アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月09日

GWお終い

















GW終わりましたね。
うちの仕事はシフト制なので、GWもお盆も正月もあまり関係ありません。
混んでる時期よりも空いている平日に旅行とか、遊びにいくのがいいです。
でも大晦日と元旦は休みたいです。

最近、休みの日はスーパー銭湯行ってるか、アマプラで映画やアニメを
見てます。
鬼滅もおもしろいけど、チェーンソーマンと地獄楽にはまってます。
歳とってもアニメはおもしろいです。
家族と一緒に見てます。

現在の仕事はなんとか続いてます。
でも、転職はいつも考えてます。
昔、昭和の時代は一つの会社で定年まで働くのが理想だったような気がします。
今でもそうなんかな?
やり直せるなら学生時代に戻ってもっと勉強して、もっと遊べばよかったかな。






2021年12月21日

久しぶりの投稿











すごく久しぶりです。
転職してはや5年になろうとしています。
昇給は全くしていないのに仕事量は増えています。
今の日本は大企業、公務員以外はこんなものかな?
今の職場は感じはそこそこですが、
はっきりいって年金貰いながら、ただ居るだけの
老害(70代後半)がいます。紹介で入ってきた人。
いつも尻拭いをさせられます。
しかもいつも年金を沢山貰っている自慢をしています。
ここの給料よりも年金の方が多いと言っています。
給料は同じ、最近ばばかばかしくてやってられません。
30代、40代、50代、の人と愚痴ってます。
今の日本はシルバー民主主義ですから仕方がないですね。
今までかけてきた年金を返してもらいたいです。
この世代間格差はひどいもんです。
今の若い人は少なくとも英語ができて、いつでも日本を脱出
できるようにしたほうがいいと思いますよ。









2021年02月04日

転職してから











転職してからはや4年目になります。
転職後、約3か月は家でのんびりしてました。
今思えばどっか旅行でもしとけばよかったかな。
しかし、妻は働いてるし、子供は学校に行ってるので後ろめたい感じが。
この時は食事を作る以外は全部私が家事をしていました。

そして職業訓練校に入学して、資格を取って再就職したのですが、
給料が失業保険の金額より安い・・・
共働きでないと生活できませんね。
その代わりほとんど定時で帰れるので夕食は3人一緒です。
家族の時間が増えたのは大っきいです。

最近思うことは、まだ以前の会社に居たら最悪だろうなぁー
って思います。以前にもブログで書いた感じだから。
結局仕事とってもなにも残らんからね。
転勤して離婚もしくは家庭不和になったとこ結構見てるから。
あと結婚できない人も。
でも結婚=幸せとも限らないと思いますけど。
人それぞれ価値観もちがうし、幸せの定義も違いますし。

僕はなんだかんだ今が一番いいのかな。









2019年11月08日

共働き夫婦の子育て保育園編その1











我が家は共働きです。
転職前は僕の方が年収は多かったですが、
転職後は妻の方が年収が多いです。

子供が生まれた時は産休、育休で1年程妻が仕事を休みました。
仕事復帰で子供は保育園に入園しました、子供が1歳の時です。
保育園の送りは僕が担当、迎えは妻が担当でした。
すごくしんどかったですが今思えば充実してて
いい思い出です。保育園にも恵まれました。
熱を出した時は大変でしたけど、妻の職場はある程度理解の
ある職場で助かりました。
僕の以前の職場は理解などありません。
男は仕事、女は家庭そんな感じの職場でしたので、(古いわ!)
妻には苦労をかけたと思います。
なんとか保育園時代は家族3人で乗り切りました。
子供もそんなに熱を出さなかったし、かしこかったので助かりました。

ちなみに僕の親はまったくあてになりません。
妻の親もまったくあてになりません。
以前にも書きましたが毒親です。















2019年11月04日

もうすぐ5年かぁ〜











40代後半で仕事辞めて、職業訓練校行って、
転職してもうすぐ5年です。
(現在また転職考え中)
多くの給料を望まなかったらけっこう転職はできます。
結婚してたら共働きは必須ですが・・・

職業訓練校行って資格とったのもよかったです。
設備管理(ビルメン)関連の資格。
ビルメン4点セットとその他もろもろ

ビルメン関連はマッタリ職場と思ってたけどそうでもないです。
コミュニケーション能力が必要ですよ!

