アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月04日

空手は護身術として有用か?Σ('◉⌓◉’)

DE8A951D-5616-4AA1-B3A9-6E14766E77D2.jpeg
防犯ブザーの正しい使い方、初めて知りました。

まあこれはネタですが、テレビで彼のことが取り上げられていたバラエティ番組を見たことがありますが、本当に李小龍が大好きなんですね。

現在ではお父様の協力のもと、かなり本格的なトレーニングを毎日こなしているようです。

この子はたしかに、同学年の子たちに喧嘩でやられてしまうことはなさそうです。

どうも、暴力とは比較的無縁に育ちましたかつおです。

空手は護身術として有用か?

Yahoo!知恵袋の格闘技カテで、たびたび同じような質問を目にすることが多くあります。

武道、格闘技関連でよく見るのが、
・〇〇は護身術として使えますか?
・〇〇と〇〇では実戦ではどちらが強いですが?
・最強の武道は何ですか?
といった質問。

関連する質問を見る、という事前リサーチはしないのでしょうかね?

もしくはただの煽り、釣りなのか…と思ってしまうくらいに、毎日のようにこうした質問が寄せられているようです。

裏を返せば、
・護身術が必要だと思わされるような事件報道に不安を抱えている
・いざ自分の身にそうした危機が訪れたら、どこまで対応できるか
・そうした術を身につける最も手頃な方法は何なのだろう
こうした不安・疑問が蔓延しているということなのでしょう。

それらの質問に対して、かつおが不肖ながら回答する時は、
・にわか護身術は返って自身の危険感知センサーを鈍化させるので気をつけられたし
・強いのは技ではなくて人
・危うきに近寄らない、隙を見て逃げるのが最高の護身
・どうしてもと言うなら「護身術」を教えてくれるところをよく品定めして
というようなことを質問者さんの不安点や特性に応じて言葉を選んでお伝えしています。

たまには冷静に自分に疑いの目を

しかし、ここで敢えて「空手の技は護身として使えるか」ということを時にはしっかりと振り返ってみると言うのも、新たな気づきがあるかもしれません。

かつおとしては、小生のような一般の伝統派空手道場の一般の稽古生が、指導員の指導のもとに「漫然と」稽古を続けることによる効能となると、「それなりの筋骨の発達と運動不足の解消」は期待できましょうが、「護身のための術」の習得となると難しいかもしれません。

兵法を学ぶと言うと大げさかもしれませんが、人間同士のやりとりの際の駆け引きというような「立ち回り方」については、よく考えておく必要があるかもしれません。

また、日頃稽古している動きを、人間相手に本気で使おうとすると、「肝っ玉の強さ」からくる冷静さと余裕がないと、とてもではありませんが危機に迫った際には身体は思うように動かないと思います。

この「肝っ玉の強さ」は元々の性格や、稽古以外の生活の中で養われる要素が多くあるとは思いますが、強いて言えば、ルールはどうあれ「対人の自由攻防」によって養われる部分は少なくはないと思います。

さらには、「空手の稽古」メニューで行われるもの以外の技術を工夫するということにも考えを巡らせておく必要を感じています。

よく「空手に投げ技はないので組まれたら終わり」みたいなことを言う人がいます。

これは小生としては「当たらずとも遠からず」とは思いますが、こうしたことを言う人はどうして空手家が投げ技や関節技、武器術を用いないと一方的に思っているのかが不思議です。

もちろん「普段重点的に稽古している」というわけではないので、どちらかというと当身技の練度が高いということは言えるでしょうが、それだけで、必要があれば投げ技も極め技も武器術(周りのものを振り回す)も使うでしょうし、引っ掻きや噛みつきといったことも危機的状況においてはせざるを得ないかもしれません。

んで、結局どうなのよ?

