アフィリエイト広告を利用しています
ファン
QRコード
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月25日

夢ちゃんが家出!「探すための対処法と連絡先」途方に暮れる姪と二人で奮闘!

IMG_3652.jpg


1月23日(水曜日)朝の事です。夢ちゃんが玄関の隙間から逃げ出してしまいました。私はそれを知らずに実家へお昼に向かいますが、通常空いているカーテンが閉まっていました。

不思議に思いながらもデイサービスに出かけているらしいので、不在だった母への買い物を玄関に置き、自宅へと帰って来たのです。ところが夜8時ごろの事です。姪からのラインが!



1.姪からのライン


IMG_3263.jpg


姪からのラインには「朝の7時ごろに夢ちゃんが家を出て、まだ帰って来ないので、どうしたらいいのですか?」突然の連絡に驚きました。

自宅に夢ちゃんはいるものと思っていたので、まさか家から出て行ったなどとは全く考えてもいませんでした。母もデイサービスに出かけていたので、異変に感じませんでした。

ただ、カーテンの隙間から外を見ているはずの夢ちゃんがいなかった事だけです。そして、そのかか母がデイサービスに出かけた事にも驚きを隠せませんでした。

姪と甥は12時ごろまで寒い冬の中を夢ちゃんを探して回っていたようです。姪と甥は夢ちゃんの事をとても大事にしてくれていました。

先日、海外赴任から一時帰宅した私の弟が「夢ちゃんが来て二人とも笑顔が出てきたので本当に良かった。」と、言っていたばかりの出来事でした。

猫の置物 エンジョイブランコ シバトラ 6422HT キャット ガーデンオブジェ CAT 動物 オーナメント ネコ 雑貨 ガーデン オブジェ ガーデニング インテリア マスコット アニマル リアル ディスプレィ ねこ

価格:1,690円
(2019/9/28 13:46時点)
感想(1件)





2.落ち込む姪


IMG_3442.jpg



今まで猫を飼ったことが無かったので、扱いになれていなかったのも事実ですが、とても自分の事を責めている姿に私自身、どう励まして良いのか戸惑いました。

外は寒くなる一歩で、今どうしているのかなどと考え勉強も手につかない様子でいた。私自身彼女が幼いころから、両親が仕事で、ましては父親は海外に赴任中の生活で、私の両親(姪の祖父母)と四人の食事が毎日でした。

とても寂しい思いをしてきていた事と、愛嬌がいいのですが、あまり良い事も、悪い事も口には出さない子供でした。一層、不憫に思っていたのは事実です。私は彼女の為に出来る事は全力でする決心をしました。

猫 置物 リアル みけねこ ミケネコ キャット リアルな猫の置物 お願いキャット1 三毛 動物オブジェ ガーデンオーナメント 装飾 フィギュア モチーフ インテリア 玄関先 庭 雑貨

価格:2,760円
(2019/9/28 13:47時点)
感想(2件)




3.探す為の対処


IMG_3610.jpg



姪がネットで連絡先を調べてくれました。まだ学生の為に時間が無く私が姪からのラインを頼りに各箇所に連絡をしました。

・最寄りの動物管理センター
・最寄りの警察(遺失物)
・かかりつけ動物病院
・市役所

写真入りのPOPと特徴を入れて自宅前と動物病院にお願いし、POPを貼らせて頂きました。その後同じものをTwitter、Instagram、Facebook等で拡散させました。

・Twitterで拡散
・Instagram
・Facebook
・猫探しのサイト
・その他、近くの動物病院


猫探しのサイトの方から色々とアドバイスを頂きました。Twitterで、大口町の団体さんが協力してリツイートくださりました。本当に夢ちゃんの事を知らない方々が協力して探してくださり感謝いたします

◇バスケットキャット・アメショー◇動物オーナメント◇リアルな猫の置物◇ガーデン◇オブジェ◇フィギュア◇ガーデニング◇陶器◇インテリア◇玄関先◇庭◇雑貨◇グッズ◇ネコモチーフ◇ねこ

価格:2,100円
(2019/9/28 13:52時点)
感想(0件)




4.4日間の逃亡


IMG_4282.jpg



母がデイサービスから帰ってきたら、夢ちゃんが何気なく玄関から一緒に入って来たそうです。
ちょーびっくりしたのは周りの人々です。超本人は何もなかったかのような顔をしていたそうです。

そして、姪は大喜びでラインをくれました。4日間は何処にいたのかはわかりませんが、とても姪に甘えてご飯をもらっていたそうです。姪はその日から毎日の様に時間があれば夢ちゃんから離れないようです。


知らないうちに大切な存在になっていた事に実家の家族も気づいたようです。何よりも弟が海外赴任の為、子供達に寂しい思いをさせてきた事に対しては心を痛めています。

最近の実家は子供達の笑顔が増ました。ペットの存在は知らないうちに心を癒してくれていたのですね。

猫の置物 シバトラの猫 気だるいキャット 1322QYL キャット ガーデンオブジェ CAT 動物 オーナメント ネコ 雑貨 ガーデン オブジェ ガーデニング インテリア マスコット アニマル リアル ディスプレィ ねこ グッズ

価格:2,150円
(2019/9/28 13:59時点)
感想(1件)




まとめ


・姪からのラインで夢ちゃんが居なくなったことをしる
・落ち込む姪は責任を感じて寝るにねられない
・探す為の対処をインターネットで調べ出来るだけの事をする
・4日間の逃亡生活後の家族の気持ち

何でもそうですが、いなくなってから大切さを知ります。もっと早くに避妊手術とマイクロチップを入れていればととても後悔しました。身体が小さかったので負担を感じて伸ばしていましたが、月齢には勝てない事もよくわかりました。

2018年12月28日

育児放棄され野良猫だった「夢ちゃん」動物病院へ!そして避妊手術の準備へと!

IMG_4282.jpg


夢ちゃんは4月か5月生まれのメスの猫ですが、成長が遅いので動物病院に連れて行きました。11月24日時点で2400gでした。自宅にいるメス猫小町は2月生まれで4キロほどあります。少々小町と比べると成長の遅さを感じます。

1.夢ちゃん動物病院へ


boy-2027768__340[1].png



一番初めに動物病院へ連れて行ったのは会社の裏で餌も食べずにうずくまり、動かなくなっていたのでビニール袋に入れて動物病院へ走りました。当時は8月で600gしかありませんでした。その後、点滴や治療で数日間は食事をしていたのですが、また食事がとれなくなり、動物病院で治療を受けました。

数日間、様子を見ていたのですが、親もほかりっぱなしなので、同じことの繰り返しと感じ、実家に連れて行きました。身体が衰弱していたので、餌と初めに行っていた動物病院の薬を与えていました。

しかしあまりに成長が遅いので、だめかもしれないという不安から1,2か月様子を見ていました。少しずつ成長をし始めました。

実家近くにある動物病院へ連れ行き、成長の遅い原因と避妊手術のご相談が目的です。びっくりする事もなく、暴れる事もせず、大人しく治療を受けていた夢ちゃんは人間で言うととても自立した子供の様に感じました。

血液検査からは病気等はない事がわかりホットしました。予防接種をして頂き1か月後に再度来院です。当時の重さは2400gでした。保護した当時を思うとしっかり成長していることがわかりました。とても嬉しく感じました。

ペット キャリー エアトラベルキャリー ATC-530 オフホワイト/レッド オフホワイト/ネイビー 12kg未満の小型犬 猫用 ペットキャリー ペットキャリーバック おでかけ 外出 旅行 飛行機 通院 アイリスオーヤマ [cpir]

価格:4,280円
(2019/1/11 17:36時点)
感想(174件)




バックパックキャリー フルカバー L ブラック/レッド/ブラウン【あす楽対応】8kgまでの猫ちゃんに(※北海道・沖縄・離島は送料別途)(キャリーケース ソフトキャリー ペット 犬 猫)【HLS_DU】【特価セール】

価格:7,770円
(2019/1/11 17:38時点)
感想(36件)








2.夢ちゃん2度目の動物病院


PPU_nekononikukyu-_TP_V[1].jpg



12月27日に2度目の動物病院へ行きました。前回、体重がまだ少ないので避妊手術は出来ないとのことでしたから、体重の増加状況と予防接種です。

1ヵ月で2600gになっていました。この状態なら年明けには避妊手術が出来る事をお聞きし、ホッとしました。何故なら体重が少なくても月齢から言えば猫のサカリの時期が来ていて、実家の周りを雄猫がうろついているようで、夜中に鳴き声が異常になってきているようです。

実家に預けてからは一度も外に出してないので、病気を拾ったりノミやダニを拾うのではと、とても心配になりました。

ましてや保護をしたのにまた野良猫に戻ってしまってはとてもショックです。なるべく早く避妊手術を進めようと考えています。

【期間限定クーポン配布中】【M】ペットキャリー[ラタン]【雑誌掲載商品】/ペットキャリー キャリーバッグ おしゃれ かわいい 軽量 軽い 天然素材 雑誌掲載 小型犬 移動用 小型猫 うさぎ 子籐 ゲージ ケージ ハウス ペット ラタンキャリー 藤のキャリー

価格:9,800円
(2019/1/11 17:39時点)
感想(28件)




ペット用トート・キャリーバッグ ペタボード Mサイズ【QUOカードプレゼント】☆体重5.5kgまでの猫ちゃんや超小型犬〜小型犬に!かわいいキャリーバック・アメリカ teafco社argo Petaboard

価格:9,828円
(2019/1/11 17:45時点)
感想(4件)








