アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月25日

猫の消臭のあれそれ

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=

突然ですが、ウチは皆様からよく「全然匂いが気にならない」とお褒めの言葉をいただきます!
ありがとうございます〜〜!!お掃除いっぱい頑張ってるんですよ!それから(以下略)

でもどれだけ対策しても…トイレはどうしようもありません。。
猫は完全な肉食、タンパク質中心の食事になるのでそれらが便として出る猫独特の排泄臭というのはとても強いのです!さらに猫の祖先は砂漠暮らし。その為水分が少なく濃縮された尿を排出します…プラス猫の腎臓から分泌される物質(コーキシン)にタンパク質が多く含まれており、それが他の物質と混ざりあの猫独特の
排尿臭が発生するんです(-"-)なのでそれらの強い匂いを消すために綺麗に体を舐めるんですよ!
いや〜野生の本能って凄いですね…!いやいやでも匂いの問題は猫カフェ的にはちょっと困る…のでオーナーから問われました。「なんか…こう…猫にも優しくて且つ消臭効果があって良い匂いするようなスペシャルな消臭剤は無いか?」と…


あります!!!



動物病院で使用していたスペシャルな消臭剤!!あります!!




オレンジエックス(800mL)【オレンジエックス(オレンジX)】[ペットランド]

価格:2,746円
(2018/6/25 12:37時点)
感想(215件)






これは私が動物病院で働いていた時代、勤務先の病院で愛用していた物です。
猫に柑橘…大丈夫なの?と聡明な猫飼いさんや愛猫家さんは思うかと…
大丈夫です!!これは原液を用途に合わせた濃度に薄めて使用するのですが
猫の肛門腺を絞った後のお尻や被毛の汚れを落とす際に使っても猫たちは匂いを気にする様子は
ありませんでした。使用後すぐはオレンジの爽やかな香りが漂い時間が経てば無臭になるので
猫のケアだけでなく空間の消臭にも使っていました。まさにトイレスペースにピッタリ!ふふん!
改めて調べてみると、やはり愛用している動物病院は多いようで、ある動物病院では
猫のシャンプーの下洗いや毛玉取り、イヤークリーナー等にも使用したりしているそうです。
動物病院御用達の一品ですね(*‘∀‘)

ペットに使用する以外でも薄める濃度次第で

・台所、換気扇、コンロの汚れ落とし
・タバコのヤニ落とし
・拭き掃除、下駄箱や靴の消臭、抗菌


……等々室内の清掃にも幅広く使えるのでコスパも良いんです('◇')ゞ

実際この商品を勧め、注文し嬉々として使用したオーナーも
「素晴らしい、オレンジの香りが優しいし時間が経てば悪臭と一緒に無臭になるから猫も気にしてない…素晴らしい…もっと早く教えてほしかった」と大絶賛ふふふーん♪



主成分もオレンジ皮抽出液なので安全です。調べてみたらウェットシートも発売しているみたいなので
用途に合わせて揃えるのも良いかもしれません。
くれぐれも原液を薄めて使う際はきちんと説明書を読みながら行ってくださいね(^^)/

今日もお付き合いいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ

2017年09月06日

新しい猫ベット購入してみました!

こんにちは!猫novaオーナーです!
9月に入って、朝と夜は涼しくなって来て過ごしやすい日が続いていますね〜
早く昼間も涼しくなって欲しいですね!

少し前のブログに夏用の猫ベットを紹介したばかりですが、もうボロボロになってしまったので……
やっぱり、頭数が多いと消耗も早いですね( ;´Д`)
ってことで、新しい猫ベット購入してみました〜!

CIMG0314.JPG
CIMG0310.JPG

猫の顔の形になっている可愛いベットです。白と黒の2種類を購入してみました!
プラスチックの素材で出来ていて凄く丈夫です!
中に入れるクッションを変えてあげれば、夏も冬も一年中使えそうですね〜
あと、中に入れるクッションは汚れたらクッションだけ洗えるし、猫ベット本体も汚れたところを濡れた布などで、拭けば綺麗になるので掃除がしやすいのはとても有難いです!

