2018年09月20日

ことばキャンプ絵本キッズサポーターになりました。

お子さんのコミュニケーションについてこんなお悩みありませんか?

大丸2️ 言いたいことがうまく伝えられない
大丸2️ 何を聞いても「わかんない」と答える
大丸2️ 「みんな」「すごい」など曖昧なことしか言えない
大丸2️ 集中して聞く力がない
大丸2️ ことばのキャッチボールが出来ない

→ ことばのチカラは家庭で伸ばせます!


具体的には

子供達とページの見開きを見ながら、登場人物がどんな言葉を言っているのか、

どんな気持ちなのか、お話ししながら進めていきます。

想像力豊かな子供達と話していると、あっという間に時間がすぎ、

見開きのページで1レッスンになることもあります。


お腹に赤ちゃんがいるママ、赤ちゃんを持つママへは、

赤ちゃんからできることばの伸ばし方をお伝えして行きたいと思います。


コミュニケーション力は産まれた時から家庭で出来ますし、

親子共に意識しながら成長できるので、オススメです


講師として心掛けていることは

子ども達が心や頭の中にある気持ちや考えを「ことばで表現できる」よう、受けとめ、促し、勇気づけていきます。

「自分は自分でいいんだ」

「あなたはあなたでいい」

と違いを認めながら人とかかわっていく楽しさを伝えていきます。

知識を持っているだけでは勝てないこの時代に

自分を好きになり、生きるチカラを付けて豊かな人生が送れるよう地域の子供たちにお届けしてきます



















ことばキャンプ5 つたえるくふう つたえるくふう [ 高取しづか ]

価格:1,296円
(2018/9/28 10:45時点)





2018年09月11日

ことばキャンプの絵本キッズサポーターになるために!最近子供達がお気に入りの本のご紹介。


子供達が絵本が大好きで、年間300冊くらい読んでいて、もっと意味をもちながら読み聞かせたいと思うようになりました。

そこで、ことばキャンプの絵本キッズサポーターに興味を持ち、説明会に参加しました。

ことばキャンプ

その中で1番魅力的だったのが、コミュニケーション力UP。

自分の気持ちを素直に誰にでも表現できる子に育ってほしいと思っています。


最近3歳、5歳が気に入っているシリーズ本。

AF0D37BC-A6E6-434A-AA4F-0983C08C158B.jpeg

ようかいえんにいらっしゃい [ 白土あつこ ]

価格:1,296円
(2018/9/11 11:20時点)
感想(2件)





ようちえんがばけますよ [ 内田麟太郎 ]

価格:1,296円
(2018/9/11 11:21時点)
感想(5件)








いつでもポイント2重どり
モッピー!お金がたまるポイントサイト


人気ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:今日のブログ更新

2018年08月09日

普通救命講習を品川で受講


普通救命講習を受けました。

何度か簡単なものは受けていたのですが、

消防署で本格的な講習を受けるのは初めてでした。

↓消防庁より

「応急手当があった場合、なかった場合に比べ、病院収容前の心拍再開率は約2倍高くなっており、また1か月生存率は約3倍の差が生じています。
※ 応急手当は心停止傷病者に対して有効な人工呼吸・胸骨圧迫・AEDによる除細動処置等に限定」

AEDの使い方はとても簡単でした。いざという時、大切な人を守るため、誰かの大切な人を助けるために

受けていただきたいです。

私は品川消防庁で受けましたが、冷房が壊れていてとても暑かったです。(外の気温35度


一般市民向け応急手当WEB講習(e-ラーニング)

↑こちらの講座も受けました。救命士さんと素人の一般人の対話形式で進むので分かり易かったです。

子育て中の方は是非WEBで学習していただきたいです!


いつでもポイント2重どり
モッピー!お金がたまるポイントサイト




人気ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:今日のブログ更新

2018年01月20日

【江戸川区のファミリーサポート協力会員】たやのお家へようこそ。

初めまして。江戸川区のファミリーサポート協力会員をしているたやと申します。


私のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。



少し自己紹介をさせていただきます。





私は結婚してから江戸川区に引っ越してきました。




第一子を0歳から保育園に預け、フルタイムで勤務していましたが、第二子出産時に退職しました。




江戸川区に引っ越してから初めて知ったのが、「保育園・幼稚園激戦区」




第一子妊娠中に仕事しながら保活。




第一子2歳から幼活。




第二子2歳から幼活。



ファミサポ活動を通じて、


3度もの受験経験が迷えるママたちを少しでもお救いできたら嬉しいです。




子供と過ごす時間が好きで、保育士資格や子育ての経験を生かしファミリーサポート会員としてお子様をお預かりしています。ネットでなかなか口コミなどもないので、こちらのブログをご参考にしてください。



働きながら子育てする大変さ、四六時中子供と向き合う大変さ、どちらも経験済みなので心から共感します。
ママの笑顔は子供の笑顔の源ですね。


誰かと子育てを共有することで、より良い子育てが出来るのではないでしょうか?



資格・・江戸川区ファミリーサポート協力会員、保育士、ZUMBAインストラクター、ベビーサルサダンス認定講師、カラーコーディネーター2級、TOEIC775点


特技・・ジャグリング、バルーンアート


好きな映画・・ラブアクチュアリー、 ライフイズビューティフル、ディセンダント



好きな公園・・宇喜田さくら公園(遊具がアクロバティック)


好きなカフェ・・エネカフェ



どうぞよろしくお願いします


max8fP0yE0KmDtCpjIxtgi6Am13k78teRAr.jpg


いつもポイント2重取り
モッピー!お金がたまるポイントサイト





人気ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たやさんの画像
たや
ECCジュニア英語講師で2児の母です。 TOEIC775点、米ディズニーにてパフォーマンスシェフでした☆エンターテイナー気質、保育士資格を活かし、託児依頼も受けております♪ 英語のみならず、「ことばキャンプ絵本キッズサポーター」として、「子どもが自分の言葉で、自分の気持ちを話せる」ようにサポートしていく1dayレッスンを開催中です。 ただ子どもに「ことば」を教えるのではなく、お母さんお父さんの気持ちに寄り添ってレッスンをしていきます。 お子さまもママも楽しい時間を過ごして、新鮮な気持ちで幸せな子育てをしてほしいと願っています。 こんな私ですが、子育てママのお役に立てたら幸いです
プロフィール