アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月02日

災害にあったとき、温かいものを食べるために

災害が多いこの頃

いつ何が起こるかわかりません。今まで大きな災害がなかった地域まで大きな被害

がありました。

いざという時、自力で食料を用意しなければいけないことも考えられます。

水やガスが止まった状態で、鍋やフライパンを使わずに、

カセットコンロ、とビニール袋で、一度にご飯とおかずを作れます。


ビニール袋は高密度ポリレチレン製の袋です。

半透明のロールポリ袋で国産を選ぶことをお勧めします。



食材は厚さが均等になるように平らに入れてください。

調味液は最少量にして薄味に仕上げ、好みに応じて食べるときに調節しましょう。

しっかり空気を抜いて、袋を結ぶ時にはできるだけ袋の上に近い部分で結びましょう。

底にお皿を入れることで、袋が直火に触れずに済む

加熱すると袋が膨張するので、遊びの空間を作ることがポイントです。




米60g 水90ml(1人分) 

30分、米を水に浸けていた場合は30分の加熱でOK。浸水していない時は50分加熱。

1枚の袋では、1人分の調理をおすすめします。

ご飯と同時におかずも別の袋で作れます。

cached.jpg

         出典 http://www.dakote.net



防災用品として
カセットコンロ
ガスボンベ  10本くらい
高密度ポリレチレン製の袋を用意しておきましょう。





posted by kimiko at 06:39 | エコクッキング

節約料理ランキング
グルメ(お取り寄せ)ランキング
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。