ねころん 白(1コ入)[ペット 猫 ベッド]【送料無料】[ペットランド]

価格:8,280円
(2017/9/6 15:53時点)
感想(1件)



2017年07月07日

爪とぎ

こんにちは!猫novaオーナーです!
猫を飼っていて悩まされることの一つに猫がソファーや家具・壁等で爪をといでボロボロにされてしまったって方もいると思います。
猫たちも嫌がらせでしている訳ではないので許してあげて下さいm(__)m
猫は爪をとぐことによって古くなった爪の最外層をはがして新しい爪を常にむき出しにしています。またストレス発散やマーキングもかねています。なので爪とぎをさせなくするということはほぼ不可能だと思ったほうがいいです……では、どうするのかと言いますと、爪とぎをする場所を作ってあげて下さい!
爪とぎの材質もいろいろあり、段ボール、麻縄、布、木などがあります。正直なところこれが絶対におススメ!という材質のものはありません…なぜなら、猫によって好きな材質が違うからです!難しい〜(^^;)
なので、買ってみたけど使ってくれないってこともあります。こればっかりはお気に入りの材質を見つけるために試行錯誤を繰り返すしかないです(´;ω;`)
ちなみに、当店の猫スタッフたちは段ボールの材質が好みのようで、現在使っているのがベットの代わりにもなる段ボールの材質の爪とぎです。
CIMG0228.JPGCIMG0230.JPG

爪とぎ以外にも写真のようにくつろぎの場として猫スタッフたちは活用してくれています!爪とぎとしても使えるしベットとしても使えて一石二鳥♪
ただ、段ボールタイプは消耗が早いというデメリットもあります。けど、比較的お手軽な値段で買える物が多いので現在爪とぎを用意してないって方は、まずは段ボールの爪とぎを試してみてはいかがでしょうか?

≪数量限定!当店イチオシ!≫エイムクリエイツ MJU ガリガリサークル スクラッチャー猫 爪とぎ つめとぎ ハウス ベッド ダンボール 段ボール Pet館 ペット館 楽天 【D】

価格:1,380円
(2017/7/7 18:09時点)
感想(19件)



≪数量限定!当店イチオシ!≫エイムクリエイツ ガリガリソファSK インテリア ダルブラウン&ベージュ・ティーブラウン&ベージュ猫 爪とぎ つめとぎ ソファ ハウス ベッド ダンボール 段ボール Pet館 ペット館 楽天 【D】

価格:1,940円
(2017/7/7 18:11時点)
感想(2件)


2017年06月23日

ペット用サマーベットを買ってみた

こんにちは!猫novaオーナーです!
最近どんどん気温が上がってきて夏が近づいて来たって感じですね〜 それにしても日中はホント暑い(^^;)
ってことで、猫スタッフ達も暑いだろうってことで夏ベットを購入してみました〜。
CIMG0195.JPG
CIMG0196.JPG


スイカスイカバージョンと桃バージョン!!
夏!!って感じです。見た目だけでなく生地がメッシュとタオル素材なので通気性が良いのでこれからの暑い時期にはおススメです!スイカの方は結構大きめなので体の大きな子にはスイカのほうがいいかもしれませんね!
多くの猫たちは、こうゆうドーム状になってるところに好んで入るのですが…たまに嫌いな子もいるので、その辺りは飼ってる猫ちゃんの好みをしっかりと把握してからの購入して下さいねー。せっかく購入したのに使ってもらえなかった時のショックは大きいので(^^;)(笑)

あと中に入ってるクッションは手洗いが可能なので汚れても大丈夫です。
ちなみに、私はクッションだけでなく本体も試しに洗ってみました(笑)
スイカの方は特に型崩れもしなくて問題なかったのですが、桃の方は少し型崩れしてしまいました(*_*)
もしかしたら桃の方も、もう少し丁寧に洗っていたら大丈夫だったのかもしれない…
なので、本体を洗う場合は自己責任でお願いします!!(笑)

ペットベッド すいか PCB-480S ひんやり ベッド デザイン ペット スイカ サマーベッド ハウス ベット 暑さ対策 夏 接触冷感 クール用品 猫 犬 フルーツ アイリスオーヤマ Pet館 ペット館 楽天

価格:1,980円
(2017/6/23 15:55時点)
感想(1件)



ペットベッド もも PCB-480P ひんやり ベッド デザインベッド ペットベッド サマーベッド ハウス 暑さ対策 夏 接触冷感 クール用品 猫 犬 フルーツ アイリスオーヤマ Pet館 ペット館 楽天

価格:1,980円
(2017/6/23 15:59時点)
感想(0件)



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
猫novaさんの画像
猫nova
初めまして!里親募集のサイトなどから引き取った猫スタッフたちと田舎で猫カフェを経営している者です。 経営と猫スタッフ達のお世話に日々奮闘中です。         免責事項:当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
プロフィール
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫の豆知識へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。