アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月28日

受けられない前蹴りヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

22A64050-B820-4042-B40D-189F8FD81EEC.jpeg
空手家の皆さん、おはようございます。

空手家じゃないみなさんも、おはようございます。

もう語る必要もないほど有名な「受けられない手刀」ですね。

そこらの童まで知っていることでしょう。

んなこたないかと一人で突っ込んでみるかつおです。

改めて見てみる「受けられない手刀」

もう100回以上は見てる気がしますが、動画からは分かりにくい、その理屈。

改めて見てみましょう。


うーん、分からん。

いえね、分からんのは「どうすれば体得できるのか」ということ。

実は、やられる方は何度かある。

先週の土曜日の稽古のこと。

いつもの如く、恐怖のマークタイムに参加してきました。

この日は珍しく相手をローテーションしながら「基本一本組手」の稽古です。

基本一本組手とは、「攻撃側は上段順突き、防御側は上段揚げ受け」「攻撃側は中段順突き、防御側は中段外受け」「攻撃側は中段前蹴り、防御側は下段払い」と、手順を決めて行う約束組手のこと。

マーク先生より「今日はユックリ。基本通りに。前蹴りを下段払いで受ける時は、足は真っ直ぐ引くケド気持ちは前に!」という課題を示していただきます。

三人目あたりで…

来ました、マーク先生との基本一本組手。

約束組手ですら、ぜんっぜん気を抜けない。

かつお、のっけから鬼の集中力です。

一本目の上段揚げ受け。

うん、いつもよりゆっくり正確に上段順突きを飛ばしてくれます。

二本目の中段外受け。

正確に、正確に!心なしか起こりも見える、感じる!

三本目の下段払い。

ドヴぉっ!

「おぶっ!」

チーン。

しゅーりょー。

はい、見事に七段の先生の上足底が、かつおの水月に刺さりました。

力加減はめちゃくちゃ手加減してくださったのだと思いますが、全然起こりが見えなかった。

気づいたら蹴られてた。

まさに「受けられない前蹴り」でした。

あれ、受けられた人いるんかな?

そのあと、マーク先生からは「ホラ、言ったでショウ?下がったらダメ!」とお叱り。

もう一本お願いしますと言いたかったのに「はい交代〜」と。

いえね、かつお、微塵も下がる気なかったんすよ。

っていうか反応できなかったんすよ。

プレッシャーに気圧されながら、蹴られて飛ばされながら、形だけ下段払いしようとした感じなんすよ。

昨日の記事の五輪書ではありませんが、「敵山と思わば海としかけ、海と思わば山としかくる心」のごとく、でありました。

先の二本目までのペースで来ると思うじゃないすか?

三本目になったら、構えた瞬間に目つきが変わって、フッと脱力して、ぜんっぜん予備動作も何もなく「スパッ」と蹴りが飛んできますの。

かつおの勝手な解釈ですが、この日の基本一本の一番重要視したい練習が、この「蹴りの受け」だったので、あえて痛い思いをしてでも学ぶものがあるように工夫してくださったのかなぁと。

なーんて書いてますが、他の皆さんはきちんと受けられたのかしら?

受けられなかったの、かつおだけだったりして。

学んだのは「受け方」よりも「蹴り方」でした

先生が指導したかったこととはズレるかもしれませんが、「こういう蹴り」があるのかということを、それこそ身をもって学ぶことが出来ました。

間違っても「体得できた」わけではございません。

敢えて分かりやすい攻撃による伏線が効いていないとは言いません。
(一本目は緊張感が続いていたのに、二本目で油断しました。この「一本ではなく二本」というのもミソなのかも?)

それを差し引いても、「稽古を重ねれば、こんな蹴りが出せるようになるのか」という、とんでもないお手本を見せていただいたわけで。

うちの道場には、「受けられない手刀」ならぬ「受けられない前蹴り」を食らわせてくださる先生がいます。

ちなみに「受けられない上段順突き」も食らわせてくださいます。

感謝しながら来週の土曜日も頑張ります。

あぁ、超こえぇ…。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
この記事へのコメント
ちいさん

まさかのDV疑惑…(笑)

いや、多分めちゃくちゃ手加減してくれてるのでしょうが、小生が未熟なせいか気づいたら蹴られてる、殴られてる、ということが約束組手ですら起こるものですから、心が折れますわ|ω`)
Posted by かつお at 2019年02月28日 11:53
おはようございます。
先日、前蹴りでダンナの左手を捻挫させたちいです。
もちろん稽古中の話ですよ!DVじゃないですよ!

息子も蹴りは得意なようですが、起こりはわかりますねぇ。
対峙した事はないので正確にはわかりませんが。
さすがマーク先生です!
が、あの容赦のなさはなんなんでしょう⁇
私には加減しまくってくれてますが、カツオさんやYさん相手だと…(-.-;)y-~~~
Posted by ちい at 2019年02月28日 09:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8588255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。