広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月30日

書類選考











3社目の書類選考の結果の電話がありました。
結論から言うと合格です。
面接の日時を決めました。

それと、どうでもいいところは不合格の電話がありました。
この会社は断るつもりだったのでこれでいいです。

それともう一社ネットから応募しました。
するとすぐに電話がかかってきて履歴書と職務経歴書を
送付して欲しいとのことなので送付しました。
ちなみにこの会社は第二種電気工事士の資格が必須です。
大型商業施設の設備管理です。

訓練校生活があと2ヶ月だと思うとかなり焦ります。
それと、2月には訓練校の授業で地元の公民館とホテルの設備管理
の施設見学会があります。













2018年01月25日

履歴書送付











一週間程前に履歴書を送付したのですがまだ連絡がありません。
訓練校の話では、履歴書を送付して書類選考合格なら、
だいたいすぐに電話がかかってくるらしいです。
連絡が遅い場合は不合格の確立が高いらしいです。

たしかに最初受けた会社はすぐに連絡がきて、
面接後もすぐに合格の連絡がありました。

前回面接に行った会社、合格しても断ろうと思った会社、
そこはまだ連絡がありません。
不合格の連絡でいいです。どうせ断るし。

ちなみに現在3社応募したのですが、

1社目はビル等の設備管理で現場はどこになるかわからないとこです、
合格はしたのですが、転勤があるかもしれないので保留中です。
ここが給料が一番高い。
夜勤あり、転勤あるかも?

2社目は水処理関係で恐らく下水、断ります。
会社の感じもあまりよくなかったです。
夜勤あり、転勤なし

3社目が病院の設備管理、まだ書類選考の返事がありません。
給料はここが一番安い。
だが夜勤なし、転勤なし。

こんな感じです。













2018年01月22日

面接2社目











ハローワークに2社応募しようと思って、紹介状を貰いに行きました。
そのうち1社目が今すぐに面接に来れますか?って言ってきました。
さすがにすぐには無理なので断ると明日面接に来てほしいとのことでした。
そして次の日面接に行きました。

正直、会社の感じと、担当の面接官の人、いろいろ判断して、
ここ受かっても断ろうと思いました。

前回受けた会社と比べるとあまりいい会社ではありません。
前回受けた会社はビジネスマナーもしっかりしていていい感じでしたが、
今回の会社の面接官すごく上から目線で話してきます。
雇ってやるってな感じです。
あとで聞いた話ですが、訓練校の生徒もここの面接に行って合格したけど
断ったみたいです。
まぁ、ここはどうでもいいです。

あと1社は履歴書と職務経歴書、紹介状を添えて郵送して下さいとのことでした。
書類選考が合格なら面接といった感じです。
この会社はすでに6名程応募者がいて1名書類選考を合格しているみたいでした。
でもこの会社も給料は全然安いです。
共働きでないとやっていけない給料です。












2018年01月17日

訓練校後半戦の試験











訓練校後半戦の試験結果です。
第一種電気工事士
第三種冷凍機械責任者
危険物乙3
ともに合格していました。

あとは消防設備士乙4の合格発表を残すのみです。
この試験は準備不足でダメだと思います。

第一種電気工事士は試験に合格しても実務経験が5年必要なので免除は
発行してもらえませんが、第二種電気工事士の免除と第一種電気工事士の
合格証書で認定電気工事士従事者証とうい資格が発行して貰えるそうです。

いろいろ電気工事と言っていますが、私自信そんな電気関係は好きでは
ないのですが・・・
ビルメン業界では電気関係の資格が必要なので、
ちなみに電気工事の仕事はしません。

今週中に2社、応募するつもりです。
ハローワーク経由で応募するので、まずはハローワークに
行って紹介状を貰わないといけません。














2018年01月15日

ハローワーク











地元のハローワークに行きました。
それなりに人がいましたが、順番がすぐに回ってきました。

いろいろ検索しましたが、あまりいい求人がありません。
少しづつ条件を落としていくしかありません。
譲れないのは転勤のありなしです。
前の会社も転勤を言われたことが辞める原因の大きな1つですから。

大企業で将来が約束されてもいないのに、
家族持ちで共働きで、子供もいるのに、転勤はあほくさくてできません。

いろいろ探しましたが、これといったものはなく、
とりあえず、まぁまぁな求人を5枚プリントアウトして家に帰って
検討します。

訓練校で回覧された求人票で給料は安いがそこそこいいなと思った所に
応募しようと思います。

訓練校の生徒でかなりの会社を応募している人がいます。
授業中に応募先の会社からよく電話がかかってきています。
沢山応募しているのでどこからの電話でどういう会社だったのか
わからなくなってきたと言っていました。

私ももっといいところを探さなくては。













2018年01月12日

転職サイト











履歴書と職務経歴書をUPした某転職サイト経由で
オファーが数件ありました。

やっぱり給与が多いところは転勤ありですねぇー
ダメだな。

あと設備管理、ビルメンテナンスで登録してるのに
IT関連からオファーがありました。
前職はIT関連ですが、もう戻る気はありません。

あと車で、管理しているビルとかを巡回する設備管理の仕事が
ありましたが、私は仕事で車を運転するのは避けたいです。
事故とかの問題もありますし。
正直運転は上手くありません。

