広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月09日

第二種電気工事士の授業

未経験からビルメン業界(設備管理)を目指すのに
重要な資格は第二種電気工事士です。
訓練校の先生もこの試験に失敗すると就職するのにかなり
不利になります。と言っていました。

さて授業内容は第二種電気工事士のテキストを中心に行われます。
そして肝心なのが試験に受かることなので、試験前の3週間は
過去問を何度もやらされます。1日2〜3回、3週間で30回以上
しました。
そこまでするとコンスタントに80点から90点以上取れるように
なります。

第二種電気工事士の筆記試験は過去問からかなり出題されるので
試験対策は万全なはずです。






2017年07月06日

職業訓練校開始

職業訓練校入校式の次の日から通常の授業です。
8時間授業です。
朝8時40分から夕方4時20分までです。

6月初旬に第二種電気工事士の筆記試験があります。
この試験に向けての授業が中心でした。
あとは6月中旬に消防設備士乙6の試験があります。
この試験の授業も並行してあります。
さらに2級ボイラー技士の授業もあります。

消防設備士とボイラー技士の試験は年に数回あるので
まずは第二種電気工事士の筆記試験に合格しないといけません。

みんな授業を真剣に受けていました。
僕もがんばらないと・・





2017年07月03日

職業訓練校入校式

さて、本日より職業訓練校編です。

昨年の4月6日が職業訓練校入校式でした。
年末で会社を辞めて、予定通り職業訓練校入校です。

職業訓練校の入校式は一人一人名前を呼ばれて起立して礼をします。
だいたい訓練科ごとに20名程度です。

そんなに時間はかかりません。
校長の挨拶も1〜2分程度で、30分位で終わりました。

入校式の後は各教室に戻り、自己紹介をしました。
先生も自己紹介していました。
みんないろんな経歴の持ち主です。
いろんな意味で勇気づけられました。
そして、うまくやっていけそうだと思いました。

職業訓練校というとなんか厳しそうだとか、不良が多いっていうイメージ
があるかもしれませんが、私が通う訓練校はみんなそれぞれ向上心があって
いい感じの生徒ばかりです。

この歳になって学生生活が送れると思うと、なんか嬉しく思いました。







2017年06月30日

訓練校入校前の家族旅行

訓練校入校までに家族旅行でも行こうと思い、
琵琶湖まで旅行に行きました。

ホテルもなかなかのホテルで、朝夕食付きです。
家族でオルゴール作りにも参加しました。
費用は無料なのですが、オルゴール、その他飾りつけの商品を
購入すると、3人で1万5千位かかりました・・・高い、
でも家族のいい思い出になると思うとまぁいいでしょう。

二日目には彦根城に行きました、ゆるきゃらの「ひこにゃん」がいました。
ひこにゃんのイベントもしていました。

それと彦根城の堀を運行する屋形船にも乗りました。

ゆっくりと家族旅行に行ったし、訓練校が始まったらがんばるぞ。





2017年06月28日

訓練校合格後の1ヵ月

職業訓練校にも合格し、訓練校入校までにしなくてはいけない課題も終了し
またまたゆっくり、まったりしようと思いましたが、入校後、2ヶ月後に
第二種電気工事士の筆記試験があるのでとりあえず、第二種電気工事士筆記試験のテキストを
買いました、私は電気に関してはまったくのドシロウトなので少しでも早めに勉強です。

入校説明会で第二種電気工事士の国家試験の願書を出しておくように言われていたので、
願書もネットで出しました。

第二種電気工事士の試験は前期と後期どちらか1回しか受験することができないので、
試験に落ちると大変厳しい状況に追い込まれます。
学校にもいづらくなります。

学校では前期の試験の日程に合わせて授業を行うので、前期の試験に願書をだしました。
筆記試験の準備は約2ヶ月、その後実技試験の準備で約2ヶ月、大丈夫かいな?






2017年06月26日

職業訓練校入校まで

前にも書きましたが3月初旬に入校手続、入校日は
4月7日だったのでまるまる1ヵ月休みでした。
訓練校にも合格したので精神的にもかなり楽になりました。
まぁ、難しい課題も出されましたがなんとかなるでしょう・・

いままでの人生でこんなにもゆっくりしたことがありません。
前職は平均で朝9時〜夜の9時、10時が当たり前でしたので、
平日はほんと御飯食べて寝るだけでした。
子供とも一緒に夕食を食べれませんでした。

会社を辞めてからは毎日家族と一緒に夕食を食べています。
これが本来の姿ではないかと思います。

4月から訓練校が始まりますが朝は8時40分から16時10分までですので
毎日家族と一緒に夕食を食べれます。
訓練校が終わるまで失業保険も貰えるので助かります。

この訓練校合格後の1ヵ月は何しようかな・・





2017年06月23日

入校手続き

3月初旬に入校手続に行きました。
そこで同じ訓練校の訓練科に入校する人と顔合わせです。

似たような年齢層と、上手くやっていけそうないい人たちでした。
自分はついているなって思いました。

年齢層は下は30代後半、上は60代でした。
私は40代ですので、30代、40代、50代、60代の人がそれぞれ数人いました。

手続き書類を提出し、
入校日に職業訓練受講指示書と雇用保険受給資格者証を提出するように言われました。
これで訓練校で雇用保険の手続きはしてくれるので認定日にハローワークに行く必要は
ありません。

そして課題が出されました。入校日まで1ヵ月の間に課題をして入校日に提出です。
かなりの量です。
因数分解、連列方程式等々、三角関数(Sin,Cos,Tan)、平方根などなど)
あと、内容は・・・中学卒業レベルではない・・
微分積分、幾何学ベクトル、複素数(虚数)などなど、覚えていません。
理系の高卒レベルです。

1ヶ月ゆっくりしようと思っていたのに。






2017年06月21日

健康診断

職業訓練校に通うためには健康診断を受けなければなりません。
(職業訓練校によってはない場合もあるのかな?)

そして診断書に訓練校に通うことができます。というような
診断書を書いてもらわないといけません。
やはり健康第一です。
そして診断書を書いてもらいOKです。
ちなみに健康診断費用は自腹です。(1万円位だったかな、わすれた)

それと保証人と誓約書、家族構成など手続き書類に書いて提出しないといけません。
保証人には妻になってもらいました。

教科書代5万円、などを入校手続の日に持って行かないといけません。

入校手続きは3月初旬でした。

世界最速インターネットNURO 光



2017年06月19日

職業訓練校合格発表

ついにその日が来ました。
恐る恐るパソコンの電源を入れ、
職業訓練校のホームページにアクセスしました。

心臓バクバクですよ。
なんせ落ちたら大変です。なにもないとこから就活です。
それこそ何社面接に行けばいいやら・・・・

合格発表の掲示板が表示されました。
あれ、番号がとびとびなので、おー、あった、あった。
合格してますよー\(^_^)/

そして自宅の郵便受けに合格通知と手続き書類、健康診断書の用紙
が入っていました。

とりあえず第一関門突破です。
あとは国家試験が次々とあります。





プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
転職活動ランキング
最新コメント
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。