アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

家族旅行










年末年始の家族旅行です。
かなり前から予約を取っていました。
訓練校なので休暇中突然呼び出しなんかないので
心置きなく旅行の予約が取れます。

仕事していた時は急に呼び出しはありました。
もうそんな仕事はしたくありません。

子供にとっては初めてのディズニーリゾート、そして初めて新幹線です。
心配なのは待ち時間が耐えれるかどうか、

私の就職が決まればそうそう長い休みがあるかどうかわからないので
旅行は行ける時に行きます。

それにしてもこの歳になると1年経つのはやい。
学生の頃の1年とは全然違う。

来年からは本格的な就活、就職がきまれば会社勤め。
どちらにしても憂鬱です。












2017年12月26日

面接








26年ぶりの面接です。
しかも年末に、
かなり緊張します。

受付に行き、面接に来ました、と伝えると
面接会場に案内されました。
履歴書と職務経歴書を渡しました。

アンケート用紙と、スキル表みたいなのを渡され、記入しておいて下さい。
と言われ記入しました。

スキル表はPCスキル、設備管理に必要な資格取得表、設備管理の実務経験、
夜勤はできるか?、転勤はできるか?、などです。
当然、転勤は不可、夜勤は月2回くらいなら可能としときました。

そのあと面接官が来て、会社の説明、事業内容など説明されました。
面接内容はごく普通で、
前職の退職理由、なぜ設備管理の仕事に応募したか、自社への応募理由、
転勤はなぜダメなのか、通勤方法などなど、
ほんとごくごく普通でした。

あと、殆どの企業が採用された場合はいつから入社可能か?という質問があり
訓練校の生徒のほとんどの人が
「いつからでも入社できます!」って答えたと言っていましたが。
僕の場合は「4月1日から入社可能です。」って言いました。
なぜですが?、と聞かれたので、3月まで訓練校の授業があります。
って答えました。
面接官の人はうなずいていました。
話を聞いているかぎり人員的にも余裕のある企業で、今すぐ人手が
必要という感じではなかったです。

手応え的にはまぁまぁでした。












2017年12月25日

消防設備士乙4の試験








消防設備士乙4の試験に行ってきました。
同時に消防設備士の乙7の試験も受験しました。

消防設備士乙4の鑑別がいまいちです。
恐らくダメだと思います。
消防設備士の乙7もダメかもしれません。
まぁ、気が向いたら来年受験します。

明日は面接なので、履歴書のチェックとプリントアウトして、
職務経歴書もチェックして、プリントアウトです。
あと写真を貼って、終わりです。

これから受ける会社も応募動機など変更してプリントアウトで
OKです。
手書きはしません。












2017年12月23日

年末年始








1月4日まで休みです。
なぜか休みの日は時間が経つのが速いです。

ちなみに26日は面接です。
今は履歴書の最終チェックです。
今回の面接は練習みたいなものです。

就職支援室の人に履歴書をチェックしてもらおうと思ったのですが。
年内はいっぱいいっぱいみたいで来年に履歴書をチェックしてもらいます。
本格的な就活は来年からです。

しかし、正直働きたくありません。
金さえあれば絶対働きたくないです。
生活のため、働いているだけで、仕事にはなにも求めません。
仕事が生きがいなんてそんな人生はまっぴらです。

こんなんで、面接大丈夫だろうか、
面接時には仕事がしたい!って言いますが・・・
まぁみんなそう言いますね。












2017年12月19日

もうすぐ冬休み








訓練校の冬休みは21日からです。
1月4日まで、

冬休み中に消防設備士乙4の試験、そして面接があります。
年内に就職を決めるのは不可能なので、
本格的な就活は来年からになりそうです。

設備管理の仕事と言ってもかなり幅が広いです。
中年のおっさんでも就職できる業種らしいですが、
なんか最近は若者にも人気があるようです。
若い人たちはIT業界とかに行けばいいのに。
辞めた私が言うのはなんですが。

もう、ハードな仕事はしたくないです。
定時に帰れて、休みは確実に休める仕事がいいです。












2017年12月17日

職探し








ハローワークや、登録した転職サイトから
仕事を探しています。

休日、給与、残業有無、残業が月どれくらいか、
あと設備管理では夜勤の有無

私の場合はそんなに給与はよくなくてもいいです。
それより休日と残業が重要です。
仕事だけの人生はまっぴらです。
仕事は生きていくための一つの手段だと思っています。

