アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ハイゼットさんの画像
ハイゼット
小さな頃からクルマが大好きです。ミニカーやプラモデルに始まり、大人になって実車で遊んでいます。 仕事もカーリペア業をやっておりカーライフアドバイザーとしての活動もしています。 一条工務店のi-smartで家も建てました。家のブログもやってます!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月19日

フィット3RS♪ETC裏技もあります。

マイカーはフィット3RS(GK5)です。

新車で買って4年目になります。

先日、オイル交換をして初めてホンダ純正オイル以外を入れたのですが、インプレッションとうんちくをこちらのブログで書きました。
目指せ!2棟目の注文住宅!!というブログです。

仕事を通じて、フィット3全グレードに乗ることができましたが、やっぱりRSが一番ですね♪理由はMTだから(笑)

ETCの裏技を教えてもらいました。経費精算の都合でETCを使わずに高速に乗っていませんか?なんと、ETCを使って領収書を出すことができるんです!?

やり方も簡単!
ETCを端末に挿入してETCレーンを通過して高速に乗ります。ポイントは高速を下りるとき。
料金所は「一般レーン」に並び、ETCカードを抜いて、係りの人に領収書の発行を告げ、ETCカードを手渡すだけ!

あとは、係の方が手際よく処理してくれます。

いくつかの料金所を通過する場合は、面倒でもその都度「一般レーン」に並び同じことを繰り返します。

そうすると、領収書は発行されますし、クレジットカードのポイントまでついてきちゃいます。

楽天カードから新規入会キャンペーン中で、お得にETCカードも作れちゃいます♪



【このカテゴリーの最新記事】

2017年12月15日

今年の漢字は北!?

今年の漢字は北だそうですね。

国際的な政治問題を連想してしまいますが、次に思い浮かぶのはモヤモヤさまぁ〜ず2(笑)

「北」とつく駅にはモヤモヤがいっぱいと、番組でも公認のキーワードです。
北品川、北新宿、派手さはないもののじわじわくる面白さがたまりません。

深夜の頃から見てますが、アポなし感がないのはちょっと残念…

知らない場所に行くのは電車でも歩きでも、もちろん車でも楽しいですね♪


2017年12月12日

雪予報が出たらタイヤの準備を!

北海道や日本海側で雪が降っています。

住んでいる地域にかかわらず、天気予報で「雪」が話題に上がると同時に盛り上がるのがスタッドレスタイヤをはじめとする「雪・凍結」対策のカー用品です。

雪が降ってしまうとカー用品店などでは売り切れが続出します。お住いの地域で雪が降り始める前に余裕を持って準備を始めましょう。

・解氷剤
凍ったボディーにかけるだけ。かんたん便利な解氷剤

・雪下ろし用品
ボディも車庫の屋根もこれ1本

・タイヤチェーン
簡単装着の商品も増えています

・スタッドレスタイヤ
タイヤの通販なら、ヤフオク(ヤフーオークション)独占のオートウェイが安心。



雪道の安全運転には、スピードを抑えるのはもちろんのこと、慎重なハンドル、アクセル、ブレーキ操作が不可欠です。

車の備えが万全なら、万が一すべっても冷静対処すれば大丈夫。滑ったときこそ冷静にすっくりとした操作をしましょう。

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ

2017年12月08日

これで安心♪宿もネットで現地調達

車での旅、楽しいですね♪

ガイドブックにはない発見、ツアーにはない自由度など車での旅の魅力を語れば切りがありません。

車の旅では宿をどの宿を選びますか?日帰り(温泉)、車中泊、ホテル・宿、キャンプどれがお好みですか?それとも、ここで挙げていない違う楽しみ方がありますか?

いまはスマホが普及してますから緊急時に連絡ができるだけでなく、休憩所や宿の検索や予約状況、経路までいつでも手元で調べられます。旅行をするなら緊急時にも役立ちますから、スマホを持つと良いでしょう。持っている人を連れて行くのもいいかもしれません。

ホテルや宿の検索はどのようにしてますか?まさか、地図アプリからじゃないですよね地図アプリには行き先を調べたり、経路案内で活用し、宿探しにはCMでもお馴染み大阪の人気ホテル・旅館が最大50%OFF
のトリバゴがおすすめ。

トリバゴならたったの数秒で希望に合ったホテル検索♪
事前予約で計画的な旅から、宿を取らず宿も食事も現地調達の旅まで大活躍





遊びのことならこちらの予約サイトも必見!
日本まるごと遊び場宣言!遊び・体験・レジャーの予約【アクティビティジャパン】





これで遊びも宿もOK心配なし!寒くなってきましたが車の旅を楽しみましょう♪

2017年12月06日

チョイ乗り中古車の価値と注意点

ドライブと聞くと高速乗って遠くに行くイメージを持ってしまいがちですが、チョイ乗りもドライブのうちに入りますよね(^_^;)

数百メートルの移動を繰り返す近所の買い物が中心の使われ方をする車は、走行距離こそ伸びませんがそれなりに車は劣化します。

エンジンオイルの劣化
エンジンオイル交換は半年か5,000kmが目安です。定期的にエンジンの回転を上げると自浄作用でカス(スラッジ)が固まりにくくなります。国道を10数キロ走るだけでも違います。