3.夢ちゃんの避妊手術に向けての準備


IMG_3652.jpg


実家にはゲージなども用意してなかったのと、自宅にある我が家の猫のお古ばかりでした。術後は傷が痛んだりして動かない猫もいます。

1週間程は安静にさせるために、ゲージを購入しました。自宅には猫が3匹いるので大き目のゲージですが、夢ちゃんは1匹なのであまり大きなゲージは必要ないと思い2段式のゲージを注文しました。

しかし、残念なことにトイレが入らないのです。きちんと計測をしてから購入すべきでした。買い替える事も出来ないので、トイレは外に置くことにしました。

全体的に今のトイレは大き目が主流ですので、ゲージとトイレの大きさには注意ましょう。

【170サイズ・同梱不可】ボンビ ウッドワンサークルキャット 2段タイプ 【猫用ケージ ゲージ 木製】

価格:15,516円
(2019/1/11 17:49時点)
感想(19件)




同梱不可・中型便手数料 マルカン キャットフレンドルーム CT−200 猫用ゲージ ケージ 才数200

価格:11,028円
(2019/1/11 17:49時点)
感想(62件)





4.夢ちゃん用のキャットタワーの購入


4af93a820656778aef96378a37169dbd_s.jpg



避妊手術ごは太りやすいのでキャットタワーも購入しました。今は畳で爪を研ぎ、大変な事になっているので、爪とぎの多いキャットタワーを選びました。

過去に見栄えだけで選んだキャットタワーで、爪の遂げる場所があまりなく、結果1年余りで買い替える事になりました。爪とぎが無いおかげで、壁のクロスが大変な事になってしまった事があります。

置く場所も確保しなければならないので、きちんと図って注文した方が良いでしょう。夢ちゃんのいる場所は8畳の仏間で何も置いていないので大きさの心配はありませんでしたが、畳で爪とぎをしたため、畳はぼそぼそで、カーペットを購入する事になりました。

徐々に野良猫から飼い猫へと変化しているのがわかります。時々、野良猫時代の習慣は出てくるのですが、もともと親猫に放棄されていたので、自分で生きていた分あまり物事に動じない性格です。

最近は縁側にキャットタワーを置いてもらい、温かい日差しの中で、キャットタワーがお昼寝の場所になっています。人が来ると窓越しにキャットタワーから見ている姿が可愛いです。

自宅の猫は同じキャットタワーでも夢ちゃん程は楽しんでいないみたいですね。自宅にはネコが3匹もいるので、遊び相手には困らないからかもしれません。

着々と飼い猫としての一歩を踏み出していく夢ちゃんの成長が今後も楽しみです。

キャットタワー 据え置き ハンモック 付 (高さ155cm) キャットタワー 据え置き スリム ハンモック 爪とぎ おしゃれ 省スペース 猫タワー 猫 おもちゃ タワー 猫 ねこ 爪みがき ベージュ ブラウン グレー 【D】

価格:4,680円
(2019/1/11 17:46時点)
感想(428件)




【1年保証】キャットタワー 据え置き 全高 170cm シニア 運動不足 猫ちゃん CROWN170 組み立て 設置 簡単 爪とぎ 部屋 階段 ハウス付き スクラッチ 多頭 猫 ねこ ペット ペット用品 ペットグッズ ワイドタイプ おしゃれ[送料無料]

価格:6,912円
(2019/1/11 17:47時点)
感想(2995件)




まとめ


・夢ちゃん動物病院へ行っても大人しい
・夢ちゃん2度目の動物病院は着実に成長してた
・夢ちゃんの避妊手術に向けての準備で物を買いそろえる
・夢ちゃん用のキャットタワーの購入したら、キャットタワーがお気に入りの場所

飼い猫の場合は避妊手術をする事が当たり前になっています。自宅から出さない、病気もうつらない、余分な野良猫を増やさない、夢ちゃんのような悲しい子猫を増やさないためには、飼い主としての義務なのではないでしょうか。

ペピイは、ペット用品通販やペットの獣医師コラム、ペットのSNSなど、
ペットの総合情報サイト。
【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

ヒルズ 猫用 メタボリックス+ユリナリー ドライ 500g

価格:1,340円
(2019/3/24 16:33時点)
感想(0件)





2018年11月23日

猫の「夢ちゃん」身体は小さいがは少しずつ成長しているようです!

IMG_4274.jpg


ブログを書き始めるきっかけになった「夢ちゃん」を以前にご紹介いたしました。母猫の育児放棄で野良猫だった「夢ちゃん」は月齢よりも身体が小さいです。実家の母に預けてはあるのですが、週2回は私が行って、様子を見たり、トイレの交換をしたりしています。

餌もなるべく栄養価の高い物を与えてはありますが、成長が今いち遅く感じます。今回は「夢ちゃん」の今の状態をご紹介します。

1.「夢ちゃん」の食欲は旺盛なのですが・・・・


IMG_4282.jpg



身体が小さくても食欲は旺盛ですが、自宅にいる猫と比べると成長が遅く感じます。現状はおやつなどを与えてはいないので食事だけになります。

猫草を好んで食べるので通じも良いのかもしれません。いつも縁側の椅子で日向ぼっこをしているのですが、ダダ広い部屋で一人で遊んでいます。もっとかまってあげたいのですが一緒に住んでいないので、私が帰ってからが可哀想と思い程々に猫じゃらしで遊んであげています。

姪が一番かわいがってくれています。おやつを与えたりするのですが、学校の研修中で1カ月半不在の為「夢ちゃん」は寂しいのかもしれません。姪がいる時はいっぱい遊んでもらい、姪の足音にはとても敏感に反応して入り口でまっているようです。

モンプチ クリスピーキッス 贅沢おさかな味 90g(3g×30袋) 【モンプチ(Monpetit)・Kiss/キャットフード/ドライフード/猫のおやつ/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:358円
(2018/11/25 16:57時点)
感想(2件)




2.「夢ちゃん」は2階から物を持ち出す


IMG_4322.jpg



基本的に「夢ちゃん」は1階の母の部屋と仏間と縁側の3か所で飼われています。日ごろは縁側で遊んでいるのですが、母が体が不自由なので、戸の開け閉めをしている間に脱走をするそうです。

2階へ駆け上がり、甥の部屋から物を持ち出しては母に届けるそうです。母に「獲物を飼い主に届けに来ているのだ」と説明するのですが、あまりピンと来ていないようです。「夢ちゃん」の方が母よりも賢いのかもしれないと思う時は多いです(笑)

母は殆ど猫の習性などを知りませんし、知ろうともしません。それでも「夢ちゃん」からしてみれば毎日、餌をくれる飼い主なのです。「夢ちゃん」の行動は飼い主に対しての行動そのものです。

私自身が言うのもおかしいですが、母は愛情のかけ方が解らない人なのです。ただ、父の顔色をいつも伺って、ビクビクしていたので、子供の愛情をかけるよりも自己保身に走るタイプでした。

参考 「隠したい身内 番外編」外面は良いが家庭ではDV父!


母は私や弟が母に対して甘えて育った事が無かったので、猫が母猫を求めるように無防備に甘えられることに慣れていないようです。どうしたらよいかの戸惑いが強いのでしょう。せっかくの「夢ちゃん」の行動も好意に受け取れないのかもしれません。





3.「夢ちゃん」は母の行動を敏感に察知


IMG_4272.jpg



「夢ちゃん」は母に叱られたりすると縁側の椅子で寝たふりをしています。我が家には3匹の猫と犬がいるので、壁に穴が開いたり、物を壊されるのは当たり前で、クロスも爪をかけたい放題になっています。「夢ちゃん」の行動は全くおとなしい猫です。物を落としたり、障子を破いたりの程度です。

「夢ちゃん」は母が寝てから布団の上に乗ったり、顔を舐めたりするようです。彼女の愛情表現に母は戸惑いがちですが、4カ月近くになると少しずつ慣れては来ているようです。しかし私が行くと素直に言えず、嫌味のようにしか、表現をしない母には時々苛立ちを感じます

70歳を過ぎて自分を変える事は難しいのかもしれませんが、身体障害者の母が「夢ちゃん」のおかげで行動も以前よりか早くなり、身体的に出来る事も多くなりました。

姪が理学療法士の学校へ行っていますが、彼女に聞いてもペットの効果は実際に良い方向へもたらされることは解っています。母を見ている限りでは本当に動けるようになってきているのは解ります。

「夢ちゃん」は私以上に母の事を理解しているのかもしれません。一度、母猫に捨てられて、今は食べる事にも困りません。寒さもしのげます。ただ飼い主が猫の扱いに慣れていないのを気づいているのかもしれません。「夢ちゃん」は少しずつですが母との距離を縮めて行っている様に感じます。




まとめ

・「夢ちゃん」の食欲は旺盛なのですが・・・・成長が遅い
・「夢ちゃん」は2階から物を持ち出し母に持ってくる
・「夢ちゃん」は母の行動を敏感に察知し行動する

自宅には3匹の猫がいますが、それぞれ特徴があります。「夢ちゃん」の場合は体が小さくても月齢が行っていて、実家へ連れて行くまでは一匹で過ごしていたので、とても自立している様に感じます。

見た目は子猫で、猫じゃらしで遊ぶ姿も子猫なのですが、時として子猫らしからぬ行動をしたりする姿を見ていると思慮深いようです。

FROM 金券ショップ犬山




2018年11月03日

喫茶「ボタン」の人気者!自由すぎる「ぼたんちゃん」の悲しき運命!

