アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

子供の運動会







子供の運動会は絶対に観に行きたいですね。
今回は訓練校なので、確実に観に行けます。

そういえば、前職の時もなんだかんだいって、すべて運動会は観に行けました。
やばかった時もありましたけど、保育園の時の6回と小学校の2年生まで、
そして、今回は3年生の運動会です。

運動会は家族でお弁当を作ってお昼御飯を食べるので、一人でもかけると寂しくなります。
ちなみに私と妻と子供の3人です。

そうそう、前職のやばかった時は、自分の担当の仕事は自分でスケジュールして
なんとかできるのですが、以前にも書きましたが、なんでもハイハイと安請け合いし
めちゃくちゃな納期で仕事を取ってきて、間際になってみんなで尻ぬぐいをしなければならないことが
あったので、今回は訓練校なので、そんな心配はないので、精神的に気楽です。








2017年09月29日

訓練校残りの半年




あと訓練校は半年で終了。
残りの国家試験は
10月に第一種電気工事士の筆記、2級ボイラー技士
11月に第三種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙3
12月に第一種電気工事士の実技、消防設備士乙4と乙7です。

そして、来年からは就職活動という予定でした。

この頃になると訓練校で頻繁にハローワークの求人票が回覧されます。
やはり前職の給料に比べて10万円ほど下がります。
現実はかなり厳しいですね。
同等の給料だと転勤あり、夜勤あり、ですね。
難しいところです。









2017年09月28日

労働条件




訓練校の人と労働条件の話をしました。
いろんな経歴の人がいるので参考になります。

結構ひどい労働条件の人もいて、私の以前の会社は、まだましな方だなと思いました。
一つ言えることは給料の高いところは労働も過酷だし、転勤、残業、休日出勤もあるということ。
残業なし、転勤なし、は給料が安い、

最悪なのが、給料安い、労働は過酷、転勤、残業、休日出勤あり、残業代出ない、そういうところです。
そんな会社はすぐに辞めるべきだと思います。

会社を辞めるには勇気が必要だと思います。
よく逃げ出してはダメといいますが、逃げる勇気も必要です。
逃げる=新たなチャレンジと思うようにしています。

報われない環境での仕事は人生を無駄にしてしまいますので、












2017年09月27日

2級ボイラー技士




10月下旬に2級ボイラー技士の試験があります。
ですので、10月は第一種電気工事士筆記試験と、2級ボイラー技士の試験が2つあります。

授業もそれぞれ過去問を解く練習です。
同時に第一種電気工事士と2級ボイラー技士の過去問を解くのはしんどいです。

しかし、どちらも受験料を払っているので合格したいです。
2級ボイラー技士の資格は試験合格と実務経験の無い場合は実技講習を受けなくてはなりません。
これもテキスト代を含めて2万円以上かかるので、出費がかさみます。

9月で訓練校に通いだして半年、残り半年は主に就職活動中心になると思います。
私の場合は本格的な就活は年明けにしようと思います。

半年後、訓練校修了と思うとなんだか寂しい気がしました。


















2017年09月24日

第一種電気工事士過去問の毎日




10月上旬に第一種電気工事士筆記試験があります。
当然、訓練校では9月中旬から毎日のように過去問をします。

やはり最初のうちは40点代です。
先生からわからないことがあればいつでも質問して下さい。
って言われました。40点ですからねー

これはやばいと思い帰宅してからもテキストを読んで勉強をし始めたました。
徐々に点数も取れるようになり、平均80点は取れるようになりました。

先生もみんなに、ほぼみなさん70点以上ですのでこの調子で本番もがんばって
下さい。と言っていました。




受験料を1万円以上も払っているのですから合格したいです。

2017年09月22日

就職活動




以前から就職活動をしていた人が就職先が決まりました。
やはり1週間後から出社ということで訓練校を途中退校して
就職するみたいです。
これで、7月で就職がきまり退校した人につづき二人目の
就職退校者です。
もう一人は就職先は決まったが入社は来年4月からの人です。

これから、徐々に就職先が決まり、退校していくのかなって思いました。

私は、年内で就職先を決め、入社は4月からがいいなって勝手に思ってます。












2017年09月20日

第一種電気工事士の教材




訓練校で使用している第一種電気工事士のテキストは
ポイントスタディー方式による
第一種電気工事士筆記試験パーフェクトブックです。

個人的には
第一種電気工事士筆記試験すぃーっと合格を買いました。
こっちの方が初心者にはわかりやすいです。

電気工事士っていっても設備管理ではそんな、たいそうな工事はしません。
資格をもっていることに意味があります。

これから訓練校では第一種電気工事士筆記試験の過去問をひたすらすることになります。












2017年09月19日

早くも年末年始の予定




訓練校の年末年始の休みは12月21日から1月4日、
ざっと15日間、働き出すと、こんな連休はまずとれません。
しかも呼び出しもなく15日間も確実に休めるのはこれで最後かもしれません。

だから家族で年末年始に東京ディズニーリゾートに行くことにしました。
嫁さんの仕事の都合もあるので12月30日から1月3日まで、4泊5日です。

お金があまりないので宿泊は千葉県の普通のビジネスホテルにしました。
往復は新幹線です。子供はこれが新幹線デビューです。
ディズニーリゾートの4DAYパスを買おうかと思います。

家族のいい思い出になると思います。











2017年09月17日

訓練校の生活




訓練校に通いだして半年位になると、毎日が日常と化します。
土日祝、お盆、年末年始は休み、
平日は朝は6時半に起床、7時半に家を出て、7時50分の電車に乗り
8時25分に学校に到着、8時40分に出席確認、8時45分に授業開始、
昼休みが1時間、8時間目が16時10分終了。
掃除当番もあります。そうそう、日直とかもあります。
日直は黒板消し、1時限終了毎に起立、礼、の号令です。

そして、帰りにマクドナルド寄って軽く食事して、家に着くのが17時30分位です。
19時位に家族で夕食食べて、夜の12時に寝るというパターンです。

そして何より仕事と違って休日に急に呼び出しがないので、休日の予定もたてやすいです。














2017年09月16日

第一種電気工事士の授業




9月のメイン授業は第一種電気工事士の授業です。
それと並行して2級ボイラー技士の授業です。

第一種電気工事士の資格は試験に合格しても実務経験が5年必要です。
あと、訓練校の生徒全員が第二種電気工事士の資格を取得しているので、
それほどプレッシャーではありません。

一つ利点は第二種電気工事士と第一種電気工事士の試験合格で、
認定電気工事従事者認定証という資格が取得できます。
就職でも第一種電気工事士の試験合格でも少しは有利になります。

授業内容はテキストによる授業と過去問です。











プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。