広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月31日

台風











また台風がきています。
設備管理の仕事は台風が夜中に通過すると
泊り勤務になります。
泊り勤務はしたくありません。
前回は別のメンバーが泊り勤務をして
私はセーフでした。
ちなみに次の日が休みの人が泊り勤務をします。

先日、家の近くの焼き鳥屋に行ったのですが、
飲み放題にしたのに飲み放題になっていなくて、
なんと、飲み放題のお金は取られるは、飲んだ分の料金も
加算されていました。
私は飲食した料金は自分で計算している時があります。
この時も自分で計算していて、おかしいと思ったので、
「この料金、飲み放題になっていますか?」と言ったら。
「すいません。」って謝ってきました。
4千円位ぼられるところでした。
以前にも何度か精算ミスを指摘したことがあります。
居酒屋はけっこう多いですよ。こういうミス
気を付けないと。
















2018年08月29日

ビルメン4点セット











以前にも書いたかもしれませんが、
記事がダブルことが多々あるかもしれません。

私の就職した設備管理(ビルメン業界)に必要な資格として
ビルメン4点セットがあります。
第二種電気工事士、ボイラー2級、危険物乙4、第三種冷凍機械責任者
です。この中で一番重要なのが第二種電気工事士です。

私の場合職業訓練校で勉強して、試験に合格して取得しました。
職業訓練校では訓練だけです。
だから下手すると何も国家資格を取得できない場合があります。
職業訓練校に入校しても勉強しないといけないということです。

設備管理(ビルメン業界)は給料は安いが歳をとってからも転職しやすいです。
沢山稼がないといけない人はこの業界に来てはダメです。
上位資格とかなりのスキルがないと。












2018年08月28日

設備管理(ビルメン)の仕事











ネット等の情報で設備管理(ビルメン)の仕事は
まったりしていて、楽という情報がありますが、
確かに給料が安ければあります。(手取り12万位)

しかし、ハズレ職場では給料安いは、危険作業ありの物件もあります。
屋根の上に上ったり、落ちたら死ぬ。

大体は設備管理の仕事に就く人は給料以外に年金貰っているか、
共働きで奥さんがけっこうな給料貰っているか、独身で親と同居か、
前職でけっこう稼いで、セミリタイヤ的に働いているかどれかです。

底辺ビルメン(設備管理)はいつでも仕事を辞めれる体制を整えていないと
ハズレ現場に当たった時は地獄ですよ。

まぁ以前のIT関連の職場でもデスマーチ案件の時は地獄でしたけど。
なんとか年金受給まで逃げ切りたいものです。












2018年08月25日

明日、日曜日は仕事













明日は仕事です。
日曜日の仕事は比較的楽です。
この仕事に就いた時は、土日祝が休みの方が
いいと思っていました。
しかし、土日祝を出勤して平日休む方が楽です。

我が家は子供がまだ小学生なので土日のどちらか
を休んで平日1日休むようにしています。
祝祭日がある月はその日を休むか平日に振り替えるかは
予定によって変わります。

今はまだ人数が多いのでほぼ休日が希望通りになりますが、
人数が減って行くと思うようにならないと思います。

設備管理の仕事で一番困ることは人数が減って、病欠とかで
休んだりする人がでると休みがとれなくなってしまうことです。
そうなると給料安い、休みとれない、めちゃくちゃ忙しい、
となります。









2018年08月23日

病院の設備管理











台風が接近しています。
設備管理の仕事はこういう時は泊りになったりします。
残業代はでますが、みんなが台風ということで
早めに帰ったり、仕事が休みになったりしている時に
泊りというのは嫌なものです。

私立の病院の設備管理は大体は給料は低水準です。
仕事内容は看護師さんや病院の職員相手で、お客さんではないので、
精神的には楽な方です。
多少失敗しても許されます。
但し、ほとんどの私立病院の場合、理事長一族の独裁体制です。
睨まれると即クビです。