キャプチャ botan.JPG



引用 喫茶ボタン


自宅の近くにある喫茶店ボタンのぼたんちゃんのお話です。男の子で私の自宅の玄関でよく毛づくろいをしていました。

まるで自宅の猫のような感じで、堂々としていたのを思い出されます。犬の「$」が近づいても逃げる事もしませんし、威嚇することもありませんでした。しかし、「ぼたんちゃん」は悲しい運命をたどることになるのです。

1.喫茶ボタンの看板猫「ぼたんちゃん」


キャプチャ botan7.JPG


引用 喫茶ボタン



自宅の近くにある喫茶ボタンは猫好きが集まる喫茶店です。近所のかたからや自宅で猫を飼いたくても飼えない方が「ぼたんちゃん」目当てで一人で来ている姿をよく見かけました。

喫茶ボタンはたくさんでワイワイと入るお店ではなく、一人で気軽に入るお店です。何となく一人になりたいときや、ゆっくりと本を読みたいときなどに使用している方が多いように感じます。

カウンター席に一人で座っている方が多いからです。お客の目を気にすることもなく「ぼたんちゃん」は店内をうろうろします。

お気に入りの席が空いているとそこで寝ています。ルールは猫が寝ているときは触らない事でした。私は毎朝「$」の散歩で喫茶ボタンの前を通るのでガラス越しのぼたんちゃんをよく見かけていました。

お客さんが出入りをするので完全な家ねこにはなりません。適当に外に出かけたり、店内にいたりしていました。それがあだになったのかもしれません。





2.毎日見ていた「ぼたんちゃん」がいなくなる!


キャプチャ botann.JPG


引用 喫茶ボタン


毎日、我が家に来ていた「ぼたんちゃん」が突然いなくなるなんて、他人事には思えませんでした。過去に1匹は大怪我をして帰って来た「りゅう」と、突然いなくなって帰らなかった「みゃあ」の事を思い出されました。

無事を祈る事と「$」の散歩の時に「ぼたんちゃん」と声をかけながら、日頃は通らない道を歩いたり、猫のたまり場をのぞいたりして歩きました。

「ぼたんちゃん」の捜索は駅前までチラシが張られていたのです。常連さんや「ぼたんちゃん」の事を知っている方があちらこちらで探しているのです。

とても愛されていたのだと感じましたし、雄猫なのに温和な感じがしました。だって犬の「$」とガラス越しにキスをしたりしていたのですから。「$」からしてみれば家の猫たちにいじめられていたので、とても嬉しかったでしょう。

その数日後に「ぼたんちゃん」の捜索の張り紙がなくなりました。喫茶ボタンはお店を閉めて「ぼたんちゃんお帰り」と書いた張り紙が悲しげに貼ってあるのでした。





3.歩行者天国の通りに入る車は許可書を持っている車だけ


キャプチャ botan1.JPG


引用 喫茶ボタン



ボタンを探してくださった皆様へ。
ボタンは先程自宅へ戻りました。
各務原の伊木山ガーデンの前で車に轢かれ、息をひきとり、搬送されていました。
5月5日の夕方にご近所の方の車に勝手に乗り込んでしまい、そのまま伊木山ガーデンまで行き、駐車場で降り、迷子になっていたようです。よその車に乗ってそのまま行くなんて、ボタンらしいといえばボタンらしい。
あの時ああしていればこうしていればと思うことは無いとは言い切れませんが、とにかく家に帰ってきてくれました。ありがとう、ボタン。
以前にも書きましたが、これは神さまからの大切なメッセージだと言い聞かせています。お客様のため、と言いながら睡眠時間を家族の時間を削って働いていたのは実は欲だったのではないかと。一日は24時間しかなく、人生はベリーショートです。どのように自分たちの時間を過ごすかが人生の質を決めます。あのまま突っ走っていくと何が残っていくのでしょう。振り返った時に、愛で溢れた生活であるような時間を過ごすことはできなかったと思います。今までを否定しているのではありません。オープンしてから本当に楽しく充実した毎日です。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
2人で相談し、今週いっぱいはお休みをいただきます。来週から、営業時間の見直しをはかろうと思っています。営業時間を短くし、家族の時間を増やそうと思います。
ボタンの目が閉じてからこんなことに気づくなんて。ごめんね。そして、心からありがとう。愛してるよ、ボタン。また会おうね。


引用 喫茶ボタン


上記のような記載があり通常に考えて、猫が川を越えて橋を渡るとは思えませんでしたので、悲しみを通り越して怒りさえも感じました。

何故かと言えば猫を同じように飼っている立場の者からしてみれば、間違って猫が乗り込んだら引き返すでしょう。もし現地に着いてから気づいて、飛び降りたとしても、自分が車に乗って出発した場所は覚えています。

ご近所と記載があるようにいつも見ていた猫ならば、どこの猫かわかります。休日中の車は許可証が無い車の通行が出来ない場所なので、初めから許可書を持っている方だとも想像もつきます。

いつも「ぼたんちゃん」が遊んでいた場所は自宅むかえの駐車場です。間違って車に乗せてしまい、周りの方々が猫の捜索をしているさなかで、数日間だまっていた事さえも考えられませんでした。

「ぼたんちゃん」の飼い主の方は数日後に知らされて、「ぼたんちゃん」を探しに各務原まで行ったようです。その後、変わり果てた「ぼたんちゃん」と対面されたようです。

仕事帰りに喫茶ボタンの前の「おかえりなさいぼたんちゃん」と書いてあった文字が悲しげだったので、ひょっとすると亡くなったのではないかと感じました。

数日間、お店を休まれたのでフェイスブックから「ぼたんちゃん」の死を知りました。いつも自宅に来ていた「ぼたんちゃん」を思い出すと、いてもたってもいられなくなり、お花を持ってお店に伺いました。
その時、頂いた「ぼたんちゃん」の絵です。

IMG_4006.jpg



「ぼたんちゃん」の写真やお花、などが飾ってあり、飼い主のご夫婦は憔悴しきった姿が印象的でした。以前の自分達の様にペットロスに陥ってしまうのではないかと思いましたが、もう一匹の猫が癒してくれるでしょう。

ステージ型「ステージア」(ピンク色)白仏具香皿タイプ付き(りんはなし)【ペット仏壇】【ペットメモリアル】【ペット供養】【手元供養】【犬】【猫】【ペットの仏壇】【ペット用仏壇】【可愛い】【四十九日】【ペットの祭壇】【ペット仏具】

価格:7,000円
(2018/11/5 11:47時点)
感想(0件)




4.「ぼたんちゃん」そっくりの猫が!


キャプチャ botan.JPG


引用 喫茶ボタン



数カ月たったある日の事です。自宅の駐車場に「ぼたんちゃん」そっくりの猫が来るではないでしょうか。それも大きさもほとんど同じで、見間違いかと思いました。

後でお話を聞くとお店近くで保護をした猫だそうです。「ぼたんちゃん」そっくりで本当に戻って来たのではと思われたでしょう。しかし、同じように猫を飼っていて、探している方がいると思うと元の飼い主に返さなければならないと思われたのでしょう。

フェイスブックなどに乗せて飼い主さんを探して見えたのですが、一向に現れる様子がないようで、結局「ぼたんちゃん」そっくりの猫は喫茶ボタンに居ついてしまったのです。

名前は「ボンちゃん」です。みんなに慕われていた「ぼたんちゃん」がいなくなり、沈んでいる姿をみて神様が「ボンちゃん」を導いたのかもしれません。

「ボンちゃん」は欠かさず毎日私の自宅に来ては遊んでいます。「ぼたんちゃん」との違いは「ボンちゃん」の方が人なれしている感じがします。後、門の所で毛づくろいをするのではなく、堂々と自宅の駐車場に入って来ます。

自宅に3匹の猫がいても、どの猫も可愛いと思ってしまいます。また前のような日常を迎える事が出来てうれしく感じます。そして、喫茶ボタンさん、「ボンちゃん」が来て元気を取り戻された気がします。






まとめ

・喫茶ボタンの看板猫「ぼたんちゃん」犬の「$」の初めての友達
・毎日見ていた「ぼたんちゃん」がいなくなるなんて信じられない
・歩行者天国の通りに入る車は許可書を持っている車だけなのにどうして!
・「ぼたんちゃん」そっくりの猫が!神様からの贈り物かな

何処の飼い主でも猫や犬がいなくなると我が子が迷子になったかのように必死で探します。地元紙に掲載したり、チラシを作ったり、とあれこれ考え眠れない日々を過ごすのです。

不幸にも「ぼたんちゃん」は見知らぬ土地で旅立ってしまいましたが、みんなに慕われていた事はきっと彼自身が一番知っていたのではないでしょうか。「ぼたんちゃん」は戻ることが出来ないので代わりの「ボンちゃん」を送り込んだのでしょう。

FROM 金券ショップ犬山





2018年11月02日

アイリスの猫用ベットや猫用ホットカーペットは寒い冬には必需品!

