2018年04月04日

ニンジンの大量消費

近所の農家の方から有機野菜のニンジンを今年もたくさん頂いた!
全部有効に使います!
有機野菜のニンジンはとても甘みがあります。
まず、圧力鍋で蒸します。
IMG_1587.JPG
ニンジンご飯、付け合わせに!
IMG_1568.JPGIMG_1611.JPG

あとは、茹でたニンジンはフードプロセッサーでペースト状にして、冷凍保存
カレーなどに入れると甘みがあって美味しいカレーになります。
IMG_1567.JPG




posted by carrot7 at 03:28 | Comment(0) | 大量の野菜

2018年03月12日

無駄を出さない料理・・・でも、美味しく(^^♪

スーパーのチラシを見て、一円でも安いものを買いに行く主婦でも、買った材料を冷蔵庫に入れていて、いつの間にか忘れ、賞味期限過ぎとか、カビが生えてきた
止む無く捨ててしまう・・・なんてことはありませんか?

supa.jpg

テレビのドクター]で「私、失敗しないので」という有名になったセリフがありますが、
私の場合「私、無駄は出さないので」というモットーです。

冷蔵庫の中はいつも点検。
夕飯のおかずを作りながら、「この材料は、早く使わないといけないな」というものがあったら、同時進行で調理しちゃいます。

例えば、ひき肉があったら、玉ねぎのみじん切りと炒めて、弱火で5~10分煮ておきます。
材料さえ切れば、あとは、弱火だからコンロにお任せ!
翌日のお弁当のおかずになります。醤油とみりんの甘辛味でもいいし、ケチャップ味でもOK!

鍋ものを作ったら、残った汁は、いい出汁が出ているので、牛乳を入れてスープにしたり、雑炊にしたり。

作りすぎたおかずは、そのままだと飽きるので、目先の変わったものに変身させます。

ニンジンと椎茸と油揚げを炒め煮したおかずの残りは、入り豆腐に。
または、卵とじ。

それと、私がつい買ってしまうのが、半額のシールが張られたもの

その日のメニューにしなくても、塩麹につけるとか、塩コショウ、ニンニクなどで下味をつけておけば使えますよね!
hangaku.jpg


キッチンに立つと、次々、アイデアが浮かびます。

その結果、無駄を出さず、美味しいおかずを楽しんでいます。







posted by carrot7 at 15:44 | Comment(0) | 家計のやりくり
最新記事
カテゴリアーカイブ
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)
写真ギャラリー
検索
最新コメント
3斤で 189円のパン(*^^)v by Tochi (10/08)
3斤で 189円のパン(*^^)v by にくちゃん (02/19)

おうちごはん ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします。
プロフィール
carrot7さんの画像
carrot7
夫と2人、限られた予算で、 美味しいものを作ることが好き! 新しい情報は、すぐに実践する! (*´∀`*)
プロフィール
スポンサーリンク