あ、今でも年に一度、職業訓練校の人と飲み会などしてます。
友達のいない僕にはいい刺激です。
学生時代はそこそこ友人はいましたが今はみんな疎遠です。















2019年01月02日

久しぶりの更新

あけましておめでとうございます。
1ヶ月以上更新していませんでした。
別に忙しかったわけではありません。
転職してからもうすぐ2年になります。
早いものですねー、30代、40代の
時間が経つのが早すぎです。

初詣には元旦に行きました。
妻と子と私3人で、さすがに元旦は混んでます。
家族は大切です。
私は友人がいないので、妻がいなくなれば、一人になってしまします。

転職してから時間に余裕ができました。
今まで時間に余裕がなかった人間が、時間に余裕ができると、
なんか昔のことを振りかえってみたりします。
過去は変えれないけど、未来は変えれるといいますが、
確かにそうだけど、やはり過去を操作したいですねー(笑)
タイムマシーンが欲しい!

仕事のことだけど、仕事にやりがいを求めなければまぁまぁのとこなんですが、
やはり、もっといいところがあれば転職したいなぁー、と思います。

2018年11月19日

授業参観











先週末、我が子の授業参観でした。
妻は仕事で行けないので、私が休みを取って行きました。
さすがに平日なので、奥様ばかりでした、
子供のクラスでは夫が来ているのは2名だけ、
私と、夫婦で来ている2名、夫だけで来ているのは私だけです。

もう子供も小学校高学年なので、もう少しすると親よりも
友人と遊びに行ったりするのでしょう。
そう考えると少し寂しくなります。

最近の仕事は、給料はやすいが平和です。
昇給もないので、あまり仕事には何も求めないようにしています。
例えば、やりがい、使命感など、
これから先、どうなるかわかりませんが、考えないようにしています。
















2018年10月07日

世間は3連休











世間は3連休ですが、私は本日、明日と仕事です。
3連休は1日だけ休みを取って、あと二日は仕事に行きます。
3連休は混んでるし、旅行行くにも高いですから、
そして普通の土日に旅行など行くようにしています。

本日の仕事は、平和でした。
これといったトラブルもなく、雑談してました。
給料もかなり安いので、どれだけ安いかというと、
一人暮らしすらキツイ給料、高校生のバイト並みです。
そろそろ転職しないと。
ちなみに家のローン、残ってます。
共働きなのが救いです。
















2018年07月10日

転職











転職して試用期間が終わり、無事、本採用になりました。

最近、ブログの更新も10日に1回位になっています。
職業訓練校の時と違い、働くのはしんどいわ。
まだそんなに慣れてないし、

本採用になったといっても何もかわりません。
最近は転職サイトに登録し、条件がいいところがあれば
また転職するつもりです。

やはり昇給がない、給料が安い、となれば
そんなお金が沢山欲しいと思っていなくても
勤労意欲が失せます。

給料は労働に対する対価なので、
給料が安ければまぁこの程度でいいや、ってなるので、
ほんと働きがい=給与です。
自分のため、家族のために働いているのだから。









2018年05月23日

転職











退職した人の年代は
50代後半男、50代前半女、20代前半男です。
この職場はほんといろんな年代の人が転職してきては
辞めて行きます。
50代で転職が可能かどうかは給料が安ければ可能です。
職業訓練校でも50代の人が沢山いましてが全員就職していきました。
しかし、転職回数が多い人は30代でもけっこう苦労していました。
そして給料のいいところはやはり即戦力を期待されるのと、転勤や夜勤、
しんどい仕事が多いです。

私はIT関連からの転職で、まだ1回目の転職だったので、転職活動は
比較的有利にできました。









プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。