IMG_3339.jpg


我が家には猫が3匹います。「福」「小判」「小町」の3匹です。癖のものかもしれませんが、寝る時になると自分達のベットに入ります。

仕事をしているため中々購入に出向くのが大変で、ペット用品は殆ど通販で購入しています。私は種類も多いので、以前からアイリスのペット用品を愛用しています。
上記の写真のキャットタワーもアイリスで購入しました。ホームセンターよりも種類が多くお値打ちでした。

1.子猫でも自分専用がないと取り合い


IMG_3316.jpg



我が家には猫用のベットがいくつもあります。「小町」は3月から来た猫なので、「福」「小判」のお古でもいいかなと勝手に解釈して、特別購入はしていませんでした。しかし、小町からしてみればとても不満だったようです。

「福」が自分のベットに入って寝ているとそこに入り込んで取り上げます。「小町」は子供なので、「福」が譲る感じになります。

「福」のベットを取り上げると今度は「小判」のベットを取り上げます。「小判」も「小町」に譲る形になるのです。結局、どれもこれも「小町」がとってしまうのです。

猫専用のグッズは意外と高く安い物を探して購入すると、何度も洗っているうちに型崩れを起こしてしまいます。ですので購入するときも慎重に選ばなければなりません。比較的アイリスのペット用品は他社よりもお値打ちに購入することが出来ます。

以前に通販で見た目重視で購入し、結局は猫たちは見向きもしなかったりした事があり、結局犬の「$」のおもちゃになったりしてしまうのです。





2.冬用の猫のベット選びのこつ


IMG_2701.JPG


私が何度か失敗してたどり着いたペット用品の購入時の注意事項をご紹介します。

・どの場所に置くか初めから決めておく
・置く場所のスペースに入るか測る(高さ、縦、横はしっかり測る)
・ホットカーペットの入るスペースがあるか重要
・ホットカーペットのコンセントを出す穴があるか
・形は安定しているか
・あまり大きくても寒いようである
・多頭飼いの場合は並べてあげる


上記のような事は予め決めてから購入されることをお勧めします。
以前購入した時にホットカーペットのコンセントが出る穴が無かったので、糸をほどいてコンセントを出す穴を作った事があります。

可愛いくて、大きめの可愛いリンゴちゃんのハウスを買ったが入らない事もありました。どうも丸くなっていて、安定が悪かったようです。始めは興味本位で入りますが、継続して入ることはありませんでした。

大きさも大きく隙間があって寒かったみたいです。結局、入るベットはいつも決まったボロボロのベットでした。

キャプチャ a3.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/



3.公平に同じ冬用のベットを3つ並べる


IMG_3799.jpg



以前からあったアイリスの冬用のベットを処分して、あえて新しいアイリスの冬用のベットを3個買うことにしました。ホットカーペットの入る、小さめで、3個並べてみたのです。

取り合うこともなく3匹が並んで、寝るようになったのです。20時〜21時に部屋へ入れると、部屋に入った順番に奥からベットに入ります。

何故かいつも「小町」が一番扉側です。理由は後から入るのではなく、彼女の場合は自分で扉を開ける事が出来るので、あえて扉側に寝ているようです。

長男の部屋の扉は軽いので楽々ジャンプをして扉を開けます。しかし、私の部屋は扉にカバンをかける事で重しになり簡単に扉が開きません。

しかし、彼女は「何時かは開けてやる!」と言わんばかりに扉側で寝ます。


キャプチャ a1.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/





4.必需品のホットカーペット


IMG_0033.JPG



アイリスのペット用ホットカーペットはコードを猫がかじっても大丈夫な造りになっていますので、表面はかじっても中のコードが傷つくことがありません。

以前から「小判」はかじる癖があるのでとても心配しましたが、表面に歯形が付いているだけで安心しました。両面のタイプで弱と強の温度を選ぶことが出来ます。

寒さに応じて裏と表を使い分ける事が出来て、とても便利です。私も家族も仕事をしているので、昼間は猫と犬だけになります。コードをかじって線が切れるぐらいはいいですが、万が一家事にでもなったら、大変な事になります。

ですから、安全面も考えて、今回も「小町」専用のホットカーペットを購入しました。これで3匹は喧嘩をする事もなく並んで寝る事が出来るようになりました。


キャプチャ 2.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/


まとめ

・なんでも自分専用がないと取り合いになる
・冬用の猫のベット選びのこつ
・あえて、新調し同じ冬用のベットを3つ並べる
・必需品のホットカーペットは安全面を重視

長男も次男も自宅から出ているので、家の中はペットの物ばかりです。今ではペット用品も種類が多く、可愛い物が多く出てきています。

まるで、子供の物を選んでいるかのような、ワクワク感で選ぶことが出来ますが、猫の場合は気分屋なところがあって、使用してくれない事もあります。ですから選択には十分注意します。



2018年10月29日

猫2匹のと犬1匹の所に・・・・ヤンチャ娘が仲間入り!

PPU_nekononikukyu-_TP_V[1].jpg


相変わらず、猫と犬では猫の方が強い何と言っても猫は雌で犬は雄どこの世界も女性が強いのでしょうか。猫の「福」と「小判」にいじめられる毎日の犬の「$」です。

そこに新たなるヤンチャ娘が加わることになったのです。

1.猫好きの義母に無情の友人


キャプチャ uesutob.JPG


引用 犬山ウエストサイド動物病院

義母の友人の住む住宅に老夫婦が住んでいて、おじいさんが猫をとても可愛がっていたそうです。しかし、風邪をこじらせて亡くなったそうです。母猫が子供を産んだばかりで、おばあさんは猫に餌を与えなかったらしく、親猫は餌をもらえなくなって、よく鳴いていたそうです。

その鳴き声に悩んだおばあさんは、義母の友人に相談し、義母の友人は保健所に連絡をして引き取ってもらえばいいとおばあさんに教えたらしいです。しかし保健所では断られてしまい、おばあさんは家から追い出したそうです。

おばあさんはおじいさんが飼っていた猫を家から追い出したので、猫の親子は野良猫状態になってしまいました。それも、2月の寒い中で猫の親子は団地の中をうろついてはゴミを漁っていたようです。

その事を義母が友人から聞きつけとても悲しくなってしまったようです。夜も気になって眠れなかったらしく、次の日に雨の中で友人の住む団地の周りで猫を探していたようです。

団地の片隅で三毛猫の赤ちゃんが雨に濡れうずくまったいたのを見つけ、殆ど鳴き声も出せず状態だったようです。

私の職場に来て、「今、死にそうな子猫がいるけどどうしよう!」と子供の様に半べそをかきながら飛び込んできました。私の答えは「お母さんが病院にい連れて行きたいと思えば連れて行ったら。」でした。

再度、義母は自転車で猫の場所に戻り、体は冷え切って殆ど動かない状態の子猫を連れていったのです。死んでいるのか生きているのかの確認をしたかったようで、慌ててタオルにくるみ自転車のかごに入れて持ち帰ってきました。

その道中にある、いつも猫の「福」や「小判」、犬の「$」の行く、動物病院に駆け込んだようです。しかし先生が「心音も殆ど聞こえない状態なので、だめかもしれません。どうされますか?」と尋ねられたようですが、義母は何とか助けて欲しいと哀願したようです。

動物病院も経営ですから、診察料を払ってもらえない場合を考えて、義母に訪ねたのでしょう。殆ど仮死状態に近かったようです。そのまま三毛猫の子猫を入院させることにしました。





2.3日後に動物病院から連絡


IMG_0145.JPG



動物病院からの連絡は亡くなったか、元気になったかのどちらかしかありません。初めから仮死状態だったので義母も諦めていました。

携帯がなった瞬間に「やっぱり、ダメだったんだ。」と思いました。しかし、動物病院からの電話は「元気にご飯を食べています。迎えに来てください。」でした。

へ、仮死状態で心音も殆ど聞こえない子猫が生き返った?みんなびっくりでした。早々に迎えに行く事にしました。

しかし、料金は保険がききません。想像もつかないのが現実です。5万円持って、動物病院へと出かけました。案の定入院費込みで5万弱かかりました。私との対面は初めてです。

こんなに小さいのによく生き返ったと思いました。そして、自宅には2匹の姉妹猫がいます。初めから里親を探すつもりでいました。

あまりにも姉妹猫の結びつきが強くてかごの中の三毛猫に対して警戒をするし、「ウーウー、シャーシャー」とうるさくてかないません。きっと縄張りを荒らされるのを嫌がったのでしょう。

今でも犬の「$」に対しては敵対心むき出しの2匹で、2年近くたっても仲良くなる様子もありません。ここで新しい猫が来たら、もっと2匹の姉妹猫にとってはストレスが増すばかりです。

仕方なく長男の部屋にあるゲージに里親が見つかるまで入れる事にしました。ゲージの中で元気よく走り回る姿はとても仮死状態の猫だったとは考えられません。

三毛猫が病院から戻ったのは、長男が帰省していた時だったのでゲージから出しては一緒に寝たりしていたのです。もともと飼い猫だった親から生まれた子猫なので、人間に対しては慣れていました。ですから、長男にはすぐ懐きました。





3.三毛猫の里親を探す


IMG_3278.jpg



家族で話し合った結果、里親を探す方向にはなっていましたが、義母は寂しそうでした。近ごろ耳も遠くなってきて、物忘れも多くなっていたので、子猫を取り上げたら認知症にでもなるのではないかと心配もありました。

その結果、犬の世話、猫の世話をしている私が、折れて3匹の猫の母親代わりをする事になってしまったのです。

今でも猫と犬の世話とエサ、トイレ用品、病院代、トリミング代などで負担が大変なのにもう一匹増えるなどとは夢にも思いませんでした。

結果、時間も取られ、お金も取られて出かける事すらできません。犬の散歩から始まり、家事、猫のトイレ掃除と水をかえたりしてあげないといけません。多頭飼いの場合は水飲み場やトイレを多く置かなければなりません。その分負担も増えます。

今でも私の帰りが遅くなると姉妹猫が眠くても一緒の部屋でないと寝ないので、夜も猫が寝るぐらいの時間に帰らなければなりません。

犬の散歩もありますので、決まった時間には起きなければなりません。寝坊も出来ない状態です。ましてや旅行なども行く事は不可能です。私の自由に使えるお金は殆ど犬や猫に消えてしまいます。

