アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月29日

車からのさまざまな異音で、不具合が分かる場合も!


車のエンジンをかけた時や走行中など、さまざまなシーンでの異常な音、異音がすることがあるかもしれませんが、それは、車のどこかの部分で、故障や不具合が起こっていて出てくる音かもしれません。

その異音の種類から、ある程度の故障個所を絞り込むことができます。


・異音がどこからしているか
・どんな音なのか
・どんな状況の時にするのか
・どうすると出るのか

などが分かると、何が原因で音が出てるかが分かります。



例えば、走行していてブレーキを踏むと、前の方からキーキーと金属的な音がする、などと具体的に分かっていると、この場合、ブレーキパッドがなくなって音が出ているのかな?と、推測ができます。


でも、もちろん、実際には推測と違った不具合のこともありますので、そこからしっかりした、修理の点検が必要にはなりますが、少なくともどの辺りのどんな不具合かなとは、分かる訳です。



その他にも、異音の種類には、キュルキュル音や、ゴーゴー音、ギシギシ音、カンカン音、など様々な音があります。

異音のする場所も、前の方なのか、後ろの方なのか、エンジンからか、足回りからか、などなど。

発生条件がある場合もあり、寒い時、熱い時、雨の日や、車を加速した時や、発進時だけなど。


それらを総合して、故障個所を割り出すわけなので、まずは、今現在の発生している異音がどんな状況かをしっかり把握することが大事ということになります。


それにより、その異音の原因が、今すぐ直さないと危険な所なのか、そのまま使っていても大丈夫なのか、まだ様子を見ていけばいい所なのか、などが分かってきます。








タグ:異音
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。