アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

訓練校入校前の家族旅行

訓練校入校までに家族旅行でも行こうと思い、
琵琶湖まで旅行に行きました。

ホテルもなかなかのホテルで、朝夕食付きです。
家族でオルゴール作りにも参加しました。
費用は無料なのですが、オルゴール、その他飾りつけの商品を
購入すると、3人で1万5千位かかりました・・・高い、
でも家族のいい思い出になると思うとまぁいいでしょう。

二日目には彦根城に行きました、ゆるきゃらの「ひこにゃん」がいました。
ひこにゃんのイベントもしていました。

それと彦根城の堀を運行する屋形船にも乗りました。

ゆっくりと家族旅行に行ったし、訓練校が始まったらがんばるぞ。





2017年06月28日

訓練校合格後の1ヵ月

職業訓練校にも合格し、訓練校入校までにしなくてはいけない課題も終了し
またまたゆっくり、まったりしようと思いましたが、入校後、2ヶ月後に
第二種電気工事士の筆記試験があるのでとりあえず、第二種電気工事士筆記試験のテキストを
買いました、私は電気に関してはまったくのドシロウトなので少しでも早めに勉強です。

入校説明会で第二種電気工事士の国家試験の願書を出しておくように言われていたので、
願書もネットで出しました。

第二種電気工事士の試験は前期と後期どちらか1回しか受験することができないので、
試験に落ちると大変厳しい状況に追い込まれます。
学校にもいづらくなります。

学校では前期の試験の日程に合わせて授業を行うので、前期の試験に願書をだしました。
筆記試験の準備は約2ヶ月、その後実技試験の準備で約2ヶ月、大丈夫かいな?






2017年06月26日

職業訓練校入校まで

前にも書きましたが3月初旬に入校手続、入校日は
4月7日だったのでまるまる1ヵ月休みでした。
訓練校にも合格したので精神的にもかなり楽になりました。
まぁ、難しい課題も出されましたがなんとかなるでしょう・・

いままでの人生でこんなにもゆっくりしたことがありません。
前職は平均で朝9時〜夜の9時、10時が当たり前でしたので、
平日はほんと御飯食べて寝るだけでした。
子供とも一緒に夕食を食べれませんでした。

会社を辞めてからは毎日家族と一緒に夕食を食べています。
これが本来の姿ではないかと思います。

4月から訓練校が始まりますが朝は8時40分から16時10分までですので
毎日家族と一緒に夕食を食べれます。
訓練校が終わるまで失業保険も貰えるので助かります。

この訓練校合格後の1ヵ月は何しようかな・・





2017年06月23日

入校手続き

3月初旬に入校手続に行きました。
そこで同じ訓練校の訓練科に入校する人と顔合わせです。

似たような年齢層と、上手くやっていけそうないい人たちでした。
自分はついているなって思いました。

年齢層は下は30代後半、上は60代でした。
私は40代ですので、30代、40代、50代、60代の人がそれぞれ数人いました。

手続き書類を提出し、
入校日に職業訓練受講指示書と雇用保険受給資格者証を提出するように言われました。
これで訓練校で雇用保険の手続きはしてくれるので認定日にハローワークに行く必要は
ありません。

そして課題が出されました。入校日まで1ヵ月の間に課題をして入校日に提出です。
かなりの量です。
因数分解、連列方程式等々、三角関数(Sin,Cos,Tan)、平方根などなど)
あと、内容は・・・中学卒業レベルではない・・
微分積分、幾何学ベクトル、複素数(虚数)などなど、覚えていません。
理系の高卒レベルです。

1ヶ月ゆっくりしようと思っていたのに。






2017年06月21日

健康診断

職業訓練校に通うためには健康診断を受けなければなりません。
(職業訓練校によってはない場合もあるのかな?)