そしてもう1匹増える事は私の負担も増える事になり、今は「へとへと」の状態です。

ボンビ お庭つきハウス ブラウン 【犬 猫 ハウス 冬 寒さ対策】

価格:3,680円
(2018/10/30 17:54時点)
感想(0件)




4.3匹の猫と1匹の犬の母親に


IMG_3020.JPG



息子達も成長し自宅から出て行った代りに3匹の猫と1匹の犬の母親になりました。三毛猫の子猫の名前は長男が付けました。名前は「小町」です。

理由はちょっと不細工でとぼけた顔をしています。鼻の所に黒い模様が付いていてまるで鼻〇〇のようで、何とも不細工ちゃんです。

長男がせめて名前ぐらいは可愛くしようと「小野小町」から取って「小町」に決定しました。今までの猫や犬の名前は縁起担ぎとお店の仕事をそのまま取ってつけたので、彼女だけは特別です。

ちなみに姉妹猫の名前は「福」「小判」犬の名前は「$」とすべて仕事にあやかっています。

その「小町」はしおらしい美人とはとても言えずヤンチャし放題です。犬の「$」のハウスに入って「$」を困らせたり、「$」の餌を食べたり、布団の中に入ってシーツを破く、走り回って壁はよじ登り暴走します。

又その時の走り方が両足をそろえて馬の様に走ります。さすがにその姿は滑稽です(笑)
餌を3匹に分けて与えても「小町」は自分の餌をさっさと食べて「小判」の分を取り上げます。そして、片手で餌を隠して食べます。

最近は「小判」も慣れてきたようですが、初めは「小町」がストレスで胃腸炎になりました。しかし、「小町」は「小判」の事が好きで、「小判」の後を追うし、寝る時も「小判」と一緒でないと寝られないようです。

義母が「小町」を自分の部屋で寝させようとしたら、暴走して寝るどころの騒ぎではなく、私の部屋へ返品される事が度々で、今では初めから私の部屋で寝ます。きっと「小判」がいないので義母の部屋から出たがっていたのでしょう。

毎日、毎日が忙しく、思いもしない出来事の連続です。しかし「小町」は決して外に出ようとはしません。先住猫も外に出すことはありません。

もともと自由に外に出たり、入ったりしていた子猫なので、戸の開け閉めには十分注意していますが、死ぬほどの思いをしたからなのでしょうか、外へ出たがることもありません。

そんなヤンチャ娘の「小町」には毎日、毎日手を焼かされています。しかし、寒い時には先住猫を追い出して「小町」が布団の中に入ってくる姿や、先住猫が甘えていると恨めしそうに見ていて、先住猫に噛みついて、自分が甘えてくる姿は母が恋しい子猫なのだと思いました。

[1年保証]キャットタワー 据え置き 全高 170cm シニア 運動不足 猫ちゃん GRANDE170 組み立て 設置 簡単 爪とぎ 部屋 ハウス付き スクラッチ 多頭 猫 ねこ ペット ペット用品 ペットグッズ ワイドタイプ おしゃれ おすすめ 人気[送料無料][あす楽]

価格:8,100円
(2018/10/30 17:56時点)
感想(144件)




まとめ

・猫好きの義母に無情の友人が死にそうな野良猫の話をする
・3日後に動物病院から連絡でびっくりする
・三毛猫の里親を探すが義母は手元に置いて欲しいと言う
・3匹の猫と1匹の犬の母親になり、毎日が忙しく時間が足りない

以前の猫が死んでからはショックで新しい猫を迎える事が出来ませんでした。義母と同居している義母の妹も姉妹なのに仲が悪くよくケンカをしていました。次男の提案で2匹の姉妹猫を向かえ、義母達はあまり喧嘩をしなくなりました。

見るテレビも動物番組ばかりで、動物の癒し効果は絶大なんだと知りました。動物の番組で、里親を探したり、動物を我が子の様にかわいがる人の気持ちはとてもわかります。しかし、簡単に捨てたり、虐待したりする人の気持ちは全くわかりません。

私の持論ではありますが、動物に対して愛情を注げない人は子供や人にも愛情を注ぐことが出来ない、可哀想な人と思っています。

FROM 金券ショップ犬山








2018年10月02日

野良猫だった「夢ちゃん」と老婆の生活は時の流れが止まったよう!

EV185142607_TP_V[1].jpg


10月4日(木)
1週間遅れで母の状態を見るためと市の介護認定の日が重なって実家に出かけるのですが、実家の部屋がどんどん綺麗になって行くのです。そして夢ちゃんは日増しに飼われることに慣れてきた様子です。

1.人が来ると隠れる


IMG_3607.jpg



野良猫の習性は変わりがありませんが、危害を加えないだろうと感じれば、人が近づいても逃げなくなりました。但し、母の介護用ベットの上で母の後ろに隠れるようになって来たのです。

夜は寝る時になると母のベットの上に乗ってくるようになったと言っていました。以前はテーブルの下やキャリーの中で就寝していたようですが、段々と飼い猫らしくなってきました

リッチェル こネコのトイレ ピンク 【猫用トイレ/猫のトイレ/トイレ用品( トレーナー・トイレ容器)】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:808円
(2018/10/5 12:35時点)
感想(1件)





1週間消臭・抗菌  デオトイレ子猫から体重5kgの成猫用 ユニチャーム 【猫トイレ・猫砂・トイレタリー】お手入れカンタン!閉めきったお部屋でもニオわない、猫用のシステムトイレ

価格:1,440円
(2018/10/5 12:37時点)
感想(0件)




2.動物嫌いの母にも変化

IMG_3609.jpg



元来は動物嫌いの母ですが、行くたびに会話の中に「夢ちゃん」の事が増えてきました。どんな悪さをしたとか、布団の中に入ってきてはくっついて寝るなど、日々の様子を語るようになりました。

夢ちゃんも母の様子を目で追うようになってきました。自分の母親のように思い始めているのではないでしょうか。積み重ねる日々が多ければ離れられなくなるのでしょう。

【SANYpet】FORZA10 ミスターフルーツ キトン 400g×10(ペット用品 ペットグッズ キャットフード 食べ物 餌 子猫 猫 ネコ ねこ 子猫の餌 ねこえさ 猫えさ 猫の餌 エサ 猫のエサ)

価格:6,037円
(2018/10/5 12:40時点)
感想(0件)




3.ペットのリハビリ効果

IMG_3610.jpg



よく聞きますが、犬が施設などの慰問をすると、入所者の方の記憶が戻ったり、笑顔になったりとリハビリ効果を聞きます。

夢ちゃんが来てからは母はネコの毛が落ちていないように、日々畳の拭き掃除をしたり、ベットの布団に入って来るので、潰さないように気を付けるそうです。

以前は寝返りが出来なかったのですが、自然と体を動かそうとするようです。歩くスピードも速くなり、見えなかった右目も徐々に視力が回復してきているようです。

本人は気づいていないのですが、リハビリ効果は十分に出始めている様に感じました。動かない右手や右足の力も入ってきているようで、立った1ヵ月ばかりでこんなに変化が現れるとは思いませんでした。

背脚を独立して動かせる2モーター式【送料無料】【搬入設置】 電動ベッド 2モーター シングル マットレス付き セット 無段階リクライニング ウレタン マットレス 介護ベッド 電動リクライニングベッド 介護 ベッド リクライニング 介護用ベッド 高反発 【大型商品】

価格:92,800円
(2018/10/5 12:41時点)
感想(1件)




4.夢ちゃんの方が上手

IMG_3616.jpg



子供の頃から私も弟も母にべったりの生活はしたことがありませんし、幼少の時から寝るのも兄弟でした。ですから、子供に対しての扱いと、夢ちゃんに対しての扱いは殆ど変わりがありません。

基本的に我が道を行くタイプです。夢ちゃんは人間でないので、言っても理解できないであろうから、叱ることも殆どありませんが、夢ちゃんの方が上手に母を扱っている様に感じます。

【1年保証】ペットベッド 寝袋 あったか クッション寝袋 Mサイズ 70x53cm 小型犬用/猫用 秋冬 犬 ペットベッド 猫 犬ベッド 猫ベッド 犬 猫 ペット ベッド ペット用品 寝袋 ねぶくろ 寝ぶくろ 布団 ふとん もぐる 座布団 冬 寒さ対策[あす楽]

価格:1,512円
(2018/10/5 12:42時点)
感想(331件)




まとめ

・人が来ると隠れて自分に危害が無いか確認後にしか姿を見せない
・動物嫌いの母にも変化が、会話で夢ちゃんの事が多くなってきた
・ペットのリハビリ効果は本にも気づいていないが上々!
・猫の方が上手で母は夢ちゃんに利用されているようだ

初めは育たないと思っていた夢ちゃんですが日々に元気になり、食事も何度かに分けて食べるようになりました。まだまだ、野良猫時代の用心深さはありますが、飼われる事に慣れ始めています。

母は体が不自由で出来なかった事も出来るようになりリハビリ効果が十分出てきました。この部分は私自身期待していなかった部分なので、少々驚いています。

FROM 金券ショップ犬山






2018年09月28日

ねこ達の平穏な日々に突然、犬が来た!パニックのねこ達!

