アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゆう
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月06日
英会話の勉強法




英会話も学生のころから勉強していますが、なかなか上達は難しいですね。
英会話スクールには行っていませんが、教育テレビやインターネットを使って
毎日聞くようにはしています。
英語が分かれば、日本だけでなく世界の動向が分かるようになるので、
毎日の積み重ねで頑張ります。

2008年12月04日
勉強中の資格




今勉強している資格には、中小企業診断士、簿記、品質管理検定1級があります。
品質管理検定は仕事柄必要なので、統計的検定や推定の勉強をしていますけど、これがまた難解で。。。
来年の3月に試験があるので、苦手意識を無くせるよう地道に頑張ります。

Posted by ゆう at 22:48 | 資格 | この記事のURL
2008年12月03日
キャリアアップのために始めたこと




キャリアアップのために最近始めたことをつらつらと。

・ブログ
・自転車通勤(iPodで英会話を聞きながら)
・週末は本屋で本を買い込む
・資格の勉強(中小企業診断士、簿記、品質管理検定)
・資産運用の勉強

なるべくメリハリをつけて、遊ぶときは遊ぶようにしています。
今更ながら、社会人になってからこそ勉強が大事だと痛感しています。

2008年12月02日
「レイトン教授と最後の時間旅行」




趣味のひとつであるゲームの紹介です。
最近のお気に入りゲームは
「レイトン教授と最後の時間旅行」(DS)
です。
ゲームの内容は脳トレ的なパズルなどを解きながらストーリーが進んでいくのですが、パズルの質とストーリーが絶妙です。
ここでゲームの中から謎をひとつ紹介します。

「他のものを見ているときには決して見えることはないが、見えるときは目隠しをしても見えるものは?(ひらがなで2文字)」

自分は30分くらい悩みました。。。最後はヒントをちらっと見ましたけど。。。

Posted by ゆう at 22:50 | 趣味 | この記事のURL
2008年12月01日
「絶対!貯める方法」




資産運用ということで、貯金の方法に重点を置いた本を紹介します。

「絶対!貯める方法」(著者:丸田潔)

この本は、お値段500円くらい、文庫本感覚ですんなり読めるけどかなり内容が充実していると思います。
正社員、派遣、パート、フリーターなどを問わず、今現在貯金がなくても、貯金ができるシステムを作り上げれば、ちゃんとお仕事している限りは貯金ができるといった内容です。

以下、読書メモです。

カードでの支払いは借金である
必ず余らせて自動的に貯まるしくみを作る
目標を具体的にし、貯めるモチベーションをアップする
1ヶ月のお金の流れを決める(固定費、貯金、手元管理金)
生活費の3ヶ月分を確保する
PDCAサイクルを活用する(見直し→改善→計画→結果)
買ってもいい目安価格を決める
固定費をコストダウン
住宅ローンを組むときは、頭金をしっかり貯めて借入額を少なくする
投資を始めるなら覚悟を決めて用意周到に。失敗例にこそ学ぶべき
「地域住民検診」を受ける
自治体と教育機関を活用
ジム通いをするなら公共施設を利用
ネットオークションで不用品を売る

Posted by ゆう at 22:46 | 資産運用 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。