アフィリエイト広告を利用しています
ファン
QRコード
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月07日

犬を初めて迎える時に必要な物は何?室内外で必要な物をご紹介!

IMG_2624.JPG


私も次男も本当は犬が苦手でした。40年以上前は犬を放し飼いにして飼っている人や野良犬がたくさんいたからです。その時に犬に何度も追いかけられました。歯をむき出しにして吠える犬が怖くてたまりませんでした。

次男もそうです。次男はたまたま知り合いの方の子犬が遊んで欲しくて寄ってきました。幼児だった次男はすぐ近くに犬が寄ってきてびっくりしたのでしょう。慌てふためいて走り出したら、犬も遊んでもらえると勘違いし追っかけてきて以来犬が苦手の様です。

しかし、同居している義母と義母の妹の喧嘩が絶え間なく、世話焼きの義母におもちゃを与える感じで犬嫌いな二人が犬を飼う決心をしたのです。犬嫌いだったので何をどうしたらよいかわからないので、必要な物の購入には苦労しました。今回は初めて犬を飼う方に向けて必要な物をご紹介します。

1.犬用のゲージ


キャプチャ ge-ji1.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/


室内外の場合は通常はゲージの中に入れて飼っていらっしゃる方も多いはずです。特に階段などがあったり、外出時に悪さをしないように入れておく方も多いようです。

一番は犬の安全を考えてゲージに入れておく方が良いのではないでしょうか。そこでまずはゲージを購入します。

私の場合は右も左もわからなかったので「アイリスプラザ」のペットコーナーに出ていたスターターセットを購入しました。

その中の内容は
「サークル高さ60cm セット内容:サークル・屋根・トイレ・給水器・食器」
カラーは4種類
「ピンク・グリーン・イエロー・ブルー」とカラフルなカラーで子犬には丁度良い大きさでした。初心者にはトイレのシートは何処でも購入できますが、他の物ペットショップに行かなければ購入できません。

セットになっているので、探す手間も無くて便利です。ゲージの組み立ても私一人で出来て、さほど時間も取られることはありませんでした。初めて、犬を迎える方には便利なセットです。

そして、犬の「$」が来たのは5月中旬でしたので寒いわけでもありません。よくトイレの上で寝ていました。今思えば忘れている物があったのです。

2.犬用ハウス


キャプチャ kyari-.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/


犬の飼い方がわからなかった私達はゲージとトイレでいい物と考えていたのですが、ハウスが必要だったようです。

初心者用の「いぬのきもち」を注文して勉強してみたら、ゆっくりとくつろげる場所が必要で、夜はハウスの中で寝るようにしなければいけない事を知りました。

普通に考えてもくつろぐ場所はありませんし、殆どがゲージの中で過ごす「$」にとってはくつろぐ場所がないのです。ぬいぐるみでもあるまいし、動くことを考えてなかったのです。

早速、ハウスになる為のキャリーを注文しました。前回にもご紹介しましたが、ハウス兼キャリーならば災害時などでキャリーを持って出ればいいのです。日ごろから寝る場所として慣れ親しんでいるので、嫌がることもありません。

購入後、ゲージの中に入れてあげたら早速「$」は入り寝るようになりました。その姿を見た時に肝心な事を忘れていたのだなと感じました。

3.あったらいいな!男の子用のトイレ


キャプチャ toire.JPG


http://www.irisplaza.co.jp/


犬用スターターのセットの中にもトイレは付いていますが、男の子の場合は足をあげて用をすることが多いです。中には座ってする子もいるようですが、「$」の場合は片足を思い切りあげて用をするので、トイレからはみ出てしまいます。

毎回毎回はみ出てしまい、ついにはトイレでないところでするようになってしまったのです。これはいけないと思い、早速「アイリスプラザ」で男の子用のトイレを購入しました。


以前よりもはみ出る事が少なくはなりましたが、問題はトイレ以外で用を足すことが多くなっていったのです。それに、真ん中で用を足してくれないのです。それよりもおもちゃと勘違いしてトイレの周りをかじったりするのです。

「$」が用を足すたびにトイレを洗わなければなりません。結局は男の子用のトイレをもう一つ購入することになりました。毎回トイレを洗っては干し、我が家の外にはトイレが干してない日はありませんでした。そして洗剤で、手がひび割れの毎日です。

4.犬用トイレシート


キャプチャ toiresi-to.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/



今では子犬でもトイレトレーニングをしやすい様にトイレシートに臭い付きの物やトイレへ誘導できるような加工がしてあるシート、雑菌は生えにくいシートなど多種多様あります。

あまり種類が多いので悩んでしまいますが、トイレトレーニングがうまく進むまではトイレに誘導出来るタイプのトイレシートを購入しました。値段は通常タイプよりも高いですが、早めにトイレトレーニングを終わらせたいと思っていたので、高くても仕方がないやと思いペットショップで使用していたタイプの物を購入していました。

しかし、私たちの目から見たらどれだけの効果があるのかが「$」の場合は判りませんでした。何故ならトイレの近くまでは行くのですが、はみ出てばかりなので目に見えての結果は?でした。