IMG_0122.JPG


2匹の姉妹猫の里親になって2年が過ぎたある日の事です。まだまだやんちゃ盛りの2匹なのですが、突然の異分子が来てしまったのです。

1.ねこ2匹から犬を飼うきっかけ


IMG_0183.JPG



義母はとにかく世話を焼きすぎてねこ達もノイローゼになるぐらいの世話焼きです。基本、ねこは自由でいる方が好きなのに、小さな子供の様に後追いばかりをします。

ねこがトイレに行けば一緒についていき、〇〇〇をするまで待っています。しかしねこでも見ているとしずらいようで、逃げていきます。

偶然に〇〇〇をしているところを見かけると、ねこが自分で砂をかける様子を見ていられなくて「カーちゃんがかけてあげる」とねこの〇〇〇に砂をかけてあげるのです。

さすがにその姿は良くないと思い、「自分でやらせてほしい」と、頼みましたが私の居ないところではどうも砂をかけてやっているようです。

子離れも出来ない義母は旦那や義姉にも甘いが、ねこにも甘いのです。ねこに対しての甘さはねこをノイローゼにさせてしまう程で、病気になるほどのおやつのやりすぎなど、目に余るものがありました。

本人は悪気は無いので聞く耳を持ちません。息子達と相談し、人間べったりの犬を飼うことにしました。犬は基本的に人になつく動物なので、義母の後追いも犬自体は苦にならないだろうと思ったのです。

面白くてよくわかる 決定版 ネコの気持ち ポーズ・しぐさ・習性からわかる100の大切なこと [ 松田 宏三 ]

価格:1,404円
(2018/10/2 15:27時点)
感想(0件)




2.ねこ2匹の家に犬が来た日


IMG_0402.JPG



突然の訪問者に福と小判は様子を伺いながら階段を下りてくるのです。犬の鳴き声にそろりそろりと降りてくる2匹の姿がとても滑稽でした。

IMG_0401.JPG



私自身は犬を飼うのが初めてなので、用意するものはペットショップで聞きながら用意したのですが、後から使い勝手の良い物や、悪い物がわかるんですね。

IMG_0400.JPG



人それぞれ家の造りや生活環境によっても違うのですから当たり前の事なのでしょう。









3.犬の名前の由来


$4.jpg


ねこ2匹の場合は以前の社長が一匹に福が来るようにと「福」もう一匹が次男のアイデアで猫に小判から「小判」、さて今度はどうしたものかと色々考えるのですが、これと言って浮かんでこないのが現実です。

仕事で外貨を扱っているので、それと「トイプードル」の「ドル=$」としました。呼びやすいのですが、きっと皆さんは「トイプードル」の「ドル」から取ったと思っていらっしゃる方が多いです。

まさかお金の「$」とは思っていらっしゃらないですね。はたから見たらなんと欲の深い家族なのでしょう。
「福」「小判」「$」すべて欲に絡んだ名前ですから(笑)

事実、我が家はみんな欲の深い家族ですからぴったりと言えばぴったりなのです。猫でも犬でも人間でも名前を付けるのはとても悩みますね。

私の知り合いで、猫がたくさんいるのでつけるのが面倒になり、あまりに貧素な見栄えから名前をゴージャスにされたそうです。その名前が「キャロラインとシャネルとエルメス」と付けた方が見えましたが、この名前もドン引きしましたね(笑)

4.ねこ2匹が威嚇ばかり


IMG_0189.JPG


とにかくねこ2匹が「$」に対して「シャーシャー」「ウーウー」の連続でそのうち猫パンチまで来ます。仲良くなるのは時間がかかるとは聞いてましたが、2年以上たっても未だ仲が良くありません。

ねこ2匹からは敵で自分たちの縄張りを犯すものにしか映らないようです。犬の「$」をトリミングなどに連れてい行くと2匹は犬の「$」の檻に入り臭いをかぎまくるのが2カ月に1回の楽しみの様です。

犬のサークル 6枚組パネルセット【スチール製 9-6S アイボリー 屋根なし】高さ900×W2400×D1250mm屋外・室内 兼用 安心の国内生産

価格:42,876円
(2018/10/2 15:32時点)
感想(2件)




5.ねこにも甘いが犬にも甘い義母


$.jpg



とにかくねこにも甘いが犬にも甘い、あまりの甘さで犬はいつも側にいてくれると勘違いし、「$」の部屋に居れると鳴きづめに鳴くのです。

夏でも部屋を締め

切ったりしたのですが、改善されません。義母が甘やかすことは犬自身が見抜いているのです。鳴けば来てくれると勘違いをしてしまったのです。

フォーキャンス デンティスリーフェアリーEX120g S 14個入り 《噛む事で歯垢、歯石の除去をサポート》【犬 歯磨き ガム おやつ】

価格:734円
(2018/10/2 15:42時点)
感想(1件)




6.犬の「$」の鳴き声で不幸の手紙のような脅迫状が舞い込む!


cartoon-2026568__340[1].png


自宅は城下町内の1軒屋で商業地区です。自宅の周辺は大きなお屋敷ばかりで、犬の鳴き声も聞こえないようです。高齢の方ばかりなのも理由の一つかもしれません。商業地の場合は夜の12時まではカラオケなども出来る地区なのです。

しかし、近くに古い賃貸マンションがあり、そこの住人が脅迫状のような不幸の手紙を自宅に入れてくるのです。防犯カメラで確定も出来ているのですが、さすがに度々、脅迫状のような不幸の手紙が自宅のポストに入っていると恐怖感を感じます。

家族は精神的ダメージでノイローゼ気味になり、とにかく犬の「$」を甘やかさないことにするのですが、全員が同じように甘やかさなければ諦めるのでしょうが、そうはいきません。

「いぬの気持ち」などを購入しアドバイス通りしてみるのですが、教科書道理には行きません。だって、義母が甘いんですもん。

【着後レビューで選べる特典】防音シート DIYで防音 サンダムCZ-12 (CZ12) DIYの防音工事に最適!吸音ボードの下貼りに! 軟質遮音シート 楽器練習 ホームシアター スタジオ 生活音 防音 騒音対策 音響 ピアノ 自分でできる はさみ・カッターで切れる

価格:5,778円
(2018/10/2 15:43時点)
感想(835件)




7.ご近所の方のアドバイス


boy-1921381__340[1].jpg



ご近所の方でフレンチドックを飼っていらっしゃる方の勧めで犬の訓練所へ入れました。「3ヵ月コース」でトレーニングを受けるのですが、3か月飼い主のもとには帰って来ません。

さすがに3ヵ月は長いですが、苦渋の判断です。1ヵ月54000円×3ヵ月=162000円かかりましたが、精神的な苦痛や今後の「$」のしつけがうまくいかずに人を傷つける事があってはいけないと思い、警察犬のトレーニング所へ預ける事にしました。





8.トレーナーの前ではとてもおりこうさん


IMG_2624.JPG


トレーナーの方の前では良く指示を聞くようですが、いざ私たちがいると依然と変わりはありません。性格にムラがあるのと、人が大好きな犬なので、声でもかけてもらえれば、ぴょんぴょん飛んで近寄って行くのです。

3カ月の成果と言えば???私たちの扱いが下手な事だけは理解出来ました。犬をトレーニングに出すのではなく、飼い主がトレーニングに行くべきと感じました。

その間のねこ2匹は「$」の檻に入ったり、くつろいだりと平穏な日々を送っていたのです。





9.犬の「$」が帰ってきてねこ2匹は敵を見る目


Max_EzakiDSC_0292_TP_V (2).jpg



犬でも3ヵ月自宅にいないと家族のことは忘れてしまうのではないかと心配はしていたのですが、全くその様子はありません。何だか前よりも一回り大きくなったようで、全く「トイプードル」じゃなくなってしまいました。

ちょうど成長期に預けたからなのでしょうか、エサは同じ種類の物でしたので、違いが無いはずなのですが、超ーでかいプーになって帰って来たのです。

3カ月のトレーニングを終えて「$」が帰宅した日の事です。ねこ2匹はまるで敵を見るかの如くに威嚇し始めるのです。私には「何で帰って来たんだよ!$!」と、言っているかのように感じました。

また以前のようにねこ2匹とでかプーの闘いの日々が始まるのです。





まとめ

・ねこ2匹から犬を飼うきっかけは義母がねこの後追いをし、ねこがノイローゼ
・ねこ2匹の家に犬が来た日はねこ達もパニック状態
・犬の名前の由来は欲張り家族らしい名前に決定!
・ねこ2匹が威嚇ばかりでテレビに出ているねこと仲良しの犬の様にはならない
・ねこにも甘いが犬にも甘い義母が「甘やかさない」という指示に従わない
・犬の「$」の鳴き声で不幸の手紙のような脅迫状が舞い込む!みんなノイローゼ
・ご近所の方のアドバイスで躾が出来ないならトレーニングに出した
・トレーナーの前ではとてもおりこうさん、しかし私たちの前では依然と同じ
・犬の「$」が帰ってきてねこ2匹は敵を見る目、依然と仲が悪い

人間も犬もですが、甘やかすとつけあがるし、要求が増すばかりです。犬の躾をとおして子育てと
通じる物を感じました。子育ても犬の躾も大変ですね。

FROM 金券ショップ犬山






2018年09月25日

「夢ちゃん」日増しにやんちゃぶりを発揮!賢い、生きていくすべを知っているかのよう!

spring-149165__340[1].png



9月24日に夢ちゃんの様子を見るために実家へ出かけました。自宅の猫たちは子猫ではないので「夢ちゃん」がとても小さく見えます。

元来、特別動物好きではない母は、特にマイペースです。「夢ちゃん」もその年寄りのマイペースぶりが良いのか、自分の好きなように行動しています。

1.お気に入りの縁側

IMG_3538.jpg



縁側で日向ぼっこをしているのが日課です。しかし、知らない人の足音にはとても敏感で、姿を隠します。しかし、様子を見ていて安全な人間だと解れば、姿を現します。

野良猫時代が長かったから、警戒心が強いのでしょう。自宅の猫たちは全く違い、玄関でお出迎えスタイルです。まだまだ人なれしていないのが本当なのでしょう。

アソート ペッツルート カシャカシャぶんぶん(つり竿タイプ)4種4本 猫じゃらし 猫 猫用おもちゃ 関東当日便

価格:728円
(2018/9/27 16:09時点)
感想(127件)




2.ご飯をねだらない?