よって以前の職場みたいに定時に帰ろうとすると、
「余裕あるんか?」
「じゃ、この仕事お願いするわ」
みたいなことを言われることがよくありました。
残業するのがあたりまえみたいな感じです。
だから余裕があって、極端な言い方だと暇でも意味もなく
残業している人が沢山います。
残業している=仕事頑張ってる。
残業していない=仕事をしていない。
こんな感じです。


しかし求人票からはその職場の文化などわからないので
かなり悩みます。
とりあえず、月の平均残業時間や、年間休日、完全週休2日かどうか
求人票を信じるしか今のところないですね。












2017年12月14日

もうすぐ消防設備士乙4の試験








就職活動や、履歴書の作成、面接などなど、
年末は忙しいのと、訓練校がもうすぐ修了なので、
けっこう焦ってきます。

年末は消防設備士乙4の試験もあります。
僕の予定はこれが最後の国家試験です。
おそらく不合格です。

あまり勉強していないのと、やる気が出ません。
今までもうけっこう資格を取得しているので、
もういいやってな感じです。

就活に重点を置くつもりです。
早めに就職先を決めて、就職は4月からで、
残りは訓練校でゆっくりしたいなと思っています。












2017年12月13日

給料について








給料は多いに越したことはないですが、
私は給料を時給換算した結果で考えています。
単純に年収を拘束時間で割ります。

あくまでも拘束時間です。自宅待機も含みます。
これが時給1000円を割るようでしたら、最悪です。
即、退職した方がいいです。
仕事が趣味なら別ですが。

前職は会社が儲かっている時はいい会社でしたが、
経営が危うくなってくると、取引先のいいなりになって
仕事を引き受けてきます。

休日でも、いつでも出社できるようにしておいて下さい。
って言われますが、これ休み違うでしょ。
なにもなければ手当は出さない、何かあれば対応して分だけしか残業手当を出さない。
そういうことです。












2017年12月12日

休日の電話








会社からの休日の電話、嫌ですよねー
今度、就職が決まっても休日に会社から電話が
かかってくるような職場なら辞めるつもりです。

前職は、それなりにかかってきました。
休日も待機という名のサービス勤務もありました。
時間を拘束するなら手当を出すのがあたりまえだと思うのですが。

休日に会社からの電話に出ないと、
「なんで電話にでないんだ」と言われている人がいましたが、
休日になんで会社からの電話に出ないといけないんだ、と思います。

そりゃ、地位もあり、年収一千万以上、終身雇用、ならまだわかりますが、
地位はない、年収も低い、ただの正社員、そんなもんでプライベートは
犠牲にはできません。

経営者の立場になって行動し、責任を果たせといいますが、
それなら経営者と同じ給料よこせということですよ。

自分の身は自分で守らないといけません。
低年収で、なんでも「はいはい」って言っていると。
こいつは何でも言うことを聞くと思われて、大変な思いをすることになります。










2017年12月10日

転職サイト登録








某転職サイトに登録し、履歴書と職務経歴書、
希望年収や、勤務地、転勤可否、希望休日などを
転職サイトに登録しました。

ちなみに勤務地は地元で通勤時間が1時間以内、転勤は不可、夜勤も不可
希望年収は300万〜、こんなもんでしょう。
前職から比較するとかなりの年収ダウンです。

当然、年収が低いので、転勤不可、夜勤不可、年間休日は120日以上。
絶対譲れないのは転勤です。
家族持ちで、共働きで、年収低い、となると転勤は絶対不可です。
まっ、年収600万でも転勤は不可ですが。

そして、しばらくするとオファーが来ました。
サイト内で何度かやりとりして、面接日の希望日を3つ書き込みました。
年内に面接をすることになりました。

訓練校の先生の話では、面接にたどり着くには履歴書を何通も送付しないといけない
と言っていましたが・・・

やはり最近はどの業界でも人手不足なのでしょう。
訓練校の生徒の人も頻繁に面接で学校を休んだり、早退したり、遅刻してきます。

とりあえずは、年内に面接にたどりつけたので、よかったです。
面接に慣れとかないといけないので、練習につもりで行ってきます。









プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。