燃費が悪い
車種によって異なるものの、燃費は高速道路で巡航したときに一番良い数値が出ます。ですから、ちょいのりでゆっくり走っていたとしても燃費は良くありません。(燃費は1リットルあたりの走行距離を示す数値なので走行距離が短いと燃費の数値は伸びません。アイドリングだけなら燃費は0kmです。)

足回りのゴムの劣化
チョイ乗りだと、ハンドルを全開まで切って曲がったり、店舗の入り口など段差のあるところを乗り越える機会は多くなり走行距離の割にゴムパーツは痛みます。

年式の割に走行距離が少ない中古車の価値は思ったよりも低くなります。車のコンディション維持のためにも年間5000kmは走っておきたいところです。

マイカーの中古車としての価値はいつでもネットで確認できます。
《車買取》無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪


12月のおすすめ車種♪
1位フィット
2位ワゴンR
3位エスティマ
その他車種も即日見積もり!

相見積もりを取ることで競争が起こるので思わぬ価格が付くことも!?



2017年12月05日

辛い帰省ラッシュを快適に!

ロングドライブには車内環境を整えることはとても大切なことですよね

何時間も車の中に閉じこもっていなきゃならないんですから…運転手もしんどいですよね

運転が大好きな人は思ったよりも多いものです。普段、車とは縁のなさそうな人も旅が好きでロングドライブが多いけど、苦痛に感じないという話もよく聞きます。

車が好きで車関係の仕事をしているからって、車そのものの話じゃないと盛り上がらないなんてことはないんです。こういう旅好きの人とドライブの話をするのも楽しいものなんです。車好きではないからこそのカーライフがあって新たな発見が結構あります。

都心部でない限り、夜間は真っ暗というところも多いですよね。サービスエリアも混雑していてショップから離れたところに停めると暗いですよね。ミニバンなど大きな車ほど、ルームランプの明るさは重要です。一気に社内環境が良くなります♪



危ないので、走行中は消灯しましょう!

次に後部座席には追加モニターがおススメ♪退屈な車内が楽しくなります♪
特にお子さんにとっては厳しいでしょう。DVDやTVを見ていればすやすや…
ヘッドレストやシートに取り付けるもの、サンバイザーモニターなど充実のラインナップです。




車内環境を良くすることでロングドライブがより楽しいものに変わり、良い思い出になること間違いなし!

冬こそ撥水コーティング♪

冬はあまり雨が降りませんが、そんな冬こそ撥水ガラスコーティングが威力を発揮します!

寒いし水が冷たくて洗車がつらい…

そんなことありませんか?ありますよね

寒い冬こそ洗車も楽になるガラスの撥水コーティングがオススメです。

愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤


下地処理からしっかり行うので、艶が違う!効果も抜群!

いまは施工にも最適な時期なんです。
硬化を促すには乾燥が重要です。長雨のジメジメした季節に施工しても乗りが悪くなりがち。
3年間耐久のピカピカレイン
はこの時期の施工が最適です。

ご自身で洗車をしない方にもオススメです



本格的な冬を前にバッテリー点検を!

日中でも気温が上がらず冬らしくなりました12月のカー用品店は年末年始の帰省や行楽、スタッドレスタイヤ交換などの冬支度で大変混雑します。
作業待ち時間が3〜4時間なんてことも…最近はネット予約ができるようになっているのであまり待たなくても作業ができるのでいいですね

冬になると途端に性能が低下するのがバッテリー。ちゃんと点検してますか?

エンジンのかかりが悪い、アイドリングストップしなくなってきた…こんな症状が出始めたらバッテリーの黄色信号です!

バッテリーの性能が落ちると、次のような症状が出ます。
●エンジンのかかりが悪くなる
●アイドリングストップしなくなる
●燃費が悪化する
●最悪の場合エンジンがかからなくなる


バッテリーの一番の役目はエンジンをかけること。一度エンジンがかかれば発電機が動くので、エンジンを切るまでは走行不能になることはありません。(発電機が正常なら)

ただ、アイドリングストップ機能搭載車は注意が必要です。バッテリー劣化に備えた保護機能があって、アイドリングストップ機能を停止するように設計されています。エンジンがかからなくなったら大変ですからね
ですから、アイドリングストップが発動しなくなったらバッテリー交換のサインなんです。当然燃費も悪くなります

バッテリー交換の目安は3〜4年。使用環境にもよりますが、長持ちするのは毎日運転をする車です。休日しか乗らない車は充電する時間が短くなりがちなのでバッテリーの持ちが悪く要注意です。

点検はガソリンスタンドやカー用品店、新車や中古車ディーラー、地元の整備工場で簡単にできます。中でも一番気軽に利用できるのはガソリンスタンドですね。

点検で交換を勧められたら検討しましょう。特に、アイドリングストップ車は高性能バッテリーが搭載されているのでは値段は安くないです。

余裕を持って少し早めにバッテリー
交換しましょう!



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。