ということで今回はスルーです。

なんか最近、工場勤務もいいなぁーと思ってます。
ルーチンワークだし、
しかし、せっかく取った資格も無駄になるし、
それに応募動機も書き換えなくてはならない。

ほんと必死で働いて沢山稼いでも、税金やら、
もらえるかどうかわからないばか高い年金、
それにバカ高い健康保険料を沢山払わないといけないと
思うと、楽な仕事で給与はそこそこでいいと思います。














2018年01月10日

就職活動











訓練校の就職支援室の先生に添削してもらった履歴書と職務経歴書が
戻ってきました、修正箇所と、付け加えればいい箇所など教えて
もらいました。
全体的にこの履歴書と職務経歴書でOKとのことです。
これで転職サイトにUPしてオファーを待ちます。
それと同時にハローワークに行っていいところがあれば応募しようと思います。
訓練校でもハローワークの求人票が回覧されます。

ほんとこの時期になると生徒が全員揃うことがありません。
誰か面接なり、就活でハローワークに行ったりと、
午前、午後、どちらか休みます。

だいたい午前中の授業だけ受けて帰る人が多く、午後からは生徒が4名程の時もあります。
入校当初の活気がありません。
勉強よりも就活に必死です。

そういえば年末に受けた会社から連絡がありました。
結論から言うと合格です。
しかし、少なからず転勤の可能性もあります。
一応転勤は基本的に無いと言っていましたが。
この基本的にが怪しいです。

とりあえず保留にしました。
人員的には余裕のある会社らしく、3月末まで待ってくれるみたいです。
私としては3月まで就職が決まらなければここにしようと思います。

訓練校の生徒の人も結構合格した会社の返事を保留している人がいます。
やはり最近は人手不足なのでしょうか?













2018年01月09日

2名就職決定











2名就職先が決定しました。
出席日数8割を計算し、1月末まで訓練校に在籍し、
2月から出社するようです。
3月の訓練校の修了式には出席するとのことです。

徐々に生徒数が減っていきます。

この頃になると、入校当初のことや会社を辞めた時、
入校まで約3ヶ月フリーだった頃のことを思い出します。
人生やっぱりいろんなことが起きます。
安定した人生を望んでいましたが、そうはいきませんね。

やはり訓練校の生徒で結婚している人は少ないです。
結婚していたけどバツ1とか、
家族持ちは恐らく定年後に訓練校に来た2名と、あと4名、計6名
だったと思います。

大企業に就職し、役職に就き、定年までそこにしがみつかないと
専業主婦家庭では生活は困難でしょう。

それ以外の中小企業、役職なしでは共働きが必須でしょう。













2018年01月07日

見学会











1月にもなると結構な頻度で見学会の希望者が来ます。
訓練校の見学会です。
授業中の様子や、どのような資格の授業があるとか、そんな感じです。

私も入校前に見学会に行きました。
私が訓練子の見学会に行ったのは1月下旬でした。
その頃は生徒は7名程で他の生徒はみんな就職先が決まって
就職して退校して行きました、という説明でした。

訓練子は景気が悪い時は応募者が殺到するようです。
就職先がなかなか決まらないのが原因でしょう。
逆に景気が良くなると定員割れも起こす科もあるようです。
最近は景気がいいようで、いい生徒を確保しようとして先生も必死です。

訓練校では就職ができそうな人しか合格できない傾向です。
訓練しても就職ができなさそうな人は不合格になります。
いい訓練校程そういう傾向が強いです。

景気がいいと言っても、求人が沢山あってもやはり全体的に給料が安いです。
給料が安いから人が集まらない、人が集まらないから従業員の残業が多くサビ残もあり。

就職が決まればがんばって仕事をしますが、報われない努力はしないつもりです。











2018年01月06日

履歴書と職務経歴書











履歴書と職務経歴書を訓練校の就職支援室の先生に
添削してもらうため来週早々提出します。

年末に受けた会社には添削前の履歴書と職務経歴書を提出しましたが・・・
そういえば、履歴書の職業訓練校修了予定の年月日の年を間違っていたのが発覚
まぁ今回の面接は練習のつもりだったのでいいのですが、

週末には1月中旬で就職が決まった人の送別会です。
要は飲み会です。
訓練校では何度か生徒同士で飲み会をしているのですが、気楽で楽しいです。
会社の飲み会とは違います。

1月中旬で退校する人は出席日数が足りず、修了扱いにはならないみたいです。

第3過程になると普段あまり話をしなかった人とも話をするようになります。
あと3ヶ月で修了なのでそんな気分になるのでしょう。
学生の時も3学期はなぜかみんな仲良くしていたような気がします。
それと連絡先の交換などもします。
訓練校修了後に同窓会みたいなのをするようです。
私も都合がつけば参加します。

会社を退職して1年、いろいろありましたがトータル的にはいい会社だったと思います。
しかし、これ以上続けても苦しいだけなので退職しましたが、
結果、退職して良かったと思います。

訓練校ではいろんな人と話をして、いろんな生き方があるのだと思いました。











プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。