは、正に「半身からの瞬時の入れ替え」ですよね。詳しくはDVD本編をチェケラッチョ♪



空手の三段階?

0EE7FC8F-409B-4707-B76D-5D3E3683EDDC.jpeg
917B2978-CB07-40AE-992C-38513D17DBCA.jpeg
先だって紹介しました新里勝彦先生のお弟子さんのマンガを少し掘り下げてみようという試み。
なんせ、ナマ新里先生を見たことがないので、ここに書かれていることの真意はまったく感得できないのですが、すごく重要なことが書かれている気がしているのです。
いつか沖縄に空手留学(もしくは家族旅行中に抜け出して)で喜捨場塾の見学だけでもさせてもらいたいという野望を抱いて…(๑ ́ᄇ`๑)

草書の段階の話は想像すら出来ないほど小生の理解を超えた世界に感じます。

しかし、行書の段階の話は、もしかしたら日頃の稽古から気にかけていなければいけないのかもしれないと思っています。「型の稽古」でなく「型で稽古」をする場合すなわち型の分解や応用からの連続動作の稽古や、有段者の方の基本移動の稽古などは、こうした意識を持った稽古も必要になってくるのかなぁと思うわけです。

「受けからの突き」という単純な動作や、連突きのようなシンプルな連続動作の中にも身体のうねりを意識した動きが発見できそうな気がします。気がするだけですけど(笑)

以前紹介した沖縄ブロードバンドTVのフルバーションです。長いですけど興味があればご覧ください♪




反射神経を鍛える?

93FB542E-678B-4809-B47E-22C8CD55AF86.jpeg
スポーツのパフォーマンスの向上について考える時、よく耳にする言葉があります。それは「反射神経を鍛える」ということ。

天邪鬼な小生はこう思うわけです。「反射神経ってそもそも鍛えられるの?」と。( •᷄⌓•᷅ )੨੨

神経系は運動神経と自律神経に分類されており、そもそも「反射神経」という神経はないんですよね。運動神経(知覚と運動の神経系統)を介して筋肉を動かすというのは分かるのですが、あくまで「外部刺激が知覚され神経により伝達され筋肉が反射的に運動を起こす」という風に言われていて、それを「脊髄反射」と呼んでいます。

脊髄反射
http://kazuyama.info/post-3064/
反射神経と動体視力
http://hideyukiriha.com/archives/6648

「反射神経を鍛える事も一緒で、鍛えたい内容と同じこと、同じ条件で意識して繰り返し反復練習する事が一番の近道になります。」とあります。

ここで空手の攻防における反射行動を鍛えるという視点で考える時、上記の「鍛えたい内容と同じこと、同じ条件」をどう稽古の中に落とし込むかということが重要なんだろうなと思う次第です。

つまり、脊髄反射による合理的な攻防行動が外部刺激に対して起こるまで反復練習を行う以外にないという理屈なんでしょうね。

ただ、この「外部刺激」は相手がいないと得られないものならば、昔の沖縄の武士達はどのようにして稽古をしていたのでしょう?0(:3 _ )〜

掛け試し?変手(ヒンディー)?
型の稽古の中で鍛えるという考えならば、「限りなく高度なイメージ」による仮想相手の拳足を想定しながら型を練る(鍛錬系の型を除く)ということ?

中先生の言われる「型で稽古する」というのは、上記のような内容を包括した言葉なのかなぁなんて思う今日この頃でありんす。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋



新里勝彦先生のお弟子さんの漫画

D9056067-CB17-42D0-869C-88846309141E.jpeg
皆さんは人生のバイブルってありますか?小生は断然『修羅の門』と『北斗の拳』です。メンターはと問われれば、迷わず陸奥九十九先生と答えます(笑)

今日は、有名な漫画家が書いたものではないのですが、空手を稽古している人からしたら垂涎ものの漫画を紹介します。喜舎場塾のホームページにアップされているもので、新里勝彦先生のお弟子さんが書かれたものだそうです。そこかしこでミステリアスに書かれる沖縄空手に伝わる武道的身体操作の一端が、とてもスッキリ整理されています。

新里勝彦先生のお弟子さんの漫画
http://kishabajuku.okinawa/images/pdf/karate-tankyu.pdf

いつか沖縄に空手修行に行きたいなぁ…(´Д`)



新里勝彦先生

89EE5B96-3B97-4634-BD2C-A5026A70283E.jpeg

今野敏氏の小説を読んでいると頻繁に出てくるウチナーグチ(沖縄の方言)があります。

ムチミ、チンクチ、ガマク、フェーサー、アティファ…

本土の空手ではあまり聞かない言葉ですが、沖縄から本土に広まる際に採用されずに失伝してしまったのか、それともあえて伝えなかったのか…

うーん、ミステリアスですね。

(黒帯の「グレートジャーニー」の中で、沖縄武道館で新里先生が普通にランチしてました。
おそるべし沖縄(笑))





最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。