IMG_3540.jpg



「夢ちゃん」はご飯をねだることもありません、自宅のねこはおやつをねだってばかりいるので少々驚いてます。きっと彼女の場合はいつも一人でいたので、誰かにかまってもらったり、ねだることをまだ知らないのでしょう。

「夢ちゃん」ねだると飼い主はついついおやつを与えますよ!

アソート いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る 6種6個 Bセット 猫 おやつ CIAO チャオ ちゅーる 関東当日便

価格:970円
(2018/9/27 16:11時点)
感想(21件)




猫用 グリニーズ チキンフレーバー(155g)【猫用 グリニーズ】

価格:648円
(2018/9/27 16:11時点)
感想(141件)




3.テーブルの上に乗るとしかられる


IMG_3541.jpg



テーブルの上に乗ると叱られることを彼女は知っているので、母の顔を見ると慌ててテーブルの上から降りるそうです。

母がいないとテーブルの上でのんびり過ごしているようで、そのあたりは心得ている様子です。まだまだ体は小さいですが、4カ月の知恵はあるようで、見た目よりも大人です。

ペットベッド PBI550Y PBI480M PBJ500Y PBJ600H PBJ520B 雪うさぎ みかん 雪だるま 帽子 ムートンブーツ りんごベッド ハウス ペット 犬 猫 ネコ あったか 秋冬 冬用 ペット用 犬用 猫用 かわいい クリスマス アイリスオーヤマ あす楽

価格:2,280円
(2018/9/27 16:14時点)
感想(45件)




4.淡々とした生活の中でも絆ができる


IMG_3539.jpg


外で草むしりをしている母の姿を「夢ちゃん」は窓からジッと見ているのです。ずっと母から目を背ける事もなく、母のゆったりとした動きを見て窓から離れません。

近ごろ夜になると母の布団の中に入ってきたりするようです。どうしているのか知りませんが、母も子供の頃にねこを飼っていただけなので、戸惑いもあるでしょうが、そんな1匹と老婆の姿は付かず離れずの存在になっていくのでしょう。

子供の頃からばばあ達兄弟も父や母に甘える事などはした覚えが無いので、基本的に子供も好きではないのかもしれないです。母の子育て自体が淡々としていたように感じます。

ですから、子供に接するのと「夢ちゃん」に接するのとも同じように感じます。

ペット用 ホットカーペット 丸型 Sサイズ 猫 犬 小型犬 マット あったかマット 秋冬 防寒 寒さ対策 水洗いOK 防臭加工 節電 暖かい カドラー ヒーター ペット ホットマット ペット用マット PHK-S アイリスオーヤマ あす楽

価格:2,781円
(2018/9/27 16:12時点)
感想(7件)




まとめ


・「夢ちゃん」お気に入りは縁側の日向ぼっこ
・「夢ちゃん」はご飯をねだるのではなく、野良猫の習性が抜けず取るものと思っている
・「夢ちゃん」はテーブルの上に乗ると叱られるので、母がいない時はテーブルでのんびり
・「夢ちゃん」と母は淡々とした生活の中でも絆が生まれてきているよう

自宅にいる義母の妹も、結婚もしていないくらい自分の生活を大切にする人です。動物自体も飼うことに反対をしていたのです。

しかし毎日一緒に過ごし、甘えてきたりすると可愛くなるようで、今では猫や犬が無くてはならない存在になっているようです。人でも動物でも一緒にいると情が移ってくるのですね。

参考  野良猫「夢ちゃん」幸せになっていいですか?ママ・・・元気になりました!


参考  ネコは生んだ子猫が病気などで育たないとおもったら、見捨てる



FROM 金券ショップ犬山HP






2018年09月22日

ペットロスでねこを飼えなかった日々の辛さ、「りゅう」は二度と戻て来ない!

drops-of-water-578897_1280[1].jpg


前回の「みゃー」がいなくなり1年半後に、雄ねこの「りゅう」をもらい受ける事になりました。生まれて1ヵ月とまだ日の浅い小さな「りゅう」は歩くのもやっとでした。天寿を全うした「りゅう」との生活についてです。

1.名付け親は次男


animal-2029797_960_720[1].png



ねこの名前でも悩むのは、呼びやすいとか、可愛いとか、縁起の良いなどと悩んでしまいます。そこで子供感覚で付けてもらう事にしました。

付いた名前が「りゅう」です。本人はゲームの主人公から取った名前と言ってましたが、私はゲームをしないのでどんなゲームなのかもわかりません。

しかし呼びやすく雄猫にはぴったりと来る名前だったので「りゅう」になりました。小さな、小さな「りゅう」は私たちの姿が見えないと泣いてばかりのねこでした。





2.小さすぎて何処にいるのかわからない


KAZUP1030114_TP_V 野良猫.jpg



小さいので何処にいるのか探すのが大変で、仕事から帰るとまずは私のエプロンのポケットに入れて家事をしていました。

ポケットの中から顔をだし、私の家事の様子を見ていました。ある程度大きくなると人の肩の上に乗るようになるのです。

誰か来たら玄関に向かって走り、まずは肩の上に乗っては来客者をびっくりさせるのです。私が台所にいる時は肩の上からおりません。

「りゅう」の子供の頃の印象は私のエプロンのポケットか肩の上に乗っていた姿です。ポケットや肩の上にいる間は何処にいるのか安心です。

時々脱走をするのですが、木登りが下手で自宅の木から落ちたこともあり、擦り傷だらけで2,3日動かなかった事があります。

「りゅう」の場合もお隣のお屋敷に入り込んでは帰れなくなり、何度もお隣のお屋敷に迎えに行きました。お隣のお屋敷が広大すぎて子猫にはどちらが自宅かわからなくなるようです。

ミオ 子猫のミルク(250g)【ミオ(mio)】

価格:1,316円
(2018/9/23 13:58時点)
感想(4件)





送料無料 ミルク与える際のミルクボトル哺乳瓶50mlナーサーキット 子猫仔犬 ペット用品哺乳瓶 ミルク哺乳瓶 飲みやすい哺乳瓶 Fa050

価格:1,077円
(2018/9/23 13:58時点)
感想(1件)




3.次男のことを下に見ていた


725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_t.jpg



「りゅう」は次男の事を自分の弟のつもりでいたようで、よくちょっかいをかけていました。しかしある日子供を連れてディズニーランドへ行く準備をしていた時の事です。

次男がおもちゃの剣を持って「ディズニーランドの悪役をやっつける」と言って肩に背負ったのです。さすがに家族で反対し、しぶしぶ剣を部屋に戻しに行ったのですが、階段からドタドタと音がするのです。

なんと「りゅう」が次男の剣を咥えて持って来た時には驚きました。きっと忘れものだよ!と、届けに来たかのようでした。

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!


4.成長と共に自宅から外遊び


animal-2029285__340[1].png



「りゅう」の場合は男の子なので寝る時は私の布団の上で寝るのです。決して布団の中には入ってこないのです。とにかく布団の上で寝られると重くて寝返りも大変でした。

ひと眠りすると外に遊びに出かけます。しかし、朝には必ず帰ってきていました。「みゃー」の時のような不安はありませんでしたが、とにかくよく食べて、よく寝るねこでした。

ある日の事です、スーパー銭湯に出かけて帰って来た時に「りゅう」の姿が見当たりません。テーブルの下に隠れていたのでした。よく見ると「りゅう」の餌を何処かから入ってきたアライグマの家族が食べているではありませんか。

「りゅう」はおびえながらテーブルの下で隠れていたのです。アライグマの大きさには私達もびっくりしました。そりゃあ「りゅう」じゃなくてもこわいよ!私たちの姿を見たアライグマの家族はお隣のお屋敷の方へ逃げていきました。

【ヒルズ HILL'S】プリスクリプション・ダイエット 猫用 c/d マルチケア 4kg (ペット用品 健康 キャットフード 餌 猫 猫 ネコ ねこ えさ ヒルズcd プリスクリプション・ダイエット 猫の餌 エサ ペットフード 猫のエサ)

価格:5,929円
(2018/9/23 13:53時点)
感想(4件)




猫の餌入れシングル黒猫【バリ・アジアン雑貨バリパラダイス】

価格:2,592円
(2018/9/23 13:54時点)
感想(0件)




5.引っ越し


iceland-2794552_1280.jpg



私たちは引っ越しをする事になったのですが、今の自宅の向かえに新しい家を建てて引っ越しをするのです。「りゅう」がなじんでくれるのか心配でした。2日間自宅に拘束をしたら玄関で初めてお漏らしをしてしまったのです。

その後ストレスからとわかり、外に出してあげたら間違わずに自宅へ帰って来ました。間違えても向かえなので、臭いで気づいてくれるだろうと思いました。私たちがあまりに神経質になっていたようです。

