アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

シングルモルト ベンリアック12年(イギリス)

ハイランドのスペイサイドの蒸留所は約50箇所。その中のひとつベンリアックはロングモーン蒸留所に隣接してます。創業は1898年ですがわずか2年後の1900年に操業を休止します。そしてその65年後の1965年にグレンリベット・ディスティラー社のより操業再開し、1978年にはシーグラムの傘下に入ります。2001年にシーグラムがぺルノ・リカールの傘下に入り、その後再び休止状態にあったが、2004年バーンスチュワート社のビリー・ウォーカー氏、南アフリカのジェフ・ベル氏・ウェイン・キースウェッター氏の3人によってベンリアック・ディスティラリー社として操業を再開しました。
2004年までは、シーバスリーガルやサムシング・スペシャルのブレンド用原酒として使用されていたため、シングルモルトとして出回ることはほとんどありませんでしたが、現在ではいろいろなタイプのシングルモルトを商品化するようになり注目を集めてます。
今回入荷した12年はライトタイプの麦芽を使用しており、スペイサイドモルトらしい華やかさとバランス、クリームのようなきめ細かさと上品な甘みを感じます。
(¥840)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。