広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

給料











勤めだして1ヵ月です。
給料を貰いましたがやはり安い!
これで昇給がないとなると、次を考えなくてはなりません。

主な仕事内容は日々の営繕業務、簡単な修繕、ボイラー、
稟議書の作成、工事の立会などなど、
これと言って資格の必要のない仕事が多いです。
せっかく資格を取得したけど、資格手当なんてものはありません。

この仕事場自体、今の所、給料面が一番のネックです。
この給料だと、単身者か、親と同居か、副業しているか、年金を貰っているか
他に収入源がないと生活はできません。
家族持ちだと共働きが必須です。それもパートではなく正社員で。
だからほとんどの人が2年から3年で退職していきます。

しかし、設備管理未経験の者が技術を身に着けるという意味ではいいかもしれません。
要はある程度仕事を覚えて、技術を身に着け、給料が上がらないので、
給料のいいところに転職。こんな感じなのでしょう。









2018年04月25日

ゴールデンウイーク











働き始めてから1ヵ月になろうとしています。
そしてGWです。
まだいまの所、土日祝祭日は休みなので、3連休、4連休です。
恐らく4連休もするともう仕事行くのが嫌になりますね。

職場の人の話では、やはり給料の昇給はないようです。
そしてかなり離職率も高いようです。
私の場合、今はまだ仕事を教えて貰っている身分なのでいいのですが、
仕事を覚え、仕事ができるようになると
当然安い給料のままではバカバカしくてやってられないような気がします。
とりあえずは1年、設備管理(ビルメン)の実務経験を積むつもりでがんばりますが、
それに失業保険を貰うには1年以上勤務する必要があるので、









2018年04月21日

まだ1ヵ月も











設備管理の仕事に就職してまだ1ヵ月も経っていません。
なんかすごく長く感じます。
設備管理の職場自体はいい人が多く親切に仕事を教えてくれます。
人間関係では、今のところ悩むことはなさそうです。
その点でいえば運がよかったと思います。

なんだかんだいっても人生は運によるものが多いと思います。
生まれてきた時期、人間関係、結婚、などなど
努力ではどうしようもないことは多いです。

もし、自分の妻が専業主婦だったら、給料が半分近くになる転職は
不可能だったでしょう。
前職にしがみつくか、もっときつい所に転職か、

まだまだ今回の転職が正解かどうかはわかりません。
特に給料面で。









2018年04月16日

3週目











4月に入職し、3週目です。
転職は初めてなので、なかなか慣れません。
最初の1ヶ月は土日祝が休みです。
2ヶ月目からシフトになります。
とりあえず試用期間を無事クリアできるかどうかです。

前職に比べて精神的プレッシャーはないです。
前職は26年も勤めてて退職間際なんて会社に行くのがすごく憂鬱でした。
残業も多かったし。

今の仕事は基本ほとんど残業はないです。
家族で一緒に夕食が食べれます。

とりあえず、無理せず、なんとかやっていこうと思います。
給料が安いので家庭優先です。













2018年04月11日

新たな職場











転職して2週間目です。
正直慣れていないのでかなり疲れます。
設備管理の事務所内はいい人ばかりで当たり職場だと言えます。
まぁ、大きな病院なのでいろんな人がいます。
中には変な人もいるでしょう。

仕事内容は一般の設備管理業務と日曜大工的な仕事が多いです。
前職のIT関連とはまったく違う仕事です。
いままで日曜大工だどまったくしたことがないのでヤバイかもしれません。

それと、どの職場でも言えることですが、コミュニケーション能力がかなり必要です。
病院なので事務の方、看護師の方、業者の方とかとのコミュニケーションが必要です。

まだ試用期間期間なので一人勤務はありません。
とりあえずは3ヶ月がんばって、その次は1年がんばって、
そんな感じでやっていこうと思います。
それにしてもほんと転職はしんどいです。













2018年04月07日

仕事始め











訓練校の修了式も終わり、一週間程の休みも終わり
休みの間は家族で1泊二日の旅行に行きました。

そして初出社です。
高校を卒業して、26年間程IT関連の仕事をして、職業訓練校に行き、
まったく経験のない設備管理の仕事に転職です。

転職して、やっと1週間程経ちましたが、はっきり言ってかなりしんどいです。
しかもすごく長い1週間です。
慣れてないせいもあるのでしょう。

仕事場の人はいい人が多い気がします。第一印象ですが。
これから先、転職して正解だったかわかっていくのでしょう。
今はまだわかりません。

はっきりしていることは、転職して給料が半分以下になったのと、
以前の仕事は26年間も勤めていたのに40歳になって仕事が
できなくなっていったのと勉強してチャレンジしていく気力がなくなったこと。
プログラムの仕事は40歳超えるとキツイ。

今のところこんな感じです。













プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。