昼間は3階の私の部屋のベットで寝ている事が多く、夜になると散歩に出かけ朝方帰ってくる毎日が続きました。

猫のベット ラタントンネル(SC-46)【特箱】

価格:13,200円
(2018/9/23 13:51時点)
感想(0件)




6.大雨の日


CHIHIROIMGL1482_TP_V  涙雨.jpg



記録的な大雨の日にがあって電車も止まってしまう雨でした。「りゅう」は外に出て帰ってきていません。何だか嫌な予感はしたのですが、早朝になっても帰ってこないのです。

毎日、毎日家族で「りゅう」の事を探すのですが、1週間たっても帰って来ないのです。「みゃー」の時の事が頭をよぎりました。このまま帰って来ないのではないかと不安な毎日を送りました。


20日ほど過ぎた夕方に玄関の上でうずくまる「りゅう」を発見したのです。その時に「りゅう」と声をかけたら一声鳴いてぐったりとしてしまいました。

その時の「りゅう」の姿は右のほほから首にかけて肉が削げ落ち、骨がむき出しになっている状態で、抱き上げたら首が取れてしまうような状態でした。涙で「りゅう」の姿を凝視することも出来ません。

慌ててバスタオルにくるんで動物病院へ向かうのですが涙で前も見えないくらいでした。その動物病院は地区でも一番大きく先生方も多くて有名な病院でした。とにかく「りゅう」を助けたい一心で病院に駆け込んだのです。

しかし、治療どころか先生は一目見て「助かりません。他の子たちに病気がうつるといけないので帰って下さい。」の一言で返されました。

もう、私達にはなすすべもありません。動かない「りゅう」を連れて自宅に帰ったのです。薬も何もなくただ時間が過ぎるのを待つだけでした。

23時ごろの事です、旦那が仕事から帰る途中で自宅から数分の小さな動物病院の電気がついていたので、事情を話、見て欲しいとお願いしたところ、深夜なのに快く引き受けてくれました。

慌てて「りゅう」を連れて小さな動物病院に向かいました。先生は助からないかもしれないが手術をして腐敗している部分の除去と肉が再生するような処置をして下さり、2時間ほどかかりました。

その後毎日抗生物質の注射と再生処理のシップのようなものを張り替えに2週間ほどうかがったのです。徐々に皮膚が再生されてきたのです。

その後お金もかかるので、1週間ごとに病院へ行くことになり、毎日の消毒と再生シップの交換は自宅でするように指示されました。

半年間の間は毎日自宅で再生シップの交換をしたのです。何と有名動物病院で見捨てらた「りゅう」は右半分のほほを失いましたが、食事もとれるし普通に生活も出来るようになりました。

怪我の当時にはダメだと思っても、深夜に一生懸命治療してくださった先生にはとても感謝しました。その後「りゅう」が生きている間は何かあるとそちらの病院に伺うようになりました。

【送料無料】大切なペットの為に/安心設計のエリザベスカラー/手術、怪我、術後の傷口保護/視界確保/衝撃吸収/XS/全3色

価格:1,280円
(2018/9/23 13:49時点)
感想(2件)




お世話になった病院 小島動物病院

7.天寿を全うする


IMG_3488.jpg



その後「りゅう」は余生を過ごすように自宅で過ごす時間が多くはなりましたが、大怪我から5.6年後の夏に急激に痩せ初めて、食事を食べなくなりました。

何とか水だけは飲むのですが、寝ている時間が殆どでした。体が弱ってきているのが解ります。動物病院でも老衰です。と言われ、点滴をすると一時的に良くなるのですがまた食事をとらなくなります。

私は自然に任せる方法と取る決意をしました。亡くなる1週間前から今まで私の部屋のベットでしか寝ていなかった「りゅう」が1日ずつ交代で各部屋で寝るのです。

ほとんど動かない体で必死に次の日はまた別の部屋、と日替わりで義母や義母の妹、息子達の部屋と1晩ずつ5日目に私の部屋で寝ていたのが、6日目に長男の部屋へ移動し、動かなくなりました。

8月15日のことです。もう「りゅう」のお迎えが来たのがわかりました。私は仕事で19時〜20時まで出かけなければならなかったのですが、先方に「りゅう」の事情を話、早々に帰宅しました。

しかし車の中では涙で前が見えないのです!何とか自宅に帰るまでは頑張って欲しいと願いをこめて、車を走らせるのです。

自宅に着き10分ぐらいの出来事でした。横たわり遠くを見ている「りゅう」をなでながら一口水を含ませてあげたのです。ごくんと一口飲、みまるでオオカミの遠吠えのような声を出して息耐えたのです。

私にはその遠吠えは「今までありがとう」と言っているかのように聞こえました。その後一晩、段ボールに入れ仏壇の前に安置しました。次の日に次男と義母が段ボールから出して綺麗な晒でくるんで、庭の片隅に埋めお墓を作りました。

「りゅう」には寂しいときにいつもそばにいてくれて「ありがとう」、私がかえるまで頑張ってくれて本当にありがとうと今でも思っています。

ペット骨壺 ペット仏具 4寸骨壺アンジュ木箱SET デザイン骨壺 メモリアルボックス 収納箱 骨壺セット かわいい 犬 猫 動物 ペット葬儀 ペット ペット供養 手のひら 供養

価格:3,450円
(2018/9/23 13:45時点)
感想(1件)




天使のつばさ Mサイズ【送料無料】 犬 ドッグ ペット ペット旅立ち ペットお別れ ペット葬儀 ペット供養 ペット火葬

価格:17,712円
(2018/9/23 13:48時点)
感想(0件)





8.ペットロス


fregthdyjrset_TP_V 疲れた少女.jpg



「りゅう」の事を考えると今でも涙が止まりません。その後「りゅう」を亡くした悲しみからは中々立ち直ることが出来ませんでした。しかしどれだけ想っても「りゅう」は二度と還って来ないのです。

本物そっくりに眠るぬいぐるみパーフェクトペット【シェルティ(コリー)】リアル 犬 動く ぬいぐるみ ギフト プレゼント 誕生日 クリスマス誕生日プレゼント クリスマスプレゼントお見舞い ペットロス

価格:4,820円
(2018/9/23 14:00時点)
感想(18件)





5年後に「りゅう」を亡くした悲しみから救ってくれたのが1カ月ほど預かった「ルナ」というねこです。初めは預かることに躊躇したのですが、「ルナ」と過ごしているうちにまるで「りゅう」が還って来たかのような錯覚を起こすのです。

1か月後「ルナ」を飼い主のもとに帰ることになりました。「ルナ」が居なくなってからの喪失感から、猫の里親制度を知りました。各務原動物病院に足を運び「福と小判」の里親になることが出来たのです。

下記の「飼い主探し隊」さんは定期的に犬山ウエストサイド動物病院で譲渡会を行っています。9月にもあります。これから飼おうと思っていらっしゃる方は是非、ご参加ください。

参考 飼い主探し隊 各務原

5年間立ち止まっていた私こそがペットロスだったのです。自分で体験し、初めてわかりました。愛情を注いだ分、亡くすと喪失感も大きのです。新しい子を迎える事でペットロスから脱出出来る事も知りました。勇気をもって里親になられてはいかがでしょうか。

【ペット供養】【遺骨カプセル】足あと飾りつき ステンレスキーホルダー 肉球 【ネコポス対応】ペットロス 手元供養 カプセル 遺骨 毛 歯 遺灰 犬 猫 うさぎ 骨入れ 金属アレルギー

価格:4,980円
(2018/9/23 14:01時点)
感想(1件)




まとめ

・名付け親は次男でゲームの主人公
・小さすぎて何処にいるのかわからない、いつもエプロンのポケット
・次男のことを下に見て兄弟と勘違い
・成長と共に自宅から外遊びが多くなるがアライグマには負ける
・引っ越しをしても向かえなので心配は無かった
・大雨の日を境に帰らない、帰ってきたら大怪我をしていた
・天寿を全うするが息子を亡くした親の気分
・ペットロスでいつまでも「りゅう」の事しか考えられない

「りゅう」の事を書いている今でも涙が自然と溢れ、キーボードも霞んでしまいます。「りゅう」と過ごした日々は私にとっては精神的にも辛い時期でしたので「りゅう」が寄り添ってくれることで、頑張ってきた時期だったのです。

きっと「りゅう」は何時までも前に進めない私に対して「ルナ」という猫をきっかけに前を向いて欲しいと思っていたのでしょう。

そして新しい猫の里親になれた時の嬉しさはまるで「りゅう」が戻って来たかのような気持ちになりました。
ペットロスの解消は新しい子を迎える事が一番の近道であることを知りました。




検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
夢さんの画像

未熟児や体が弱い猫は母猫が見捨てるそうです。私は何度となくその様子を見てきて、動物の習性なので仕方がないと諦めていたのですが、捨てられても戻ってくる野良猫を見ていたら行動に移さずにはいらせませんでした。73歳の障害者の母が快く引き受けてくれたのです。我が家にも猫が3匹と犬が1匹います。すべての犬や猫が幸せになってくれる事を願いブログを始めました。
プロフィール
系列リンク集
66xd7cfq.jpg
引用 「飼い主探し隊」 残念ながら私の住む犬山ではそのような活動グループはありません。各務原市で頑張っていらっしゃる「飼い主探し隊」さんのお助けが出来ればと思い始めました。 定期的に犬山ウエストサイド動物病院にて「譲渡会」が開かれています。動物病院では募金活動もしていらっしゃいます。非力でもご協力できれば幸いと思い発信をしたいと思います。
キャプチャ uesutob.JPG
引用 犬山ウエストサイド病院画像
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。