アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年08月15日

コツカケとは?(´・ω・`)

891A15F6-6DBE-40D0-85EF-FCAD7D5A76C7.jpeg
はい、中二病っぽいコーナーです。本日のテーマはコツカケ。

聞いたことはありますか?精密な腹筋や精巣挙筋(インナーマッスル)の操作により、男性の急所である睾丸を骨盤の内側に収めることができるとの都市伝説的な話です。
(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

精巣挙筋は随意筋とのことなので、訓練次第では意図的に操作が可能ということなのか?そもそも骨盤に精巣を格納できるスペースはあるのか?そしてちゃんと降りてきてくれるのか?
(´・ω・`)

某質問サイトには「コツカケ(骨掛け)とは睾丸を腹中に引き上げるだけのものではなく、肩甲骨を使って首と脇を閉じる、肋骨を使って胸部を閉じる、恥骨を使って腹部を閉じる、といった操作も含みます。
単純に防御法ではなく、独特の力の出し方(チンクチ/一寸力)にも関連してきます。」とありました。これまた謎の多い話ですね。

女性には分からないかもしれませんが、金的は男性にとってなかなかの弱点です。いわば「外に露出した内臓」です。むやみに攻撃してはいけません。デコピン一発でも翻筋斗打って倒れこみます。
(>ω<;乂)

そもそも、何で体外に出ているのかということなのですが、一説には「温度調整のため」だそうです。精巣は熱に弱いので、体外に出して冷却しているというもの。逆に寒い時は精嚢が縮んで骨盤近くに引き上げられます。

チャレンジャーかつお。全裸でコツカケに挑戦!
(自宅で)

んっ!
はっ!!
えいしゃ!!!

はい。無理でした。

そもそも仕組みが分からん。
某掲示板にはマユツバですが以下のような書き込みがありました。
「コツ掛けはサンチンをやりこむしかない。足をしめ、ケツを締めて骨盤を入れ、下腹を出して背骨を真っ直ぐにして腹筋で鳩尾を隠す。
やりこんでるとある日背骨の奥というか、腎臓あたりが、ヌルッとした感覚になる。
会陰が割れるような違和感。するとキンタマが少し釣り上がる。さらにサンチンを締めるとズルッと奥にはいる。かなり違和感があり、鼠蹊部が入ったキンタマの分だけ膨らむ。
なんか、医学的には精巣挙筋とかいう筋肉の随意運動で理屈の上では誰しもが可能らしいな。俺はカタキンなら出来るし、崎浜先生も出来る。友寄先生、古樫先生、下地先生、完英先生、完文先生も出来たみたいだが、ガキが出来なくなるし、何度もやるのは辞めとけと言われた。」と。

また、「歳をとると引き上げた睾丸が降りてこにくくなるので、床にドンドンと尻を打ち付けて無理やり落とす」ことになるという情報も。

むかし、金的を打ち付けて痛がる子供に、お爺ちゃんが「ジャンプしてカカトで着地するとええで」とアドバイスしていたのと関係あるのかしら?
(´Д`)

以上、女性陣からしたら「アホやな〜」という内容のものですが、男性からしたら結構マジな技術論でした。サンチン立ちで大腿部を締めた方が早い気もしますが(笑)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7996952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。