広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

修了式











訓練校の修了式が終わりました。
出席者は12名です。
修了証と成績表を貰って終了しました。
あっさりとしたもんです。
入校から1年、はやかったです。あっというまでした。

最後は先生方と記念撮影をしました。
そして帰りに、みんなで昼食をして解散です。
またいつか集まりましょうとのことです。

それと給料のいいところに就職した2名の仕事は
電気関連施設の点検業者、車であちこち回ります。
当然危険が伴います。
もう一人は高圧電気の工事関連です。
当然危険が伴います。夜間工事もあります。














2018年03月27日

転職活動で思ったこと











転職活動で思ったことは、
給料が安ければ40代でもけっこう正社員で転職可能。
年収400万円以上は難しい、
キャリア採用で、転勤あり、夜勤あり、休み少ない、休日呼び出しあり、
仕事キツイならあると思いますが、それでも前職の経験をフル活用できなければ難しいと思います。

訓練校で2名程年収400万以上の異業種転職をした人がいましたが、もちろん関連の国家資格はありますが、
実務経験がないのでかなり仕事を覚えるのがキツイと言っていました。
休日は月に1〜2日で、徹夜あり、12時間労働が普通と言っていました。
もちろん出張や転勤もあると言っていました。

転職でそれなりの給料を貰うにはかなりキツイと思います。
転職はかなりの覚悟が必要です。

私の場合はもうこの仕事ダメだな、辞めようと決意してから8年後に会社を辞めました。
いま思えばもっと早く辞めれば良かったと思うときもありますが、
この8年でけっこう貯金ができたので、これでよかったと思う時もあります。

そして転職して良かった、転職しない方が良かったかは、
数年経ってからでないとわかりません。













2018年03月22日

就職活動終了











病院の設備管理に就職が決定しましたが、
他に2社内定と1社は1次面接が合格で2次面接待ちでした。

2次面接待ちの会社は丁重に他が決まりましたので2次面接は辞退することを伝えました。
他の2社は内定を保留でしたので丁重に辞退の意思を伝えました。
せっかく内定を頂いたのに辞退するのはすごく申し訳ない気持ちでした。
こんな40後半、もうすぐ50歳の高卒のおっさんを選んでいただいたのに、
ほんと申し訳なかったです。

訓練校の先生や就職支援室の先生の話では、
転職回数が少ないのは再就職に有利だそうです。
あと、空白期間がないこと、
私の場合は26年間IT関連の中小企業、1年間の職業訓練校でしたので
いたってシンプルな職歴です。

なかなか就職先が見つからなかった人は転職回数が5回以上、空白期間ありでした。
面接時は空白期間をよくつっこまれるみたいです。

私の場合いままでは転職回数が1回でしたが、これから増えていくような気がします。














2018年03月17日

あと約1週間











訓練校もあと一週間、授業もほとんどが自主学習です。
就職先のこととかで、生徒同士話したり、先生と話したりです。
訓練校に来ている人はやはり独身が多いような気がします。
以前にも書いたかもしれませんが、既婚者は定年後に訓練校に
来た人二人とあと私を含め4人、バツイチが2名、です。
3分の2は独身です。
みんなと話すようになりよりわかってきました。

会社を辞め、訓練校に通うには家族の理解が必要ですから、
私の場合共働きで、なんとかなってます。
4月から入職するところは給料はかなり安いです。
年収にすれば前職の半分以下です。
共働きでないとやっていけない給料なので、昇給しないと
いずれまた転職を考えるつもりです。













2018年03月11日

もうすぐ訓練校が終了











残りの訓練校の授業は午前中のみです。
生徒も少ない時は5人の時もあります。

それと、もうみんな就職先が決まりました。
就職率100%ですね。

噂で2番目に就職先が決まり、訓練校を退校した人が
もう仕事を辞めたみたいです。

3月下旬に訓練校の修了式です。
訓練校を途中退校して出席日数が足りている人で
数名が修了式に出席するようです。
久々に生徒が揃います。

もうすぐ訓練校生活も終わりなので、住所や電話番号の交換などして
同窓会もする予定だそうです。おっさんばっかりですが、
こういう集まりも気分転換になっていいと思います。














2018年03月08日

IT関連の資格











ビルメン(設備管理)系の資格は訓練校で取得しました。
ビルメン4点セットも取得しました。
取得した資格、ビルメン4点セットは以前のブログに書きましたが。

しかし、IT関連の資格はなにも持っていません。
以前、勤めていた会社はIT関連です。
ブログの最初の方に書きましたが、26年間務めていました。
前の会社の社員の人も資格を持っている人はほとんどいませんでした。
小さな会社でしたので、
いまさらIT関連の資格は必要ないと思いますが、ITパスポートくらいは
取得しようと思い受験しました。
このITパスポートはいちおう国家試験です。IT関連では簡単な部類の試験です。
結果は、合格しました。

4月から働き出してからも、資格の勉強はしていこうと思います。
思っているだけで、働き始めると恐らくそれどころではなく、
仕事を覚えることで必死になると思いますが。
とりあえず目標です。

まず、受験した資格で唯一不合格だった消防設備士乙4は受験しようと思います。
それと、いまさらですがIT関連の基本情報技術者も受験しようと思います。
受験しないかもしれませんが。













2018年03月04日

入社の事前説明











入社前の事前説明に行ってきました。
病院に就職するときは入社ではなく入職です。

まず設備管理で着る制服のサイズ合わせと、仕事に関する説明
それと持ってくる物の説明。

持ってくるものは最終学歴の卒業証書か、卒業証明書。
緊急連絡先と保証人です。
緊急連絡先と保証人には妻になってもらいます。

けっこう奇麗な病院で、働いている人の感じも良かったです。
まぁ、就職するとどうかわかりませんが・・・

訓練校の先生にも報告しました。
これで3月はゆっくりできますね、とのこと。
3月はゆっくりします。













2018年03月01日

最後の1ヶ月











訓練校も最後の1ヶ月です。
就職も決めましたので1ヵ月はゆっくりできます。
訓練校の授業も3月はほとんど午前中だけなのでまったりできます。
それと3月から就職する人が二人いるのでまたまた生徒が減ります。

就職を決めたのはいいけど、決めた病院の設備管理は給料は一番安いです。
他に合格した大型商業施設と比べると10万ほど安い。
しかし給料のいいとこは転勤あり、夜勤あり、24時間勤務もありでしたので、
異業種の転職なので、とりあえず技術を身に着けるつもりです。
技術を身に着けたあとは、また転職なり考えます。

つい最近までは40代後半の男性ではパート、バイトすら就職先はないといわれてましたが、
人手不足のせいかけっこうあります。
但し給料はかなり下がります。

日本は人手不足で人手が欲しいけど、いい給料は出せない、いい給料が出せないから人が集まらない
といったところです。
要は過剰サービスで、労働者を酷使し過ぎだと思います。
運送業界みたいに値上げもやむなしです。













プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。