アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月05日

ドライブレコーダーコーナーが増設。必須アイテム化してます。


昨今の煽り運転事件の激増で、自分の車にドライブレコーダーを付けたいという方が増えてきています。

うちの店頭でも、ドライブレコーダーコーナーがもともと設置されていましたが、最近になって販売の種類が増加されて、展示コーナーも若干拡大・増設されています。

今後はドライブレコーダーは車の必須アイテムになっていく事でしょう。

そんなドライブレコーダーですが、今では種類も増えてきて、機能も最初のころから比べたら格段に性能アップしているのです。


最初のころは、前方のみを移すタイプでデジカメをそのままフロントガラスにつけるよな感じでした。

それから小型のものが出てきたり、画素数が上がってきたり、事故時の衝撃に反応して録画を保存してくれるものなどが出てきました。

画素数で言うと、最初のころは100万画素程度だったものが、今では1000万画素を超えるものやフルHDや4Kの画質のものまで、かなりのものが出そろってきた感があります。

事故時の録画保存の機能は、通常、ドライブレコーダーは録画し続けている画像を初期設定では2〜4時間程度しか溜め込んでおらず、それを超える分の録画は上書きされて消えていきます。最新の2〜4時間分が常に保損されている状態なんです。
事故時などには、例えばその後の事故処理なんかでドラレコはONしたままだったりすると、ずっと録画をし続けてしまって、事故時のデータを見ようとしたら、大事な部分がすでに上書きされてしまって消えていた、なんてことが起こりうるんです。

そんなことが起こらないように、衝撃を感知した際にはドライブレコーダーが自動でデータを保存してくれる機能がそれなんです。
手動でデータ保存もできたりしますが、便利機能として備わっているわけです。


それからカメラのタイプも種類が増えています。
カメラ数が1個、2個、4個や360度カメラなどです。

長くなったので、その辺はまた次回、掲載いたします。










最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。