アフィリエイト広告を利用しています
ファン
QRコード
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月01日

犬の歯磨きを苦労している方は多くないですか?歯磨きうまく出来る方法は?

71ab903ef1815c801c106b637d508a8d_t.jpg


いつも歯磨きには苦労させられっぱなしで、子犬の時からやらせてはいますが、うまく出来ません。歯ブラシも噛んでしまい1,2回でボロボロになってしまいます。楽に出来る方法が無いかと調べてみました。


1.犬の歯磨きの必要性


AMEMAN17826009_TP_V 落ち込む犬.jpg



犬の場合は人間と違い虫歯になるのではなく「歯周病」にならないように歯磨きをさせるのです。人間と一緒で犬が「歯周病」になると炎症を起こして赤くなり、歯茎から出血をしたり、口臭や物が咬めなくなります。そのままの状態にしておくと歯が抜けてしまいます。

義兄は以前に飼っていた犬が歯周病から病気になり亡くなった事がすごくショックで、家に来ると「犬は歯が命!」と言います。調べてみたら本当にその様です。

犬の場合は「歯周病」が進むと鼻や目や内臓まで病気になるそうです。細菌や雑菌が血管から侵入して心臓や腎臓、肝臓などの内臓の病気になるようです。

もし自分の家の犬がこのような病気になったら可哀想で見ていられませんよね。義兄はその経験から「歯磨きはしっかりやってやらないといけない」とよく言います。辛い思いをしたのでしょう。前の犬を亡くしてから長い間ペットロスになっていました。その話を聞くと必要性を感じました。





2.犬が歯周病になりやすい原因


3ddb220134721de2575bfc81561145c6_t.jpeg



犬の場合は歯石が溜まりやすく人間よりも早く歯石になりやすいのです。歯に着いた歯石が数日で石灰化してしまいます。その後放置すれば歯肉炎になり、「歯周病」へなってしまいます。

「歯周病」にならないためには歯磨きをしてあげて、口の中を常に綺麗にしてあげる事が大切なのです。本当に人間と同じなのですね。ただ、人間との違いは自分で磨くことが出来るのか、やってあげないといけないのかの違いなのです。

犬が自分から進んで歯を磨くなどとは聞いたことがありませんし、出来ればやりたくはないでしょう。しかし病気になってからでは遅いので、飼い主の方が歯磨きをしてあげましょう。では、嫌がる犬に対してどのように歯磨きをしたら良いのでしょう。次はうまく歯磨きをさせるための方法です。





3.犬の歯磨きに使用するもの


0eb125a4b9165301da78add5342f267d_t.jpg



・犬用歯ブラシ

飼われている犬の口の大きさに合わせる事と柔らかいものを選ぶ事をお勧めします。丸形のブラシが付いている物もあります。大きさから考えると子供用の歯ブラシでも代用できそうですね。どちらにしても犬が嫌がらないタイプの方をお選びください。

家の犬は歯ブラシを噛んでしまい、一回でダメにしてしまいました。どうも歯ブラシは噛むものと勘違いしています。今でも歯ブラシが使えません。

【ネコポス便対応】★即日発送対象 犬口ケア 歯ブラシ マイクロヘッド

価格:481円
(2018/12/18 13:40時点)
感想(0件)




・歯磨きシート

歯磨きが嫌いな犬の場合、歯ブラシの代りの「歯磨きシート」と言うウエットシートのような物があります。歯磨きをされる方の指に巻き付けて、歯茎や歯を磨きます。

歯ブラシを使う前に慣れさせるように使用される方が多いようです。私も「歯磨きシート」を使用してみましたが、指を噛まれました。なので「歯磨きシート」断念しました。

ペットプロ 犬用 歯みがきシート 32枚入り【あす楽対応】【コンビニ受取対応商品】

価格:253円
(2018/12/18 13:41時点)
感想(1件)




