アフィリエイト広告を利用しています
profile
Chaux2さんの画像
Chaux2
プロフィール
看護師です。看護師も肉体労働なんです。 老後の体力の衰えや生活費の不安から、ケアマネを受験しようかと思っています。昔に取っておけばよかったかもしれませんが、 勉強するのも脳の老化予防の一環ですね。お役に立てるようにがんばります。
私のもう一つのサイト
生活時短塾〜生活のすべてを効率的に
234x60.png
QRコード
catergoly
にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村,

広告

posted by fanblog

2019年10月11日

要介護認定 と 要支援認定の 手続き について ★★★/★3

fb6a707e77724d1366d55d2ec52e89ac_m.jpg

お久ぶりになってしまいました。ごめんなさい。

今日は介護申請の流れについて学習しましょう。

コアになるところですから、出題率も高いですね。小刻みに学習していきましょう。

最後にコーヒーとカステラでお茶にしましょう!

認定申請の流れについて

要介護認定 と要支援認定の申請

被保険者が要介護や要支援の認定を受ける場合、 申請書介護保険被保険者証を持って市町村の窓口に申請します。

被保険者の家族親族による代理申請 も認められていますが、

第三者による 申請代行も可能です

申請代行が できる対象者は 次の通りです。
1 地域包括支援センター
2 介護保険施設
3 地域密着型介護老人福祉施設
4 居宅介護支援事業者
5 介護相談員
6 成年後見人
7 社会保険労務士
8 民生委員


注意しておきたいことは、代理申請と申請代行の違いです。

代理申請は血縁者や親族によるもので、申請代行は親族血縁者以外の、施設系・在宅系の代表者や法定による成年後見人と社労士、民生委員、介護相談員のみです。

成年後見人については、保佐人、補助人も含みます。

また、施設系については老人保健施設(老健)や介護医療院、介護療養型医療施設 も対象です。

要介護要支援の 申請の際に 被保険者証を提出すると 引き換えに暫定被保険者証(資格者証)が発行されます。

暫定被保険者証(資格者証) は、 認定結果を 表記した 正式な被保険者証が 発行されるまで 被保険者証の代わりに用いられます。

認定調査について


申請を受けた 市町村は 認定調査 を行います

認定調査は 基本的には市町村の職員がします。

遠隔地に住んでいる場合は 被保険者の 住んでいる市町村に調査を委託します。

新規で認定調査をする場合は 指定市町村事務受託法人 に委託することもできます。

また、更新の場合は、次の者が調査をします。
1 市町村職員
2 指定市町村事務受託法人
3 地域包括支援センター
4 居宅介護支援事業者
5 介護保険施設
6 地域密着型介護老人福祉施設
7 介護支援専門員

主治医の意見書について


市町村は 認定調査と 同時に 主治医に対して 心身の状態や 生活機能の低下 についての 原因疾患など、医学的な 意見を主治医意見書 に記載するように申請者に求めます

万一、被保険者に主治医が居ない場合は市町村の 職員である医師や、市町村の指定する医師が診断して主治医意見書を記入します。

万一、被保険者が 診断を拒否した場合は 市町村は認定を却下できます。

主治医意見書は 介護認定審査会での 2次判定に 用いられます。

お試しのコーヒーとカステラでCoffee Break!!


この前お試しで購入したコーヒーとカステラが届きました。

コーヒーは、ブルックスコーヒーさんの、食物繊維入りコーヒーの12袋入りです。

カステラは、株式会社おすそわけ村さんのザクザク 長崎カステラです。

実際は写真のが3本セットです。会社名の通り、おすそ分けにちょうどいい感じです。

DSC_1120.JPGDSC_1133.jpg


コーヒーは同社から出ているドリップ式のパッケージと比べると少々重い感じがしました。

カステラの方は開封して中身を出すとこんな感じ。カステラ上面に乾燥防止のビニールがついていました。

DSC_1150.JPGDSC_1144.jpg


コーヒーをカップにセットすると…コーヒーの粉に混ざって白い粉がありました。これが食物繊維!!

4gも入っているので、ドリップパックいっぱいに中身が詰まっています。

カステラの方は、下面の紙をはがすと、ザラメの砂糖が染み込んでいます。美味しそうです!

実はこのカステラ、全国菓子博覧会栄誉大賞受賞しています。認められたお味なのです。

DSC_1152.jpgDSC_1145.jpg


お湯を注ぐと、ドリップパックの中の白い粉が溶けてなくなっています。

フィルターを通してコーヒーに溶けたようです。食物繊維4gが入って、レタス1個分です。

水溶性の食物繊維は大麦、こんにゃく、果物、海藻類に多く含まれますが、なかなか摂れませんね。

カステラはふんわりとした感じですが、しっとりしていて濃密なお味を予感させます。

DSC_1153.jpgDSC_1147.jpg


DSC_1155.JPGカステラは底にあるザラメのお砂糖が効いて、

はちみつと砂糖の余韻が口の中に広がりましたし、

コーヒーは食物繊維が溶けていたためか、

コーヒーの香りとともに濃厚な味わいが広がりました。


これは、私の息子に出した分。一緒に食べました。

「こんな台風の日に、喫茶店に行ったみたいや〜」と言ってぺろりと食べてしましました。

20歳になった息子とは、ここ数年、こんな時間はありませんでした。

本当に良いひとときでした。ありがとう!!

使用したマグカップは、NHK朝の連続ドラマ「スカーレット」でおなじみの信楽焼のマグカップです。

土の色合いをうまく生かした焼き色で、信楽焼の中でも好きな色です。


本日ご紹介した商品の詳細はこちらから↓↓↓







今日は、このへんで。

ごきげんよう(^_^)/~

posted by Chaux2 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格取得
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9296619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。