アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月11日

求人情報







ハローワークに行くと、求人コーナーがあります。
大々的に求人を行っているので何かな?って見ていると
「どうぞっ!」って声をかけられました。
職種は介護職、介護士募集の求人コーナーでした。

介護士はかなり人手不足みたいです。
私には到底無理です。
まず人と接するのは得意ではありません。
介護士になる適性はゼロです。

訓練校の生徒で何人かは元介護士の人がいます。

介護士の求人コーナーで呼び込みをしていましたが、
あまり人が集まっていませんでした。
私のような人間に介護士になりませんかって声をかけるのだから
よほど人がいないのかなって思います。

どんな職種でもそうですが、人手不足って言ってますけど、
その割には給料が安いような気がします。














2017年10月08日

訓練校での求人







訓練校では1日に何度かハローワークの求人票をピックアップしてくれて回覧されます。
どんな求人かというと設備管理関係の訓練科なので、主に、病院、ホテル、学校、点検会社、
変わったところで、消火器の点検、あと電気工事などです。

電気工事の求人はかなり給料もよいです。但し要経験者です。
消火器の点検業者もそこそこ給料はいいです。

あとの設備管理の仕事は給料はあまりよくないです。

未経験では年収300万あればいい方ですかね。
楽そうな求人は年収200万程度です。
電気工事士の仕事は幅が広く年収300万〜600万位です。
もっといいとこもあったような。
でも、電気工事士の仕事は活線工事もあり、命の危険もあります。

やはり設備管理の仕事は家庭持ちで奥さんが専業主婦、これから家庭を持とうと考えている人にはお勧めできません。
夫婦共働きが前提になります。















2017年10月06日

子供の頃







最近、子供の頃を思い出します。
小学校の頃は、学校の同じクラスの友達、そして近所の友達とよく外で遊びました。
夏は盆踊りとかで、夜店が出てて、夜も遊べるので楽しかったです。
それと銭湯にもよく行きました。
家には、ほとんどいませんでした。
この当時はゲームもない時代です。家で遊べることはほとんどないです。

中学になると、ゲームセンターでよく遊びました。
中学時代はあまりいい思い出も、悪い思い出もありません。
普通でした。

高校時代は飲食店でバイトしてバイクの免許取って、400CCのバイクに乗ってました。
ちなみに、中型バイクの免許とバイクはバイトしたお金で自分で買いました。
この当時はレーサーレプリカモデルが全盛の時代です。
ホンダはNSR、VFR、CBRとか
ヤマハはTZR,FZR、など。

やっぱり学生時代はいいですね。
職業訓練校で再び学生時代ですけど、やっぱ40代後半のおっさんですので、
やっぱ若いころと違いますね。


















2017年10月04日

第一種電気工事士実技試験の授業







第一種電気工事士筆記試験も終わり、次は第一種電気工事士実技試験の授業と
2級ボイラー試験の対策の過去問の授業、そして第3種冷凍機械責任者の授業が中心になります。

第一種電気工事士実技試験の授業は候補問題をひたすら作成することです。
訓練校でしかできません。
実技試験の練習ができるので、訓練校に来てよかったと思います。
これを独学でするとなると、お金もかかり、けっこう大変です。
なんとしても合格したいところです。

約2週間後には2級ボイラー試験、さらに約3週間後には第3種冷凍機械責任者の試験です。
そして12月上旬に第一種電気工事士実技試験です。
ハードスケジュールです。















2017年10月03日

第一種電気工事士筆記試験結果







解答速報で答え合わせをしました。
恐る恐るしました。

計算問題で自信がなかったところと、わからなかったので
適当にマークしたところが正解していました。

そして正解が続きます。おぉーすごい。
結果、80点でした。
マークミスなどがなければ、おそらく合格です。

これで実技試験の授業にもやる気がでます。

次の試験は2級ボイラー技士です。















2017年10月02日

第一種電気工事士試験







10月第一日曜日に第一種電気工事士筆記試験です。
緊張しました。

訓練校であれだけ過去問を繰り返ししたのだから、恐らく大丈夫だと思いますが、
しかし、過去問は過去問、本試験ではどんな問題が出るかわかりません。

試験当日、問題を見てみると、ほぼ5割位は自信がありました。
なんとか60点以上あれば合格なのですが、

訓練校でも筆記試験が終了すれば次の授業のメインの一つは
第一種電気工事士の技能試験の授業です。
筆記試験に合格しないと技能試験の授業が虚しくなります。

速報で答え合わせをしないと。





















2017年10月01日

運動会その2







前回、運動会のお昼は家族でお弁当を食べることになっています。
と書きました、両親が共働きで両親とも都合がつかなく、誰も運動会に来れない子供は
気の毒だなと思います。

それとは逆に、なかには祖父母も来ていて大人数の家庭もあります。
そして、子供と母親だけのところもけっこういます。
お父さんは仕事でこれないパターンも多いようです。

祖父母勢ぞろいで来ているところはお金持ちそうです。
家を買うときも、親に援助してもらっているようです。

我が家は、家を買った時、そして全てにおいて、双方の親から援助は一銭もありません。

私の親は逆に私たちに援助を求めてきます。
家のローン、子育て費用などで大変なのに、そんなのお構いなしに、
回りくどくお金の援助を求めてきます。毒親です。

妻の親は長男がすべて総取りで、長男最優先です。
すごい扱いに差があります。
長男のためなら私たち家族を平気で犠牲にするでしょう。
しかも、長男の嫁さんは金遣いがかなり荒いです。
恐らく、長男の嫁さんに全てむしり取られるでしょう。

だから運動会にもあまり呼びたくありません。
嫌な思いをするだけなので。










プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。