・指サックタイプの歯ブラシ

指サックに突起が出ていて柔らかく、指にそのサックをはめて犬の歯や歯茎を磨きます。家の犬の場合は今までで一番やり易くて、使用しています。しかし歯磨きを嫌がることには変わりありません。

デンティ3フェアリー 指サック シリコン 歯ブラシ | チワワ 犬 歯磨き 小型犬 歯 はみがき ハミガキ 歯ブラシ 指 指サック デンタル デンタルケア ジェル シート 歯磨きシート 歯磨き粉 歯磨きジェル ローション ペット ペットグッズ ペット用 ペット用品 犬用品 犬グッズ

価格:543円
(2018/12/18 13:42時点)
感想(1件)




送料無料 ペット用 指歯ブラシ シリコン製 6個セット ソフトブラシ 収納ケース付き 口腔ケア 犬用歯ブラシ 犬 いぬ 猫 ねこ 犬口ケア ソフトブラシ やわらかい 歯磨き ペット用歯ブラシ 指サックタイプ シリコン 小型犬 中型犬 大型犬

価格:1,480円
(2018/12/18 13:42時点)
感想(1件)




4.犬の歯磨き方法


0b8e68f4a5263365772a54ff5074998c_t.jpg



歯磨きは長時間かかると苦痛を伴いますので、早めに済ませるようしましょう。
・始めは犬歯→横の歯→前歯
・上記が出来るようになったら奥歯
・歯の裏側

という順序でステップを踏んで歯磨きに慣れさせましょう。

歯ブラシは濡らしておかないと歯や歯茎との摩擦が起こり痛いので嫌がる原因になります。そして、強くこすらないようにしてください。犬の歯磨き用のペーストやジェルなどを使用することもお勧めします。

「歯磨きを嫌がる原因」
・歯ブラシを突然口に入れられた
・乾いた状態の歯ブラシで摩擦を起こし痛い思いをした
・力強く磨かれた


上記のような経験があると口を開かなくなったり、歯磨き嫌いになります。家の犬は歯磨きを嫌がりますから、私や家族が原因を作ってしまったのでしょう。

made of Organics for Dog オーガニック トゥースペースト 75g ブルーベリー/ミント 75g 【犬用歯磨き粉】 【購入金額別特典あり】 【オーガニック】 【無添加】 【正規品】 【メイドオブオーガニクス フォードッグ】 【天然】 【ナチュラル】 【犬用】

価格:1,404円
(2018/12/18 13:43時点)
感想(0件)




5.犬が口を開いてくれない場合


be5fb3feda2c58b69fd05e378a3c5c28_t.jpg



根本的に口を開いてくれないと歯磨きは出来ません。そのような場合は口の周りを触ることに慣れさせましょう。犬はむやみに口を触られる事を好まないのです。簡単に触れるようになるまで待ちましょう。

口の周りを触らせるようになったら、口の中を触りましょう。それでも口を開かない時は唇を優しくめくって指を入れてみましょう。

上記まで進んだらガーゼや歯磨きシートなどを使用してスタートしていきましょう。ガーゼの場合はぬるま湯などに濡らしてから使用しましょう。ガーゼでも犬にとっては痛く感じてしまいます。嫌がる原因は取り省きましょう。

ビバテック VIVATEC シグワン ゼオライト ハミガキ 犬用 歯磨き粉 21g (62500151)

価格:659円
(2018/12/18 13:44時点)
感想(1件)




6.犬が歯ブラシを噛んで歯磨きをさせてくれない


IMG_2624.JPG



歯ブラシを噛むことで歯の汚れは少しでも取れています。口を開いた瞬間にササっと磨きましょう!しかし、それでも難しい場合は毎日でもなく、2日に1回でも、1週間に1回でもやってあげる事を心がけてみてはいかがでしょう。

定期的に歯磨きをする事が大事で、完璧を求めない事です。そして、1,2分程度にしてあげる事が犬にとってもストレスを感じない時間なのです。飼い主さんが犬の歯磨きに神経質になりすぎる事が良くないのです。

