アフィリエイト広告を利用しています
ファン
QRコード
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月09日

犬のゲージ選びに試行試行錯誤、想像以上の大きさになった「$」デカプードルに!

キャプチャ 1軒屋.JPG



前回にご紹介いたしましたが、犬のスターターセットを購入してすべてそろえたのですが、日増しにおおきくなる「$」に周りはびっくり!

トイプードルはこんなにでかいの?トイプードルだよね?どこまで大きくなるのか「$」ちんは・・・・
トイプードルとは間違いなのではないだろうかと考える事もあるのですが、トイプードルの規格外の大きさになってしまいました。

1.ハウスが狭くて苦しそう


IMG_4010.jpg


始めに購入したキャリーは「$」が入ると苦しそうに見えるのです。寝そべっている姿もハウスからはみ出ていますし、キャリーケース用としてトリミングに行くのですが苦しそうです。

動物病院では初めに「$」を見た先生が「この子はまだまだ大きくなるよ!」の一言に不安を感じましたが、やはり的中してしまいました。

食事も規定通りの量を与えるだけです。余分に与えているわけでもありません。おやつもあまりたくさん上げないようにしています。

何を購入するにしても「トイプードル用」という文字を必ず確認するのです。しかし「$」の場合はトイプードル用では小さすぎるのです。今では「トイプードル用」をあえて避けて購入します。「$」は私達の可愛い小さなトイプードルの姿を事ごとくに裏切って行くのです。





2.キャリーを大きめに変更


$1.jpg



寝てる姿は半分キャリーケースから出てしまっていますから冬に向けては寒かろうと思い、アイリスで今までと同じタイプの一回り大きい「エアーキャリー」を購入しました。

今までと同じタイプなので、抵抗なく使用しています。そして身体がすっぽり入り、下にホットカーペットと毛布を入れても、ちょうど良い大きさになり、温かく寝る事が出来るようになったようです。寒い時はハウスから出てこなくなりました。

次に必要になったのは大きいキャリーケースに変更したので、トイレを置くと「$」のいる場所がなくなってしまいました。これは大変な事です。早速、ゲージを変更しなくてはならなくなりました。

キャプチャ kyari-.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/



3.ゲージを広い物に変更


IMG_3020.JPG



大きめのゲージを探すのは大変苦労しました。何故かと言えば、ゲージで大き目は室外用ばかりになりますし、金額も高くなります。

部屋に置けるゲージ探しに翻弄しました。インターネットであれやこれやと探すのですが中々気に入って物が見つかりませんし、予算にあったものがありません。

困ったところで見つけたのは犬用のサークルです。ペット用品を売っている「ペティオ」です。動物病院に置いてある無料雑誌で偶然見つけました。120×120の大きさのサークルを購入しました。

初めは大きく見えたのですが、今では全く大きく感じません。私の家族の場合は全員が仕事に出かけてしまうので、昼間は安全の為にゲージに入れています。

本来なら自由にさせてあげたいのですが、猫もいますし、2階で犬を飼っているので、階段から落ちる危険もあります誤飲の心配もしなければなりません。ですから初めから、ゲージに入れておく癖をつけていました。ですからなるべくは広いゲージが欲しかったのです。

近ごろのゲージはトイレトレーニングと兼ねた形が多いようです。それを雑誌で見かけたので、以前に「アイリス」で購入し、使用していたゲージと繋げました。

始めはうまくトイレ専用ゲージでトイレを使用していたのですが、気まぐれに全く違う場所に粗相をします。まるでワザと違う場所で用をたすのです。

1,2年違っていたらトイレトレーニングを兼ねたゲージにしていたのですが、今から買い替えるのもと悩んでいるところです。

今の主流は木製の様ですが、「$」の場合は木をかじってしまうし、壁に穴をあけてしまうので、木製を購入することはやめました。

犬の性格により木製の場合かじってしまうとその部分がささくれたりしては危険な場合もありますので、ゲージの素材にも気を付ける必要があります。

【送料無料 あす楽】ペティオ トイレのしつけ出来るトイレのしつけが出来るドッグルームサークル ブラウン レギュラー|ペット用品・フード 犬用品・グッズ 犬小屋・ケージ・サークル・ゲート 犬用ケージ・サークル

価格:21,384円
(2018/11/9 16:58時点)
感想(0件)




4.今のゲージと以前のゲージで、トイレと部屋を分けるが・・・深夜の散歩へ


IMG_3145.jpg



ある日の事です、リビングから「$」を部屋のゲージに移動させて、家族がそれぞれの部屋に行くのですが、家族が寝静まった深夜にトイレへ起きたら、真っ暗な2階のリビングに物影が!電気をつけてみると「$」です。

何で?部屋のゲージに入れ忘れ?そんなはずはありません。ソファーの上にあるリビングの毛布が山形になっていました。じゃあ今まで「$」が寝ていました候ではありませんか。

しかし、どのようにして出てきたのかがさっぱりわかりません。とりあえず「$」を部屋のゲージにもどして、3階へと行きました。

前日の出来事を家族に話してみると、やはり「$」をゲージに入れ忘れてはいません。朝、再度ソファーを見ると毛布が山形になっているのです。寒いから毛布に来るまって寝ていたのが確認できました。

その日の夜の事です。家族で「$」を部屋のゲージに居れて電気を消した瞬間に「$」が走ってソファーの所に来るではありませんか????

電気をつけて再度「$」をゲージに入れました。様子を見ていたら、トイレ用のゲージともう一つのゲージを鼻で押して隙間を開けて出ていく姿を見てしまいました。

これか!と、家族で確認後にその場所を結束バンドで開かないようにしてしまいました。深夜の散歩に出られなくなった「$」は悲しそうに鳴いていました。





まとめ

・ハウスが狭くて苦しそうなほど成長
・キャリーを大きめに変更しすっぽり入る
・ゲージを広い物に変更してゆっくりできるスペースを確保
・今のゲージと以前のゲージで、トイレと部屋を分けるが深夜の散歩へでかけていた

後から知った事ですが、犬の場合は両親の大きさに左右されるそうです。そこまで確認をしていなかったのですが、今更知ってもどうしようもありません。

小さめの犬をお求めになりたい場合はまずは両親の大きさを確認ください。大きくなっても息子の様にかわいい子供の様な「$」ですが、散歩の時に抱っこをして2階から降りるのが大変です。




参考 犬を初めて迎える時に必要な物は何?室内外で必要な物をご紹介!


FROM 金券ショップ犬山
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8282681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
夢さんの画像

未熟児や体が弱い猫は母猫が見捨てるそうです。私は何度となくその様子を見てきて、動物の習性なので仕方がないと諦めていたのですが、捨てられても戻ってくる野良猫を見ていたら行動に移さずにはいらせませんでした。73歳の障害者の母が快く引き受けてくれたのです。我が家にも猫が3匹と犬が1匹います。すべての犬や猫が幸せになってくれる事を願いブログを始めました。
プロフィール
系列リンク集
66xd7cfq.jpg
引用 「飼い主探し隊」 残念ながら私の住む犬山ではそのような活動グループはありません。各務原市で頑張っていらっしゃる「飼い主探し隊」さんのお助けが出来ればと思い始めました。 定期的に犬山ウエストサイド動物病院にて「譲渡会」が開かれています。動物病院では募金活動もしていらっしゃいます。非力でもご協力できれば幸いと思い発信をしたいと思います。
キャプチャ uesutob.JPG
引用 犬山ウエストサイド病院画像
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。