ほんとは国公立病院の設備管理に就職したかったですが、さすがに
ハードルが高かったです。
年齢制限、必要資格、学齢、職歴等々、


就活の時に大規模商業施設も視野に入れましたが、
やはり全国展開しているので転勤があるし、店舗対応など、
相当なコミュニケーション能力が必要みたいなので、断念しました。
特に家族持ちで、共働きでは転勤は致命的です。
給料は当然病院の設備管理より良かったです。














2018年08月20日

10月の勤務














最近、ブログの更新ペースが上がってきました。
また下がると思いますが・・・

10月の勤務希望を書いています。
10月は子供の運動会です。
絶対に休みます。
安月給なので、家庭行事優先です。
嫁さんも運動会の日は休み希望を出します。
絶対に休むと言っています。
運動会は昼食は家族とお弁当を食べるので、
子供一人だと、かわいそうなので絶対休みます。

一流企業、高収入でもないのに、
仕事を優先しても何も残らないので。
家族3人、夫婦二人でそこそこ稼げばそれでよしです。









2018年08月18日

久々の土日休み











久々の土日休みです。
今の職場は基本土日の出勤の方が仕事は楽です。
他の部署は休みなので、依頼等少ないのです。

日曜日は屋内プールに行く予定です。

職業訓練校の時の仲間とは近況報告等はしていますが、
みんな仕事を頑張っているようです。
契約社員から正社員になった人もいます。

もう一度、職業訓練校に行きたいという人もいます。
確かに当たりの職業訓練校だったらもう一度行きたいです。









2018年08月15日

本日は休み











今の職場はお盆休みはありません。
年間休日はカレンダーと同じで、土日、祝祭日の日数
プラス年末年始3日、この休日をシフトで組んで行きます。
夏休みなどは平日休んで家族で旅行など行きます。
当然お盆期間も避けます。混んでるし高いので。

家族3人で楽しく暮らすようにしています。
あまり気を遣うようなところには行きません。
仕事以外であまり疲れることはしたくないので、

いろいろ求人情報など検索して、いいところがあれば
転職しようと思いますが、なかなかいいところがありません。
給料がいいとこはみんな休日が少なかったり、泊まり勤務ありとか、

設備管理、ビルメン業界は泊り勤務のあるところが多いです。
今の所は泊り勤務は台風など緊急以外はないのでまだましかな。
しかし共働きでないとやっていけない給料ですが。












2018年08月12日











先週、海に行ってきました。
海の近くのホテルに泊まりました。
お盆前に行っておかないと、混むし、高いし、
案の定お盆前はそんな混んでいませんでした。

子供は初めての海で、私は30代の頃に行ったきりです。
行ってきた海水浴場は家族連れが多く、
カップルなどはあまりいなかったように思います。
最近の若者はどこで遊んでいるのでしょうか。

7月、8月の仕事のシフトは子供が夏休みなので、
休日は平日に取るようにしています。
夏休みの土日は混んでるし、高いですから、

今年の夏は家族で一泊二日のキャンプと、
一泊二日の海水浴でした。

お盆は混んでるのでどこにも行きません。














2018年08月10日

今の職場の環境











今の職場は人間関係はさほど苦にはなりません。
雑談などしてどちらかといえば良好です。
職場の人間関係は付かず離れず、広く浅くでいいと思います。
深くかかわるとそこから崩壊していきます。
人間関係で悩む人はそんな感じです。

仕事内容は、以前にも書きましたが仕事を覚えれば
覚える程、できればできるほど不満が爆発します。
何もしていない人も、仕事を熟している人も評価は同じです。
昇給は全くないです。

ちなみに紹介や、縁故、などで来た人は評価は高いです(どんな無能な人でも)。
そんな職場なので、だいたい1年から3年でみんな辞めて行きます。
5年いると長老だそうです。

長付け(部長とか偉いさん)は、ほとんど出社していないのに高給です。
ちなみにそういう人は縁故採用、または紹介です。









プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。