歯磨きは遊びの一環を犬に感じさせる事が一番大切なのかもしれません。私も犬の歯磨きで悩んでいる飼い主の一人なので、自分に言い聞かせるためにも今回は犬の歯磨きがうまく出来るよう調べてみました。

7.犬の歯磨きが出来ない場合の「おもちゃ」や「ガム」や「おやつ」


TSURU170308-046_TP_V1[1].jpg



犬の歯磨きが大変で難しいのは犬の飼ってい私が一番わかります。しかし放置してしまい病気になってはもっとかわいそうです。そのような場合は最近は色んな歯磨き用のおもちゃも出ています。どうしても歯磨きが出来ない日には歯磨き用の「おもちゃ」「ガム」「おやつ」を与えてみてはどうでしょう。

・ロープ式のおもちゃ
・ラバータイプのおもちゃ
・デンタル用のガム
・デンタル用のおやつ


私の場合は「おやつ」はデンタル用のおやつを与えています。動物病院の勧めで「デンタル用のガム」を与えています。しかし「デンタル用のガム」は1日1本しか与える事が出来ません。意外とお値段もするのですが、可愛い犬の為と思い、欠かさず与えています。

「デンタル用のガム」はネットなどでお値打ちに購入できる場合もありますのでご紹介もしてみたいと思います。「デンタル用のガム」は家の犬は好んで食べます。お勧めの一品です。

グリニーズプラス 目の健康維持 超小型犬用 2-7kg 60P グリニーズ 犬 歯みがきガム デンタルケア マースジャパン 【TC】

価格:4,631円
(2018/12/18 14:29時点)
感想(0件)





ライオン PETKISS ベッツドクタースペック デンタルガム M (犬用) 14本

価格:2,359円
(2018/12/18 14:34時点)
感想(0件)




【メール便対応可】デンタルおもちゃ アドメイト ナチュラルデンタルコーン Mサイズ 超小型犬用 【犬/おもちゃ/頑丈/噛む/歯磨き】

価格:1,007円
(2018/12/18 14:34時点)
感想(0件)




グリーンニーズは少々高めですが、動物病院で勧められました。比較的お値打ちに販売されているのはアイリスオーヤマです。私の場合はアイリスでまとめ買いをします。ご参考にしみてください。






まとめ

・犬の歯磨きがなぜ必要か
・犬が歯周病になりやすい原因は何か
・犬の歯磨きに使用すると良い物
・犬の歯磨き方法
・犬が口を開いてくれない場合の対処法
・犬が歯ブラシを噛んで歯磨きをさせてくれない場合
・犬の歯磨きが出来ない場合の代用は「おもちゃ」や「ガム」や「おやつ」

私も飼い犬の歯磨きに苦労しています。嫌がって走り回ったり、歯ブラシを色々と試してみましたが、中々うまくいきません。結果、1年に1回は動物病院で、スケーリングをお願いしようと思いました。無理をするよりも病院に頼ることも一つの方法ではないでしょうか。

FROM 金券ショップ犬山








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8348096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
夢さんの画像

未熟児や体が弱い猫は母猫が見捨てるそうです。私は何度となくその様子を見てきて、動物の習性なので仕方がないと諦めていたのですが、捨てられても戻ってくる野良猫を見ていたら行動に移さずにはいらせませんでした。73歳の障害者の母が快く引き受けてくれたのです。我が家にも猫が3匹と犬が1匹います。すべての犬や猫が幸せになってくれる事を願いブログを始めました。
プロフィール
系列リンク集
66xd7cfq.jpg
引用 「飼い主探し隊」 残念ながら私の住む犬山ではそのような活動グループはありません。各務原市で頑張っていらっしゃる「飼い主探し隊」さんのお助けが出来ればと思い始めました。 定期的に犬山ウエストサイド動物病院にて「譲渡会」が開かれています。動物病院では募金活動もしていらっしゃいます。非力でもご協力できれば幸いと思い発信をしたいと思います。
キャプチャ uesutob.JPG
引用 犬山ウエストサイド病院画像
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。