アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年03月01日

他の流儀を見学してみる|ω`)

A4A09CF5-5471-4447-BB64-CCB28C131825.jpeg
思い出しても震えてくる…

フルコン空手家の黒帯同士のスパーリング。

先日、近所のフルコン空手(正式には違うのかな?)の見学に行ってきました。

どうも、高校時代に極真会さんの道場に見学を試みるも、入り口で踵を返したヘタレかつおです。

白蓮会館さんの道場を見学

伝統派空手、沖縄空手を稽古しながら、実際のコンタクトのある武道・格闘技も稽古していきたいという思いが、ここ半年くらい拭えません。

別に試合で活躍したいわけではなく、「当て感」と「当てられ感(?)」をキチンと身につけていきたいというのが素直な動機。

41歳でフルコン空手を始められたという、尊敬する空手ブロガー有明さんの影響も多分にあるのですが、何より「今後ますます体力が衰える中で、始めるならラストチャンスか!?」という焦りにも似た感情があるのも事実です。

んで、以前に沖縄空手の道場に見学に来られた方が、白蓮会館で稽古されている壮年のとても気さくな方で、自宅近くに道場があるので一度見学にいってみようと決意した次第です。

もちろん極真系・芦原系の現役・出身の方も先輩方におりますが、みなさんとても尊敬できる方ばかりですよ?(笑)

当たり前だけど型がない

フルコン系の試合はYouTubeで何度か拝見してきましたが、稽古風景をじっくり見させてもらうのは実は始めて。

ストレッチ、その場の基本、ミット打ち、体固め、スパーリングを、休憩を挟みながら行なっていきます。

当然っちゃあ当然なのですが…。

「型稽古がない」。

幼少の頃より伝統派空手の道場でしか稽古したことのないかつおにとっては、分かっていたこととはいえ不思議な感覚に襲われました。

指導員の先生は、少林寺拳法をベースにした実戦空手という言い方をされていましたが、この日のクラスはまさに「格闘技」の練習のようでした。

これまで自分が稽古してきた空手と、ずいぶんと趣が違うので、頭の整理をするのにずいぶんと時間がかかりました。

これがフルコンか…

最後の最後に、週末に大会に出場予定のうら若い女性が、指導員の先生とスパーリングを行います。

その迫力たるや…

思い返しても身震いしますね。

同時に、「めっちゃ楽しそう!」とも感じました。

楽しそうだけどビビった!

ビビったけど楽しそう!

アラフォーらしからぬ感想ですが、一度体験してみるのも非常に有意義だろうなぁと思っています。

ただ、伝統派空手との弊習は難しいでしょうし、かと言ってフルコン一本に絞ると決めるほど気持ちが動いているわけではありません。

今回の見学は、「今後自分が何をどうしたいのか」を考える検討材料を見つけるのが目的だったので、いつものように「見学即入門」はいたしません。

ただ、見学・体験することもなく、色々な選択肢を無視することも出来ずに、突発的に見学させてもらったというのが正直なところです。

冷やかしで道場側に不快な思いをさせない範囲で、しばらく見学ツアーを行ってみようと思います。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
この記事へのコメント
ちいさん

あそこの道場のOBもおられますので、また一緒に話を聞いてみましょう♪
息子さんの進化がもはや恐怖…
Posted by かつお at 2019年03月01日 18:27
やっぱり!そうですかぁ!!
うちの息子も最近同じ事を言ってまして、私は本人にフルコンの道場を探せ!そしたら見学とかの段取りはしてあげるって言ってます。
最近はまた組手が物足りなくてストレス感じてるようなので、もし良かったらまた教えてください平謝り🏻
とはいえ、息子も今年は受験生なんですけどねー!
どこまで空手にのめり込むやらわからん
Posted by ちい at 2019年03月01日 10:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8591392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。