2019年09月22日

読書をしない小学生を読書好きにする方法

はじめまして!!
キッザニアとレゴを愛する、2児の母たやです。

保育士資格や子育て経験を生かして、江戸川区ファミリーサポート協力会員としてお子様をお預かりしています。

ファミリーサポートでのお預かりは特別な用事がなくとも、ママのリフレッシュとして活用される方も多いです。

お子さまもママも楽しい時間を過ごして、新鮮な気持ちで幸せな子育てをしてほしいと願っています。

こんな私ですが、子育てママのお役に立てたら幸いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の幼児向け、本好きにする方法をご覧いただいた方から嬉しいメッセージをいただきました!



「図書館へ行くのに抵抗がありましたが、子どもと一緒に行きました。これからは親も絵本を楽しみたいです。」




嬉しい






これから先、子どもに絵本を読み聞かせが出来るのはあと何年でしょう?





このかけがえのない時間を大切にしたいですね。






今日は読書をしない小学生をうまく読書好きにする方法です。




「イルカの国が大変なことになっちゃう話だよ」

「ママは最後こうなると思わなかった」

「とてもおしゃれなカバさんがいて、事件を解決する話しだよ」





など・・



☆物語の概要を伝えてから読み聞かせ。

映画の予告や、本の帯を見るとつい、知りたくなりますよね?
小学生になると、そういった誘導がとても効果的です。









☆幼児用の紙芝居を親が読んだ後に、子どもに読んでもらう
「音読を制するものは国語を制す。」
と有名塾の講師が断言していました。
読むことに抵抗がなくなると、おのずと他の教科も伸びてきます。







☆親が読み聞かせた後、
主人公の会話の部分だけ、子どもによんでもらう。


「今日は私がグリで、こどもがグラ」など。
気持ちを込めて読んでくれます。

絵本は繰り返し言葉が多いので、簡単なセリフだけ言ってもらっても楽しいですよ。



その時に読みやすい本

ルッキオとフリフリシリーズ
ポチとペスシリーズ
わんぱくだんシリーズ


わんぱくだんのかくれんぼ [ ゆきのゆみこ ]

価格:1,296円
(2019/9/22 23:05時点)





わんぱくだんシリーズは起承転結がはっきりしていて、わかりやすいです。


絵も丁寧できれいでオススメです



次回は、早い子は年長さんから!初めての児童書デビューにオススメの本をご紹介します。




LINE公式を開設してみました。
http://nav.cx/a567aWU

このURLをタップまたはクリックすると、
友だちになれます。

よろしくお願いします。

コープは紹介でWeb入会すると、お買い物クーポンが3000円→4000円になります
■-------------------------------------
コープ紹介コード UD8447MXbLiV
コープ紹介入会用リンク
■-------------------------------------
















人気ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:今日のブログ更新
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たやさんの画像
たや
ECCジュニア英語講師で2児の母です。 TOEIC775点、米ディズニーにてパフォーマンスシェフでした☆エンターテイナー気質、保育士資格を活かし、託児依頼も受けております♪ 英語のみならず、「ことばキャンプ絵本キッズサポーター」として、「子どもが自分の言葉で、自分の気持ちを話せる」ようにサポートしていく1dayレッスンを開催中です。 ただ子どもに「ことば」を教えるのではなく、お母さんお父さんの気持ちに寄り添ってレッスンをしていきます。 お子さまもママも楽しい時間を過ごして、新鮮な気持ちで幸せな子育てをしてほしいと願っています。 こんな私ですが、子育てママのお役に立てたら幸いです
プロフィール