アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月23日

車内で水の流れるような音がする!何の異音か?


車内にいて、水の流れるような音、ジャバージャバーとか、ジャージャーやなどの音がしたら、それは冷却水系の流れの異音かもしれません。

エンジンの冷却水系統にエアーが入り込んだ時に、通常時にはしない、水の流れる音が車内から、ジャバジャバと聞こえるようになります。


この場合、冷却水系に水漏れがある可能性があります。

冷却水が漏れていると、冷却水が漏れた分、空気が入っていき、正常時には冷却水で満たされていて水の流れる音は出ないのですが、空気が入り込んだせいで、水の流れる音がするようになります。

特に、車内側にあるヒーターコア(エンジンの冷却水の熱でエアコンのヒーターを効かせている部分)で、冷却水が流れる時に空気も一緒だと、水の流れる異音が出ます。


まずは、冷却水系統の部分で、冷却水漏れを起こしていないか、点検が必要です。

  冷却水漏れのチェック方法と、見つけ方!

ラジエーターやウォーターポンプなどで水漏れがひどいと、冷却水が減り、エンジンがオーバーヒートして壊れてしまうことにつながるから注意が必要です。

その場合、すぐに整備工場に見てもらいましょう。


また、冷却水の交換をした後にエア抜き作業が不十分の場合でも、この水の流れる音がします。

その場合には、冷却水系統のエア抜き作業をしっかりやるか、漏れがなければ、そのままにしていても、そのうち数日後には、自然とエアが抜けて音も消えていることだと思います。


参照ページ
  冷却水のエア抜きと、その方法!

  冷却水の交換方法!簡単なやり方、注意点は?

  冷却水漏れについて。各部からの冷却水漏れ・にじみ。









最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。