テーマに掲げた「空手は護身術として有用か?」という言葉に対して、何かしら結論を述べるとしたら、「有用な手段の一つではある」ということではないかと思います。

「有用な技もある」というのとはちょっと違います。

空手の技は「使えれば」全ては有用なのだと思います。

しかし、必要十分なものではないということなのかと。

「護身に役立つ」という言葉は、時に顧客獲得のための謳い文句として使われることがあると思います。

そしてそれを武道・格闘技の効用として掲げることは必ずしも悪いとは思いません。

しかし、本当に真面目に技術を求めている人は、言葉尻に振り回されない判断材料を持って欲しいと思いますし、かつおのような「草空手家」とでもいうべき修行者も技術に妄信的になることなく客観的に自身の力と技術を振り返るということを常に心掛けていたいなと思うのでした。

なお、今回の記事は、引用したものもなく、かつおの100%私見であります。

冒頭の画像を見て、何となく描きたくなっただけですので。

なるべく客観性をもたせた記事の記載を心掛けているかつおですが、たまにはこうした私見だらけの記事もありかな、と(笑)。

ご笑覧ください、ありがとうございました。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
タグ:護身術 空手
posted by かつお at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
ちいさん

起こりうる危機的状況に対して「想定外をなくす」ことによる冷静な対応というのは理想ですね。
100%それができなくても、一つでも二つでもそうした状況を脳内シミュレーションしておくということも大切なんだろうと思います。
交通安全の標語ではありませんが、「こんなことは起きないだろう」ではなく、「こんなことが起きるかもしれない」という思考回路も大事ですよね。度がすぎると、単に目つきの怪しい人になってしまいますが(笑)。
銀行でのエピソードは大変勇ましいですね!見習います。
Posted by かつお at 2019年02月04日 18:44
有明さん

私見といいながら、多分に有明さんのブログに影響を受けているのがよくお分かりかと思います(笑)。
確かに、見た目がいかついとかそういうことではなくで、どこかこう「自信に溢れた佇まい」というのは危機遭遇のリスクを低減してくれる要素がありそうですね。無理に空手でなくてもいいのかもしれませんが「何か一つ、好きで全力で取り組んでいるものがある」というのは人に自信を与えてくれるものなのかなぁなんて感じています。
Posted by かつお at 2019年02月04日 18:39
うちは息子だけなのでほとんど心配はないですが、自分の若い頃を振り返ると、女の子をお持ちの親御さんが護身術としての武道を求める気持ちはわかります。
若い女性は、おそらく男性の想像以上に危険に晒されています。
チカンやもっと酷い性犯罪はもちろん、通りすがりに絡まれることも多々あります。

そういう時にほんの少し落ち着いて対処できる、という点では武道の習得は有用でしょうが、技を使って撃退するということになればほぼ無駄でしょうね。
例え組手が強くても、ルールに則って行われる試合とストリートファイトは別物ですし。

それでも全く実用性がないかというと、私はそうは思いません。
大声をあげる、逃げるなどのためにも武道は役立つと思いますよ。声を出す、攻撃から逃げる、も慣れですし。
実際、先日大金下ろした銀行帰りに絡まれたお金目当ての怪し〜い男性にも落ち着いて対処できましたよ勝ち誇りおやゆびサイン
Posted by ちい at 2019年02月04日 11:30
なかなか興味深い記事でした。

 私は個人的に○○は護身に役に立つか?という質問は、なんでもかんでも実用ばかりを考えたがる世の中の風潮によるものだと思ってますけどね。役に立たなければ意味がない・・・・・というのは一見まともな考え方にも見えますが、最後に行き着くのは「おつりの計算に微積分は使わないから、微積分は日常の役に立たない」的な薄っぺらい結論だったりします。

 まあ、護身も一つの空手の目的ですが、背筋を伸ばして歩くだけでも被害に巻き込まれる確率は激減するようです。世のSPやボディガードもそうやって歩いていますが、加害者側にリスクを感じさせることが重要のようです。

 この辺に護身の本質があるような気がしますね。高速上段突きは護身に役立つか・・・・的な議論ではたどり着けない気がしますけどね。おっしゃるとおりで、空手をしっかりやることで護身に役立つこともある・・・・というのが正解かもしれませんね。
Posted by 有明 at 2019年02月04日 08:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8519825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。