上手に出来る時と出来ない時があるから、性格上の問題であるように感じます。何と言ってもテンションが高い時とそうでない時との落差が「$」は激しいからです。上手に出来るようであれば、こだわる必要はないと思います。

「$」は一度汚したトイレシートの上で2回としないのでこまめに交換することをしています。犬の場合は飼い主が帰って来ないとトイレを我慢する習性があるので、長時間放置することもありません。

ボンビ しつけるシーツ(ペットシーツ)幼犬用 ワイド 20枚入【ペットシーツ/ペットシート/トイレシート】【犬のトイレ/トイレ用品/トイレトレーニング】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:943円
(2018/11/7 17:01時点)
感想(0件)




ボンビ しつけるシーツ(ペットシーツ)レギュラー いちごの香り 40枚入【ペットシーツ/ペットシート/トイレシート】【犬のトイレ/トイレ用品/トイレトレーニング】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:861円
(2018/11/7 17:01時点)
感想(0件)




ユニチャーム デオシート ふんわり香る消臭フレグランス フローラルシャボンの香り ワイド 64枚【ペットシーツ ユニチャーム/ワイドサイズ/ペットシート・トイレシート/デオシート】【犬のトイレ/トイレ用品】【犬用品/ペット用品】

価格:2,080円
(2018/11/7 17:08時点)
感想(0件)




5.犬の餌


キャプチャ roiyarukanann.JPG



http://www.irisplaza.co.jp/


今は犬の餌も多種多様でこちらも選ぶのが大変です。1袋購入しても食べない場合もありますし、試供品は食べても、後で同じものを購入すると食べなかったり気分屋です。

始めに与えるとしたらペットショップで食べていた餌をあげるのが良いでしょう。その後は試供品などを頂いてから変更したりすると良いのではないでしょうか。動物病院おススメの餌もたくさん出ていますし、動物病院で購入することも出来ます。

あまり値打ちで臭いのきつい餌を与えると犬からの臭いも臭くなりますし、糞や尿も臭くなります。高価でも臭いのないものも食べなくなってしまいます。くれぐれも餌選びは慎重にされることをお勧めします。

ヒルズ w/d 3kg 犬 プリスクリプション・ダイエット 療法食

価格:4,693円
(2018/11/7 18:01時点)
感想(1件)









6.犬用の餌の器


キャプチャ utuwa.JPG


http://www.irisplaza.co.jp/


やんちゃな「$」は餌用の食器をすぐに蹴飛ばしてはひっくり返してしまいます。ですので、プラスチックタイプのものでは軽くてひっくり返りやすいようです。

またまた「アイリスプラザ」が登場です。比較的安定したそこで、犬が食べやすい様に斜めになった食器がありました。さっそく購入することにしました。欲をいうと柄が入っていたりしたらもっと可愛いかもしれませんね。

他社のメーカーに陶器製の物があったりします。そちらの商品もご参考にするのも良いでしょう。お値段は少々高くなりますが、とても人気があります。

☆【犬用 食器】ポンポリース 食器台セット りんご 食器台セット 中型犬用 食器 お皿 ディッシュ 食器台 テーブル フードボウル 犬用品 犬(いぬ・イヌ・ドッグ) ペット ペット用品 ペットグッズ 木製 陶器

価格:4,212円
(2018/11/7 16:32時点)
感想(1件)




もんざえもん フードボール小 唐草 犬用【陶器製】【フードボウル 食器 お皿 食事】

価格:1,728円
(2018/11/7 16:35時点)
感想(0件)




まとめ

・犬用のゲージなどはスターターセットを購入する
・犬用ハウスはあった方がいい
・あったらいいな!男の子用のトイレは犬の性格次第
・犬用トイレシートは多種多様にあるが躾用のをしようすると早い
・犬の餌食べなれている物からスタートすべき
・犬用の餌の器はあまり軽いとひっくり返す

始めはスタートセットで購入すると便利です。その後は成長にあわせて変更をしていってはどうでしょうか。犬の性格や躾の進み具合により、必要な物は変わってきます。

但し、多少は金額が張ってしまいますが、犬にとってより安全な物を用意してあげてください。飼っていると解りますが、犬嫌いだった私でも犬は我が子と一緒と思えるようになるのです。





参考 

FROM 金券ショップ犬山



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8275766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
夢さんの画像

未熟児や体が弱い猫は母猫が見捨てるそうです。私は何度となくその様子を見てきて、動物の習性なので仕方がないと諦めていたのですが、捨てられても戻ってくる野良猫を見ていたら行動に移さずにはいらせませんでした。73歳の障害者の母が快く引き受けてくれたのです。我が家にも猫が3匹と犬が1匹います。すべての犬や猫が幸せになってくれる事を願いブログを始めました。
プロフィール
系列リンク集
66xd7cfq.jpg
引用 「飼い主探し隊」 残念ながら私の住む犬山ではそのような活動グループはありません。各務原市で頑張っていらっしゃる「飼い主探し隊」さんのお助けが出来ればと思い始めました。 定期的に犬山ウエストサイド動物病院にて「譲渡会」が開かれています。動物病院では募金活動もしていらっしゃいます。非力でもご協力できれば幸いと思い発信をしたいと思います。
キャプチャ uesutob.JPG
引用 犬山ウエストサイド病院画像
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。