そして診断書に訓練校に通うことができます。というような
診断書を書いてもらわないといけません。
やはり健康第一です。
そして診断書を書いてもらいOKです。
ちなみに健康診断費用は自腹です。(1万円位だったかな、わすれた)

それと保証人と誓約書、家族構成など手続き書類に書いて提出しないといけません。
保証人には妻になってもらいました。

教科書代5万円、などを入校手続の日に持って行かないといけません。

入校手続きは3月初旬でした。

世界最速インターネットNURO 光



2017年06月19日

職業訓練校合格発表

ついにその日が来ました。
恐る恐るパソコンの電源を入れ、
職業訓練校のホームページにアクセスしました。

心臓バクバクですよ。
なんせ落ちたら大変です。なにもないとこから就活です。
それこそ何社面接に行けばいいやら・・・・

合格発表の掲示板が表示されました。
あれ、番号がとびとびなので、おー、あった、あった。
合格してますよー\(^_^)/

そして自宅の郵便受けに合格通知と手続き書類、健康診断書の用紙
が入っていました。

とりあえず第一関門突破です。
あとは国家試験が次々とあります。





2017年06月17日

合格発表待ち

筆記試験、面接も終わりあとは合格発表待ちです。
落ちてたらどうしよう・・・・
など考えましたが、やることはしましたし。
面接の情報収集も万全でしたし、後悔はなしです。

ネットで受験番号の掲示もするとのことでした。
合格通知と手続き書類も自宅に送付するとのことでしたので。

ドキドキしながら合格発表の日を待ちました。





2017年06月14日

職業訓練校面接

筆記試験から一週間後が職業訓練校の面接でした。
今日は職業訓練校の面接の日のことを書きます。

当然、服装はスーツにネクタイです。
心構えとしては会社の面接と捉えた方がよいでしょう。

勉強するためではなく、就職するために訓練校に入校したいということです。

待合室で数名が待っていて、名前を呼ばれたら訓練科の教室に行って面接です。

緊張しますよー、トイレも事前にちゃんといかないと。

そして名前が呼ばれ面接です。

聞かれたことは、
訓練校の見学会に行かれましたか?(やはり聞かれました)
何故会社を辞めたか、
どうしてこの訓練科なのか、
今までの就職活動について、
私の場合はなぜIT関連から設備管理なのか?

年代の違う人、経歴の違う人、と上手くやっていけるか?
学校までの通学経路は?
全訓練時間の8割を出席しないと退校処分になりますが、
ちゃんと休まず通学できるか?
家族との同意はとれているか?
経済的に大丈夫か?
などです。

想定内の質問でしたので、我ながら上手く対応できました。
手応えありでした。

くれぐれも後ろ向きの回答はしないように。
人間関係で辞めたなどは絶対NGです。
(ほとんどは人間関係だとおもうのですが・・・)





2017年06月12日

職業訓練校筆記試験

とうとう職業訓練校筆記試験です。
久々の試験で、会場の空気もピリピリしてます。
緊張しましたよー

試験は科目単位で時間が決まっていて、
始めー、の合図で初めて、
終了ー、の合図で終わるという感じです。
それが何科目かあります。
はっきり言って時間がすごく短いです。
中には半分もできない科目がありました。
これが適正検査というやつです。

訓練校によっては試験方法がちがうので確認して下さい。


手ごたえは、なんともいえない感じでした。
適正検査とはそんなものらしいです。

さてさて次は面接です、一週間後でした。

合否は適性検査と面接で総合的に判断するということでした。







2017年06月09日

家族旅行

職業訓練校筆記試験まであと10日位なのですが、
家族旅行に行きました、温泉旅館です。

温泉もなかなかよく、山々を眺める露天風呂もあり、しかも空いていて、
露天風呂は私と私の子供1人だけでした。

料理もかなりの量でおいしかったです。
夜には無料で夜景を観るツアーなどしていたので参加しました。

ビールを飲みながらバスに乗って夜景を眺めます。
こういう時だからこそ家族で旅行するのもいいものです。

沈み込んでいてはいい結果は得られません。





プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。