アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月10日

訓練校の生活








私が通っている訓練校は田舎にあり、近くにコンビニもなく
御飯を食べる所はありません。
それと訓練校の終了時間までは外出禁止です。

食事はお弁当を持ってくるか、訓練校にパンを売りに来るので
パンを買うか、お弁当を頼むかです。
お弁当を頼んでいる人が4名程です。

冬になると暖房器具は石油ストーブです、
当番制で石油を入れなくてはいけません。

あと、訓練校内に就職支援室があります。
求人票や、職業相談などできます。
面接の仕方、履歴書の書きかた、書いた履歴書のチェックなどもしてくれます。









2017年11月08日

無職になってから、








会社を辞めて10ヶ月以上になり、辞める前は不安でしたが、
今はそうではありません。
年末で会社を辞め、1月から3月はお休み。
人生で3ヶ月も自由なことってあまりありませんね。
そして4月から訓練校に入校。

とりあえず今まで訓練校で授業のある国家試験は合格しています。
電験3種は不合格でしたが・・・

訓練校は3月までなので、4月から就職しているか、無職に逆戻りか、
不安ではありますが、あまり考えないようにしています。

ただ会社を辞めたことに後悔はしていません。
辞めてよかったと思ってます。










2017年11月07日

第一種電気工事士筆記試験の合否








無事に第一種電気工事士筆記試験に合格していました。
ちなみに訓練校の受験した生徒は全員、筆記試験に合格していました。
これで、実技試験の授業もやる気がでます。
ただ資格取得には5年の実務経験が必要ですが。

実技試験は12月上旬なので、それまで候補問題を数回することになります。
もう年内は就活よりも資格取得に集中するつもりです。









2017年11月05日

訓練校の授業と就活








訓練校の授業は午前と午後で先生2人が交互に行っています。
11月は第三種冷凍機械責任者の授業と第一種電気工事士の実技試験の実習
そして消防設備士乙4の授業です。

この時期になると就活が活発になり、毎日誰かが面接などで午前か午後、
欠席します。何社か内定を貰っている人もいれば全然内定を貰ってない人もいます。
そして私みたいにまだ就活をしていない人7名程、約半数かな。

私の推測ですが、内定をなかなか貰えない人は条件がかなり高い、
転職回数が多い、などです。

なかには数社内定を貰って、断っている人もいました。

就活をしていないと先生から「年内には少なくとも2,3社は面接に行かないといけませんよ!」
って言われます。

しかし、焦ってブラック企業には就職したくはないので慎重にいきます。










2017年11月04日

もう11月








もう11月、あと5ヶ月で訓練校も終わりです。
訓練校は当たり外れが大きいと思います。
私の場合は当たりだと思います。
訓練校の生徒はみんな前向きで、まじめで、楽しく、
この訓練校に来てよかったと思います。

来年の4月から自分はどうなっているのかと思うと不安です。
訓練校の居心地がよかったので、なおさらです。

最後まで訓練校に居て、極力沢山の資格を取得して、
就活に挑むしかありません。












2017年11月01日

第三種電気主任技術者








そういえば第三種電気主任技術者の合否が発表されました。
結果から言うと4科目すべて不合格でした。
そりゃほとんど対策してませんから。

ちなみに、訓練校でも5人ほど受けていましたがみんな全滅でした。
科目合格で1科目だけ合格している人が2名いましたが。
3年で4科目合格すればいいので、1科目でも合格すれば来年、再来年で
残りの3科目を合格すれば資格をとれます。
科目合格の有効期間は3年ということです。

私は来年はたぶんもう受験はしないかな。












プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。