アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月13日

タイヤ付け替えの最強お助けアイテムは、インパクトレンチ!


インパクトレンチは、その名の通り、インパクト=衝撃により、ボルトやナットを締めたり緩めたりする工具です。

持つ手には、音と振動でガガガっと衝撃が伝わってきますが、使った時の効果は絶大で、タイヤ付け替え作業なんかは、格段に楽になり、作業時間も短縮できます。

41AD8EMpyoL._SL500_AA300_[1].jpg
インパクトレンチ


普通、タイヤを外す場合は、まずタイヤが接地状態のうちに、ナットを少し緩めておいてから、ジャッキアップして、それから手で、または工具でナットを外していくと思います。

インパクトレンチなら、まったく緩めずに、そのままジャッキアップして、ナットを一気にガガガっと緩めて外す事ができます。非常に楽で、スピーディーに作業ができます。


ナットを締める時も、ナットをねじ山に2〜3山かけておけば、あとは一気に締められるので、かなり素早く一連の作業ができます。


一応、最後の締め付けは、タイヤを接地させてから、しっかりと締め付けて下さい。

インパクトレンチの締め付けだけでは、締りにばらつきがありますので。



そんな便利なインパクトレンチですが、エアー式の物と、電動式の物があります。


自動車整備工場などでは、一般的にインパクトレンチはエアーツールとして使用されています。

工場に設置されたエアーコンプレッサーからの圧縮空気の作用で、インパクトレンチを高速回転させて使うのですが、それだと設備が大掛かりなので、自宅用にはなかなか置けないと思います。


ですが、自宅用には小型のコンプレッサーもありますし、あとエアホースさえあれば、自宅でも使用できます。

エアーの圧力を高めるほどに、インパクトレンチの力も強力になりますので、プロやこだわりの方には重宝されます。

それに、エアーコンプレッサーで、他のエアツールが使える(エアー式ジャッキやエアガンでのエアブローなど)ので、様々な整備にチャレンジすることもできます。


最近は力のある電動のインパクトレンチも増えてきて、自宅で手軽に使うなら、断然、電動インパクトレンチの方が、準備や設備も簡単なのでおすすめです。


その電動インパクトレンチには、シガーライターソケットから電源が取れるタイプや、家庭の100Vコンセントから電源をとるタイプなどがあり、どちらも、ソケットやコンセントにコードを差し込むだけで使えて便利です。


あと、充電式の電動インパクトレンチもあります。

充電式のものは、バッテリーの分、重さはありますが、コードがないので、どこへでも移動するのに非常に便利です。


どのタイプのインパクトレンチにしても、タイヤ付け替えでジャッキアップよりも手間取るナットの脱着が、格段に手早く楽にできます。

インパクトレンチが、タイヤ付け替え時の、最強のお助けアイテムだと思います。


電動インパクトレンチや充電式インパクトレンチなど


BAL [大橋産業] デジタルインパクトレンチ [品番] 1305

新品価格
¥4,910から
(2014/4/13 02:38時点)



AP 24V 1/2DR コードレスインパクトレンチ【保証書付】

新品価格
¥17,064から
(2014/4/13 02:42時点)










最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。